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meetingに関するnishikingのブックマーク (6)

  • 読めば分かる! Web会議とテレビ会議の違い

    「Web会議」を正しく理解しよう Web会議とは、資料やソフトウェアを共有するための機能に音声や映像、チャットなどのコミュニケーション機能を統合させた、共同作業を行うための新しいコミュニケーションツールである。Webブラウザを利用するため、「Web会議」と呼ばれる。Web会議を正しく理解するには、まずテレビ会議との違いを知ることが重要となる。既に欧米では、一般的な企業活動でWeb会議を使用するほど広く普及している。それに比べ日国内では、ブロードバンド化に伴ってようやく普及しつつあるという状況だ。Web会議というキーワード自体は、SaaS(Software as a Service)やユニファイドコミュニケーションといったキーワードとの関連性や、シスコシステムズ、Google、IBMといった世界的な大手IT企業によるWeb会議ベンダーの相次ぐ買収により、現在国内でも高い注目が集まっている。

    読めば分かる! Web会議とテレビ会議の違い
  • Martin Fowler's Bliki in Japanese - 朝会のパターン:立ってるだけじゃないよ

    朝会(デイリー・スタンドアップ・ミーティング、デイリー・スクラム、デイリー・ハドル*1、朝のロールコール*2)を説明するのは簡単だ。チーム全員が毎日顔を合わせ、現在の状況を迅速に確認しあう。立ってやるのはミーティングの時間を短くするためだ。以上。 でもこれだけじゃあ、「良い朝会」と「悪い朝会」の微妙な違いは分からないだろう。 朝会の定義は非常に簡単なものなのに、 うまくいっていない朝会があって私はとても驚いた。 すぐに原因は分かったが、そのチームはそれが何なのか分かっていなかった。 朝会の基原則と詳細を意識していなかったのだ。 そのために朝会の問題について診断や解決がなされていなかったわけだ。 良い朝会を経験した人たちは、 うまくいってないときに何をすればいいかを知っている。 朝会に慣れていない人たちは、 うまくいってないときに何をすればいいかに気づかない。 「暗黙知なんだから、とにかく

  • ウノウラボ Unoh Labs: 失敗から学んだ効率のよい会議術

    こんにちはmatsudaと申します。 2月に中途でウノウへ入社した新人です。 まだウノウでの体験は少ないので、これまで勤めてきた企業でやっていた会議で、自らの失敗談から学んだ会議を円滑にすすめるための会議術をご紹介します。 頭の片隅にちょっとでも残していただけるのであれば、とてもうれしいですね。 ■時間通りに会議をはじめる当たり前のようでなかなかできないのが時間通りに集まり、会議をはじめることです。ダラダラはじまる会議ほど、ダラダラと会議をする傾向にありました。 ■必ずアジェンダを用意する会議には必ずアジェンダを用意してください。アジェンダのない会議ほどあさっての方向に話題がそれることはありません。簡単なものでいいです。必ずアジェンダを用意するクセをつけてください。 ■冒頭に会議の目的を共有する何のために集まった会議なのか?お互い確認してください。「いや、会議しろと言われたから集まっ

  • 【コラム】クリエイターのためのライフハック (23) オンラインで賢く音声共有 - evoca | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    ICレコーダーで"書く"という小説家もいますよね 議事録の内容やちょっとしたアイデアを、メモ用紙やパソコンのアプリケーションを使って書き込むという場合が多いと思います。もちろんそれらの方法でも十分情報収集と整理ができるわけですが、書き漏らしをしている場合もありますし、一瞬のひらめきで浮かび上がったアイデアを上手に捕まえてメモ用紙に書き留めるのが難しいときもあります。 そこでICレコーダーを使ってボイスメモをとる方もいると思います。文章を書くのが苦手な方も手軽に始められるだけでなく、そのときに感じた思いといった感情や雰囲気も『保存』することができるので、文字より付加価値の高い部分もあります。 ただ、ICレコーダーは大変便利ですが、どこでもアクセスできるわけではありませんし、チームメンバーや友人と共有するのが難しい。そこで登場するのが音声共有サービス「evoca」です。欧米からだと携帯電話から

    nishiking
    nishiking 2007/02/18
    議事録とは別にこれで保存とか。
  • 藤田晋『あした会議デスマッチ』

    当社の人事グレード最高ランクのG5と役員。 20数名が集まって、合宿で新規事業を考える、 あした会議。 去年1泊2日で行われたあした会議 では、3つの事業が 産み出された。 ・サイバーバズ (↑当社史上最短で黒字化達成) ・ストア・ファクトリー (↑今月スタートのドロップシッピング) ・渋谷で学ぶネット広告 (↑初の教育事業。現在募集中 です) 新規事業といえば、若手から斬新な意見が出ないか 期待しがち。 しかし、経験豊富な社員が必死に考えたほうが良い案が 浮かぶはず。上層部から出てこない理由は、日々の仕事に 忙殺されてるか、怠慢だからなのではないか。 新規事業を強制的に考えなければいけない場をもてば 何か出てくるに違いない。 そんな仮説からはじめた会議ですが、去年の成果を 見る限り、正しかったと言えます。 今年のあした会議は、3月初旬に実施します。 追い込まれる場を作ることが、肝。 「更

    藤田晋『あした会議デスマッチ』
    nishiking
    nishiking 2007/02/16
    応用可能な感じ。面白い。
  • Google流会議のための6か条

    とかく会議は非生産的なものの代表としてやり玉にあがる。 BusinessWeekの"How to Run a Meeting Like Google"という記事には、会議をどうやったら効率的で生産的なものにできるのか、Googleでの会議の進め方をもとに提示している。 Googleの検索製品担当副社長、Marissa Mayerさんは、1週間に70もの会議を主催しており、彼女の判断は、共同創業者のセルゲイとブリンにあげるかどうかの事前チェックポイントとなっている。 スーパー忙しいMayerさんの会議術ということを念頭に入れて、「6か条」をみてほしい。 以下、B3 Annex抄訳。 Google流会議のための6か条 ("How to Run a Meeting Like Google" by BusinessWeek) 1. 確固としたアジェンダを設定せよ Mayerさんは、会議に先立って、

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