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2006年9月2日のブックマーク (20件)

  • http://d.hatena.ne.jp/marita/20060820

  • Divorce Lawyer Middleton

    Divorce Lawyer Middleon Sterling Law Offices, S.C. 8383 Greenway Blvd #600 Middleton, WI 53562 (608) 208-6017 What Are The Advantages To Agreeing On A Child Support Amount In A Separation Agreement No matter how much you try to make the marriage work, sometimes, the only way to save yourself is to get away from it. Whether you like it or not, leaving may be the only option left. Sometimes it's bet

  • 評論誌「カルチャー・レヴュー」Blog版 :  『カルチャー・レヴュー』65号(2006.09.01) フェミニズム、科学、身体性

    ■連載「映画館の日々」番外編■ フェミニズム、科学、身体性 ――f事件を散歩する(1) 鈴木 薫 I  おや、タイトルつけましたね。 S  三題ばなし。 I  で、コンセプトは? S  適当に……。 I  だいたい、お散歩ってなんですのん? S  それは出発してみないとわかりません。 でも、お題があるとなんとなく、それに沿ってイケそうな気しなくない? ************ S  勝手ながら今月はまたしても〈番外編〉ということで、Iさんを迎えての対談形式にさせていただきました。先月も〈番外〉でしたし、看板を出している以上、当は映画についても書きたかったのですが、拙ブログ【ロワジール館別館】をお読みいただいている方は先[せん]からご承知のように、先ごろウェブ上でちょっとした事件がありまして……。 I  いきさつをご存じない方は、お手数ですが、「ロワジール館別館」の8月1日と4日のエントリ

  • Yahoo! JAPAN - 人気番組を作れる! 聴ける! Yahoo!ポッドキャスト

    ブログで日記をつけているけど、文字や写真では微妙なニュアンスが伝わりませんよね? そんなときはポッドキャストを使いましょう! 会話の微妙なニュアンスもそのまま録音してしまえば、より多くの感情を伝えることができるようになります! 「自慢の演奏を誰かに聴いてもらいたいけど、発表の場所がない……」「ものすごく面白い漫才を思いついたんだけど誰か聴いてくれないかな……?」そんなときにもポッドキャストは役立ちます! 演奏も漫才も録音して配信すれば世界中の人に聴いてもらえるチャンス到来! です。

    nisemono_san
    nisemono_san 2006/09/02
    久しぶりにやってみようかな
  • http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20060901

    nisemono_san
    nisemono_san 2006/09/02
    絵がアングラのノリすぎる
  • konatyanの日記 - はあちゅう主義

    nisemono_san
    nisemono_san 2006/09/02
    『私の場合否定してやろうとして「資本論」買ったところどまり。』偉い。がんばってください。
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • ■ - mustelidaeの日記

    哲学も解るというかわいい文学少女から受けたショックを、彼女の話について行けるようになろうという前向きな下心へとすり替えるべく、哲学のを・・・とかいって、結局読んだのはうっすい入門書だった。とはいってもこのラッセル『哲学入門』は、これまで読んだ数少ない哲学書の中では納得度がだんぜん高いものだった。特にヘーゲルのおかしさについての説明など。・・・しかしこの、ウィトゲンシュタインに何から何まで毛嫌いされていたとか、ラッセル人がこれに動揺し、おそらくはその影響もあって後日改説したりとか、にもかかわらず今日ではヴィトゲンシュタインよりラッセルの考え方の方が広く受け容れられているだとか、まあいろいろエピソードはあるらしい。だから次は『論理哲学論考』を読まにゃならんのだろう。解ろうが解るまいが。まあ期末試験のあとだな。 これから帰省。田舎のネット環境はいまだにISDN。帰還は15日夕。

    ■ - mustelidaeの日記
  • 大橋洋一『現代批評理論のすべて』インタヴュー

  • スペクタクル社会の『日の丸』『君が代』(NULPTYX:石田英敬研究室)

    スペクタクル社会の『日の丸』『君が代』 初出:『世界』、第665号1999年9月号、pp.34-40 一九一九年七月一日、東京市が開催した第一次世界大戦の平和条約調印記念祭の花火の音を「軒並みに国旗が出してある」人気のない、「国旗のないのはわが家の格子戸ばかりである」路地裏でひとり聞きながら、永井荷風は傲然と帝国主義時代に突入したばかりの近代日の国民国家が、<国家の象徴政治>によって、どのように立ち上げられてきたのかを回想していた。「大正四年になって十一月も半頃(なかば)と覚えている。都下の新聞紙は東京各地の芸者が即位式祝賀会の当日思い思いの仮装をして二重橋へ練出し万歳を連呼する由を伝えていた。かかる国家的並びに社会的祭日に際して小学校の生徒が必ず二重橋へ行列するようになったのも思えばわたし等が既に中学校に進んでから後の事である。区役所が命令して路地の裏店にも国旗を掲げさせる様にした

  • <ハイパー・フーコー>、あるいは、近未来の詩学(NULPTYX:石田英敬研究室)

    詩学のポリティクス4 <ハイパー・フーコー>、あるいは、近未来の詩学 初出:『現代詩手帖』、1997年4月号、pp.160-165 わたしが、たとえば、 dhcmrchtdj のような、任意の文字列を組み合わせるとすると、神聖な図書館はその文字列をすでに予想しており、その隠されたことばは恐るべき意味をふくんでいたことがわかるのである。 ボルヘス「バベルの図書館」 1. <http://www.> 「インターネットは世界を変えるか」というような法外な問いに答えるのがここでの目的ではない。「インターネットはコトバを変えるか」という問いにも、いまのところ答えられそうにない。「インターネットは文学を変えるのか」という問いに答える準備もまだできていない。おそらく確実なのは、ひとつには、インターネットは<辞書>および<事典>を変えつつあるということであり、もうひとつには、インターネット

  • メディオロジー的転回の条件(NULPTYX:石田英敬研究室)

    メディオロジー的転回の条件 初出:『現代思想』vol.24-4、1996年4月号、pp.76-85 I. U. エーコの怪物退治:「中断されたコギト」 メディア理解に言語科学がどのように関わることができるのかという問いをめぐって、記号論からディスクール論へといたる1960年代以降の言語理論の推移と、最近フランスで言われ出した「メディオロジー」が提起していると思われる問題との接点を探ってみたいと思います。私の見方では、二十世紀の知の<言語論的転回>以降の社会理論がどのようにメディアの問題を理論化しうるのかということがここでは中心的な問題の縦糸を作っているのだと思いますが、<言語/記号>と<社会>と<技術>という三つの次元のうち第一項と第二項、第二項と第三項との間には理論分節が成り立ってきたのに第三項と第一項との間には十分な理論的な架橋がないではないかというのが「メディオロジー」の突きつ

  • 「公共性」をめぐって(NULPTYX:石田英敬研究室)

    「公共性」をめぐって H. アーレント『人間の条件』、J. ハーバーマス『公共性の構造転換』、石川啄木『時代閉塞の現状』 1. 公共性とはなにか いま日政治状況のなかで、「公共性」は最も重要なイデオロギー的な争点になりつつある。「公共性とは何か」を正確に議論していくことは、「市民」と「社会」、「国民」と「国家」、「経済」と「市場」、「人間の権理」と「民主主義」、「政治」と「自治」、そして、「メディア」と「世論」など、私たちの生活の基的な価値の枠組みを、しっかりとした前提にもとづいて理性的に考えていくことにつながります。 (注:「権利」とは書かずに、私は、福沢諭吉にならって、英語の Rights や フランス語のdroitsのより正確な訳語として「権理」と書くことを提唱しています。「Rights」は決して「権力」の「利益(Interests)」のことではなく、「政治社会において

  • 意味のエコロジーとは何か(NULPTYX:石田英敬研究室)

    意味のエコロジーとは何か 初出:東大出版会『UP』No.377 東京大学出版会、2004年3月号 現代人はメディアを自分たちの意味環境として生活している。ヘーゲルは「近代人は朝の礼拝の代わりに新聞を読む」と言ったが、私たちはテレビのスイッチを入れてその日の世界のニュースを知り、パソコンの画面を立ち上げてメールをチェックし必要な情報を入手することから毎日の生活を開始する。現代ではモノたちはメディア情報や広告イメージに媒介されてのみ存在し、都市とは巨大で複雑なメディア空間であり、情報はニュースや物語として日々流通し、身体像や欲望さえもがメディアが運ぶイメージをもとに組み立てられている。そして今では、コンピュータ画面の向こう側にはサイバースペースとヴァーチャル世界が拡がっている。私たちの日常生活のおよそすべてがメディアを意味環境として成立しているのである。 このように描くことができる私たちの

  • http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/UCRC/data/pdf_0309city-fiction/15takeshita.pdf

  • 書評

    書の第3部は、ほとんどの読者にとって、読むに耐えないものであるだろう。読者は三重苦を課せられている。情報工学に関するかなりの知識が要求される内容でありながら、致命的なことに、その部分に関する翻訳が劣悪なのだ。そして、根的には、もし情報工学に関する部分を補修したとしても、そもそもキットラーがここで何をいいたいのかを理解するのは難しい。    キットラーは一部ではメディア論におけるミシェル・フーコー的アプローチと肯定的に評価されているみたいなのだが、それはフーコーに対する侮辱にも等しい。20世紀初頭における情報工学的知のエピステーメを概観するキットラーの見立ての悪さは、読者を余計な混乱に導くだけだと思われる。  たとえば「プロテクト・モード」では、権力システムの分析というフーコー的な課題を、マイクロチップのアーキテクチャに対して試みることが提唱されている。『監獄の誕生』における一望監視シ

  • 書評

  • 書評

    書に収録された10の論文の中で、表題にもなっている『ドラキュラの遺言』は、ジャック・ラカン追悼のために書かれた60ページほどのさほど長くないテキストだ。ラカンについては導入部で言及されているものの、8節で構成される論は、ブラム・ストーカーが書いた小説『吸血鬼ドラキュラ』の読解にあてられている(この物語は、われわれが映画で知っているいくつかのドラキュラ物語とは、かなり話が違っている)。ラカン追悼という全体の文脈において、なぜキットラーは『ドラキュラ』を取り上げたのか、その意図はわかりにくい。  そもそも、表題の『ドラキュラの遺言』は何を意味しているのだろうか。ドラキュラ伯爵の遺言なるものは、小説のどこにも存在しないのであれば、これは「ラカンの遺言」と解釈されることを意図しているのだろうか。論の導入部で引用され、さらにテキストの終わり近くで繰り返されている次の言葉が、おそらくは「ラカ

  • 名称なんかどもでもいい - 手の届く範囲に幸せは何一つない……

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    名称なんかどもでもいい - 手の届く範囲に幸せは何一つない……
  • http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/science/0000098735.shtml