タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/saihan (2)

  • マスコミ不信日記 : 読売・朝日が特殊指定死守を叫べど、読者も広告も新聞離れ(下)

    2006年02月23日21:18 カテゴリ再販制度・特殊指定 読売・朝日が特殊指定死守を叫べど、読者も広告も新聞離れ(下) 4.業界関係者の言い分も載せておきますか。 上昇気流なごや:特殊指定と宅配制(続き) 新聞業界ってオモシロイ!?  今だけ委員長の独りごと:「押し紙」の項目がまるっきり抜けている新聞特殊指定の報道 ニュース・ワーカー:新聞の再販制度維持が「業界エゴ」でないために 再販維持キャンペーンの頃と何も変わってないな、という感想しかないですね。 建前論は聞き飽きました。特殊指定なんていらないで書いたように「全国同一価格」がすでに崩壊しており、元に戻ることなどありえないという現実を直視すべきです。 5.新聞が特殊指定維持の世論操作に必死になる一方で、新聞離れは着実に進んでいます。 国民生活時間調査 テレビ/見ない20代男性、2割超す(産経) 日人がテレビを見る時間は平日が約三時

  • マスコミ不信日記 : 読売・朝日が特殊指定死守を叫べど、読者も広告も新聞離れ(上)

    2006年02月22日22:11 カテゴリ再販制度・特殊指定 読売・朝日が特殊指定死守を叫べど、読者も広告も新聞離れ(上) 1.2月20日の読売新聞は「特殊指定を守れ」一辺倒でした。 新聞の特殊指定「存続」84%望む…読売世論調査 社説[新聞の特殊指定]「活字文化の維持・振興に欠かせぬ」 〔前略〕公取委はかつて、再販制度の廃止を進めようとした。だが、世論の強い反対で方向転換し、当面存続させることで決着したのは5年前だ。 その時にわき起こった声を、公取委は思い起こしてほしい。「著作物は活字文化を育て、社会の発展や表現の自由になくてはならない」「だからこそ、著作物を支える再販制度は必要だ」、という世論である。 その傾向は今も変わってはいない。読売新聞が実施した世論調査では、新聞の再販制度や特殊指定を支持する回答が、圧倒的に多かった。 昨年7月に施行された文字・活字文化振興法は、文字・活字文化

  • 1