タグ

SNSに関するnishihara-dc-niigataのブックマーク (53)

  • 【最新Excel配布中】日本・世界のSNSユーザー数まとめ<Facebook,X(Twitter),Instagram,YouTube,LINE,TikTok>

    Instagramの最新情報 X Xの使い方 Xの運用・分析・改善ノウハウ Xアカウント事例 Xキャンペーン事例 Xの最新情報 YouTube YouTubeの使い方 YouTube運用・分析・改善ノウハウ YouTube企業チャンネル事例 TikTok TikTokの使い方 TikTokアカウント事例 LINE LINE公式アカウント事例 Facebook SNSマーケティング SNSアカウント事例 その他SNS マーケティング全般 目的別カテゴリ SNSにおいて影響力のある人(=インフルエンサー)を活用したマーケティング手法に関して解説しています。

    【最新Excel配布中】日本・世界のSNSユーザー数まとめ<Facebook,X(Twitter),Instagram,YouTube,LINE,TikTok>
  • もし僕がカフェを開業するなら 1年前から1日12 時間くらいSNSでコミュニケーションするだろうな

    『エクスマカフェ』を開業するとしたら何をするか? 昨日、オンラインのエクスマ塾をやっていてふと思った。 もし僕が今住んでる狛江市で飲店で起業しようと思ったら、って考えてみた。 開業は1年後だとします。 『エクスマカフェ』という名前の、珈琲と手作りスイーツにとてもこだわったカフェ。 ゆったりとした時間を過ごしてもらうために、内装やBGMも凝っている。 店内でミニコンサートとか、トークライブ、アーティストの個展もできる。 そういう店を開業しようとしたら、1年間で何をやるか。 ブログとYouTube、そしてそれをみてもらうために、InstagramとTwitterTikTokで発信しまくる。 開業するまでの過程。 工事をしている途中や家具を選ぶこと、音響機材のこと、内装デザインのこと。 もちろん、珈琲やスイーツのこだわり。 メニューの工夫、種類、コンセプト。 オープンしたら、どんな体験がで

    もし僕がカフェを開業するなら 1年前から1日12 時間くらいSNSでコミュニケーションするだろうな
  • SNSの通知をオフにするべき6つの理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    交流サイト(SNS)のゴーストライターである私は、SNS上で活動することがまさに仕事だ。クライアントであるリーダーたちのストーリーや体験を魅力的で簡潔な投稿に作り替えて発信するこの仕事のほかにも、自分自身のコンテンツも執筆・投稿し、オーディエンスと交流している。 私はまた、SNSを社会貢献に活用する活動にも大きく賛同している。SNSで啓蒙的なメッセージや、力を与えてくれるような前向きなメッセージを広めれば、人々を扇動・分断するのではなく、コミュニケーションを改善してつながりを深めることができる。 そんな私が、SNSの通知をオフにしなさいと言うと、驚かれるかもしれない。 SNSの問題は、アプリが人々の注意を強引に引きつけ、できる限り多くの時間をSNS上で過ごすよう促すようできていることにある。通知を受けると、脳では快楽を生む神経伝達物質ドーパミンが放出される。脳はドーパミンを欲するため、人は

    SNSの通知をオフにするべき6つの理由 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 僕が思う採用ページで発信すべき情報

    こんにちは、コツコツマーケティング推しのデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です 僕の最新版自己紹介はこちらから→ 自己紹介(2019.5版) 今日は名古屋で開催されている美容アカデミーSSA主催の名古屋ネオベーシックラウンド5に事務局として参加しています わざわざ休みの時間とお金を使って大切なお客さんのために活動している美容師さんとそんな美容師さんを信頼できるプロを探しているお客さんと引き合わせることができるようにするのもSSAの仕事ではないか? ということでマーケティングサポート支援として開始した企画が 【SNSで売れっ子美容師養成講座ベーシック】 美容室だけではなく、中小企業でもSNS発信を強化すると商品の販売や集客効果だけではなくリクルーティング(人材確保)にも大きく貢献してくれるでできるだけ早く継続的に発信して欲しいと思っているんです だってこれからあなたの会

    僕が思う採用ページで発信すべき情報
  • SNSのフォロワーをファンにする「共感ライティング」のやり方

    認知拡大や販売促進、ユーザーとのコミュニケーションのために、ブランドのSNSアカウントを持つ企業が増えています。なかには、忙しい日々の業務にプラスして、SNS投稿をしている方も多いでしょう。 なかなか投稿内容について考えず時間が確保できず、ついつい機械的な投稿ばかりしてしまうこともあるのではないでしょうか。 せっかくSNSを使っているのに、「お知らせ」「商品入荷」「混雑状況の案内」などの業務連絡のような投稿ばかりでは、興味を持ってもらえません。 SNSの「フォロワー」を「ファン」にするために、フォロワーが見て喜ぶ、楽しめる、もっと人間くさい書き方を目指してみましょう。 今回はブランドのファンを増やし、もっと身近な存在になれる共感ライティングのやり方を解説します。 SNSで最も重要な感情は「共感」である SNSはなぜここまで私たちの生活には欠かせないツールになったのでしょうか? その秘密は「

    SNSのフォロワーをファンにする「共感ライティング」のやり方
  • Web上の情報を整えるってどういうこと?SNSって効果はあるの?後編

    これからのWeb集客は Web上にある様々な自社情報を整える(=統一する)こと。 これが重要になります。このことは昨日、前編でお話させていただきました。 今日はSNSってWeb集客においてどんな効果があるのかという点についてお話します。 SNSの効果について おはようございます!普段は民宿の経営者兼看板親父♪ コムサポートオフィス副代表のガク(@kasumi_kadoya)です! まず、最初にお話しておきたいのはSNSにおけるコミュニケーション効果について、ここでは考慮しません。コミュニケーションによる広がりはWeb集客において直接的ではないからです。 効果がないというわけではありません。効果が間接的に生じるため、効果測定がしづらい、更には発信者の「人柄」「人間性」の影響を強く受ける部分ですので、誰でも同じように評価できる部分ではないからです。 あと、個人的には 「で、それでどれだけ売れた

    Web上の情報を整えるってどういうこと?SNSって効果はあるの?後編
  • 【SNS】Twitterで人柄を伝えよう 自己紹介強化のすすめ - イトーちゃんのあたまの中

    みなさんごきげんよう。 お正月も7日までと言われますよね。お正月最後の休日いかがお過ごしでしょうか? 滋賀県在住会社員です さて先日ツイッターの固定ツイートを変えてみました。 \はじめましてイトーちゃんです/ ⚡️ "会社員でありながらSNSの可能性を信じて動く“イトーちゃん”を知るための12のツイート" このモーメントを見ていただければイトーちゃんの価値観や活動が全てわかります! ぜひご覧ください!https://t.co/DOBZkoekX3 — イトーちゃん (@SOMASOMA0416) 2019年1月2日 モーメントでの自己紹介です。なかなか面白いでしょ。 今日はこれについてちょっと書いてみたいと思います。 今日のお題目です。 モーメントでの自己紹介がスタイリッシュ 早速自己紹介ツイートを何個か作ってみよう 自分と向き合い自分を象徴するキーワードを考える キーワードをもとにツイー

    【SNS】Twitterで人柄を伝えよう 自己紹介強化のすすめ - イトーちゃんのあたまの中
  • お店情報を整えてからSNSをやった方が良い理由☆SNSのメリットを知った上で認識して欲しいこと

    私のお話の中でよく出てくる話は SNSする前にお店情報を整えよう あなたの商品、サービスを購入できる”場”を持っておこう SNSのコミュニケーションの前にクチコミ対応 と言ったようなことです。 SNSをやるな、と否定しているわけではありません。 SNSのメリットはあります 全ては優先順位です。SNSをやっている、SNSきっかけでお客様がたくさんあっても、お店情報が整っていなければ売上は立たない。 SNSからの売上が全てになることはない、あくまでも全体の一部だったり、現状の売上のフォロー、コミュニケーション的補完をするのがSNSだと私は考えているからです。 おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。 SNSは個性を出しやすく、覚えてもらいやすい 例えば、Facebookの良さって何でしょう

    お店情報を整えてからSNSをやった方が良い理由☆SNSのメリットを知った上で認識して欲しいこと
  • 店舗が運用すべきSNS・ネットは?消費者に聞いたら、ズバリ2つでした | 株式会社はちえん。公式サイト

    お客様が望むSNS・ネットサービスとは 今、店舗が使うべきと言われる、SNS・ネットサービスは多数あります。 では、お客様が望む、実際に店舗に運用して欲しいツールは、なんでしょうか? その答えを知るには、ずばり、お客様に聞いた方が早い。という事で、実際に748名の消費者に、答えをアンケートで聞いてみました。 答えを推理してみよう 今回は、アンケートサイトのミルトークにて、全国18才以上の男女748名に、下記の設問で調査しています。 設問:あなたがお気に入りの店舗に運用して欲しいSNS・ネットサービスを全て選んでください(複数回答) Twitter Facebook Instagram LINE YouTube メルマガ ブログ ちなみにアンケート結果として、圧倒的に支持の高いサービスが2つありました。 店舗の方は、この7つから、どの2つが圧倒的だったのか、結果を見る前に推理してみてください

    店舗が運用すべきSNS・ネットは?消費者に聞いたら、ズバリ2つでした | 株式会社はちえん。公式サイト
  • SNS全盛の時代にブログをおすすめする理由とは | ネットでファン 内藤勲ブログ

    カンタンに更新ができる 自分の人柄を出しやすい 古い記事がたまっていく⇒ サイトのボリュームを日々大きくできる ⇒ 検索に強くなる カテゴリやタグで分類され、古い記事でも探しやすい アーカイブ(過去記事の一覧)からも、古い記事が探せる メニューバー、トップページ、記事下、サイドバーに重要な記事へのリンクがおける スマホ対応できる SNSと連動させやすい メルマガ登録フォームを設置できる お問合せフォームなども設置できる ずっと読んでもらえる などなど。 Twitterが流行ると、Twitterにばかり力を注いで、Facebookが流行るとFacebookにばかり力を注いで、インスタグラムが流行ると、、、と、うまくいかないまま疲れてしまう、という方も多いと思います。 今、メディア単体よりも、複数のメディアを組み合わせて活用した方がそれぞれ力を発揮できます。 その中でも中心におけるのがブログで

    SNS全盛の時代にブログをおすすめする理由とは | ネットでファン 内藤勲ブログ
  • Twitterがビジネスに役立つ7つの理由|SNS活用に正解はないけど

    SNS活用に正解はないと思う SNSの使い方に正解はない。 だから「絶対こうするべき」とか「この使い方が一番」とか、そんな発言はしないけど、あるいはFacebookが衰退しているから、もうオワコンだとか、Facebookは若い人は使っていないからオワコンだとか、決めつけるつもりもありません。 Facebookは終わっていないし、今のところ衰退もしないと思うしね。 だって、実名のSNSはビジネスに使いやすいから。 さらにボクはあまりやりませんが、イベントページを作れたり、秘密のグループを作ってプロジェクトを進めたり、とても使いがってがいい。 まだまだ衰退するとは思えません。 だから発信の大前提として、SNSの使い方に正解はない。 今日のブログはTwitterのことを書きますが、絶対の正解というのはないわけです。 ボクはTwitterを誰からも教わっていません。 使って、試行錯誤して、わかった

    Twitterがビジネスに役立つ7つの理由|SNS活用に正解はないけど
  • 「TwitterってFacebookに比べると面白くないんだよね」っていう人には共通点がある | Com Support Office Adviser Gaku

    最近、連写自撮りをしてグーグルフォトにUP。 それをGIFでダウンロードすると面白い動画になることに気づきました。 連写をアニメーションに!梅田蔦屋書店にて ※クリックするとアニメーションになります これ、グーグルフォトから埋め込んでそのままアニメーションをみせる方法ないのかな。 まだまだ知らない機能って色々あります。 おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。 さて、昨日はワーキングホリデーでのこの夏の大学生アルバイトの受け入れに関する説明会に出て来ました。 人手不足の昨今、ありがたい制度です! その場での県の担当者とのお話で面白かったこと。面接等必要な場合はスカイプとかででやっちゃって下さいとのこと。 また、今どきの大学生はツイッターやインスタグラムが主流。フェイスブックはおじさんが

    「TwitterってFacebookに比べると面白くないんだよね」っていう人には共通点がある | Com Support Office Adviser Gaku
  • SNSをする前にすべきことがあります。あなたのビジネスにおけるSNSの優先順位は妥当ですか? | Com Support Office Adviser Gaku

    昨日珍しくFacebookの投稿をしました。 Facebookの投稿数、私は減ってきています。 なるべくつながっている人... 昨日の記事ではSNSをするにあたって ・そのSNS、あなたのお客様がいますか? ・面白くないのに嫌々やっていないですか? というお話をしました。 もう一つお話しておきますね。 ズバリ、 SNSする前にやっとくべきことあるでしょ というお話です。 おはようございます!普段は民宿&ダイビングショップの親父、コムサポートオフィスのアドバイザーもやっているガク(@kasumi_kadoya)です。 さて、SNSはビジネスに対してとても役に立ちます。 このことに私は異論ありません。 色々な人とつながっておくことは悪いことではないですし、自身の”人柄”を見てもらうチャンスが広がります。 ただですね。ちょっと待って下さい。 私自身、SNSを長くやって来ました。 古くはmixiか

    SNSをする前にすべきことがあります。あなたのビジネスにおけるSNSの優先順位は妥当ですか? | Com Support Office Adviser Gaku
  • Facebook活用記事一覧 | ネットでファン

  • 内藤勲さんに学ぶ!SNSやブログでファンが増える情報発信のコツ | 青山華子ウェブサイト(札幌ときどき東京)

    集客したいならブログやSNSをやろう!ネットでファンを増やそう!・・・ってよく言われるけれど、そもそも、どうしてそんなことをしなくてはいけないの?と疑問に思うあなたへ 青山華子です。 内藤勲さんとは、昔、アメブロを突然、削除されたという苦い共通点があります。 ファンって・・・ 私は、有名人でもないし、そんなに実績もないフツーの人だから関係ない! そんなふうに思っていませんか? うんうん、わかるわー。 私も前はそう思っていましたよ。ファン!?そんなことより1つでもお客様に役立つ情報を発信したほうがいいでしょってね。 でもね、そうじゃなかった。 今の時代、「自分のファン(共感して応援してくれる人のこと)」を作るってすごく大事なんだって、先日の内藤さんの「自分らしさでファンが生まれるブランディングセミナー」に出て、再認識したんです。 きっとファン作りって言われてもよくわからない人が多いと思うので

    内藤勲さんに学ぶ!SNSやブログでファンが増える情報発信のコツ | 青山華子ウェブサイト(札幌ときどき東京)
  • entry-12404130531.html

    SNSであなたのファンを作るために ただ発信するだけではダメ! ノウハウだけではダメ! 個をだすだけでもダメ! アロ〜ハ(^o^)丿 心理コンサルタントのハッピー橋です(^o^)丿 今日は昨日のエクスマセミナーで学んだこと、改めてブログに書来ますね! ただし、そのまんまの内容ではないです。 僕なりに思いっきり色をつけてます。 そのまんまの内容ならツイッターや他の参加者はたくさん、投稿してるのでそれをみればいいと思います。 そもそも、エクスマセミナーってなに? たまには、今日初めて僕のブログを見てくれる人もいるかもしてないので、説明します。 エクスマセミナーって エクスマを提唱している藤村正宏師匠さんが主催してるセミナー。 僕は認めるエクスマセミナーとはあくまで藤村正宏師匠が主催してること。 エクスマとは エクスペリエンス・マーケティングの略で モノを売るんではなく体験を売りましょう!って

    entry-12404130531.html
  • 『SNS活用について必用なことをツラツラ書いてみた』

    ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。 自分に自信を持って自由に生きて欲しい! 女性が笑顔で明るいと世界も平和! 質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ! SNS活用で大切な3つのこと。 1.個をだす 2.関係性を深める 3.継続する アロ〜ハ(^o^)丿 心理コンサルタントのハッピー橋です(^o^)丿 今日はSNS活用について、僕が思ってることをとにかく、箇条書きのように書き連ねてみます。 参考になればハッピーです。 でも、細かなことも書きますが、迷ったらSNS活用で大切な3つのことに当てはまるかどうか?って自問すればいいと思う。 SNS活用で大切な3つのこと。 1.個をだす 2.関係性を深める 3.継続する *ツイッターの名前はまずは個人名から。 名、肩書き、

    『SNS活用について必用なことをツラツラ書いてみた』
  • Pinterestを使わない理由はあるのか? Pinterestおじさんと中の人が語る真の使い方とは « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス

    昨年、グローバルではMAU数が2億人を突破したPinterest。個人利用する人も増えて、認知もかつてより広まっているものの、国内企業の活用にはまだまだ成長の余地があります。 今回、ラボ編集部はPinterestをローンチ当時から使い続けている達人、自称「Pinterestおじさん」とPinterestの「中の人」の話し合いにお邪魔しました。そこで、Pinterestの現状と今後の可能性について熱く語っていただきました。 Interview / ソーシャルメディアラボ編集長 小東真人 ■目次 Pinterestの移り変わり 企業はなぜPinterestをやらない? 実際に流入を獲得している先進企業 最後に 1. Pinterestの移り変わり 世界観を作り込むツールから、好きなものを発見し行動するツールへ 小東:それではフリートークにお邪魔している感じでよろしくお願いします。 Pinter

    Pinterestを使わない理由はあるのか? Pinterestおじさんと中の人が語る真の使い方とは « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス
  • 注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    注目ではなく「対話」の時代へ。 マーケター必見、主要SNSのアルゴリズムまとめ
  • ブログにアクセスを集めるための3つのポイント

    内藤です。 今回は、ブログに来てもらうため、アクセスを集める方法について。 今年はまたブログが見直されてきていて、僕自身もブログに力を入れています。(ブログが中心だとはずっと言っていますが) ブログを書いたら読んでもらいたいですよね? 読んでもらうには、まずブログに来てもらわなければいけません。 ブログのアクセスはどこから来るか? ブログを書いたら勝手に読まれるわけではありません。 ブログのアクセスがどこから来るのか、考えて書くことが重要です。 アクセス元は ・検索 ・SNS ・フィード購読 ・広告 ・メルマガなどでの紹介 などがありますが、自分で簡単に対策できる「検索」「SNS」について、大事なポイントを説明します。 検索からブログへのアクセス GoogleYahooなどの検索サイトからのアクセスです。 検索で上位表示するように手を施すことをSEOといいますが、ブログへアクセスを呼び込

    ブログにアクセスを集めるための3つのポイント