タグ

2011年1月28日のブックマーク (2件)

  • Facebookが、わかった: 冬晴れの都

    Facebookフィーバー 僕がFacebookを格的にやりだしたのは、昨年の11月のことです。プロフィールを埋めて、顔写真を貼り付け、しばらくいじっていると……一気に火が点きました。日では思うように普及しないFacebookですが、どういうわけか、僕には「これだ!」という高揚感がありました。 これは、是非にも、友人知人に広めるべきだ。 しかし、いざ友人知人を引き込もうと考えると、大きな問題が立ちはだかりました。 (なぜ自分は、こんなにも、Facebookに熱意を向けているのか……?) うまく言葉にできなかったのです。魅力を説明できないのに「Facebookおもしろいよ!」と持ち掛けるのも、なんだか変な話です。誘われた方だって、あまり乗り気にはならないでしょう。 少し時間を掛けて、考えました。Facebookの特性とは何か。Facebookの新しさとは何か。日最大のSNSであるmix

    nishiking
    nishiking 2011/01/28
    一つの解釈。
  • asahi.com(朝日新聞社):米ネット企業、上場初日にNYタイムズと並ぶ 時価総額 - ビジネス・経済

    【ニューヨーク=山川一基】米インターネットメディアのベンチャー企業、デマンドメディア(社・カリフォルニア州)が26日、ニューヨーク証券取引所に株式上場した。成長期待から初日の株価(終値)は売り出し価格より34%も上がり、株式の時価総額はいきなり約15億ドル(約1200億円)となって、米大手紙ニューヨーク・タイムズに並ぶほどになった。  同社は「eハウ」「リブストロング」など複数のウェブサイトを持ち、そこで様々な情報を提供し、多くの読者を獲得している。人気のひけつは情報集めの斬新さだ。  まず、グーグルなどで多く検索されているキーワードから、消費者が求めている「テーマ」をコンピューターが自動的にはじき出す。そして、契約する1万人以上のフリーランス記者にテーマをネットで告知し、取材させる。記者が急いで書き上げた記事を自社や外部のサイトに配信し、ネット広告で収益を得る。  消費者が知りたいテー