MMD研究所は5月17日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part4」の結果を発表した。同調査は4月27日から同30日まで、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、OKTが運営する「テレぐら」など、計12社、モバイル13サイトの協力をうけて実施したもので、有効回答数は4093人。 同調査によれば、4月にモバイルコマースを利用した人は全体の約3割。購入した商品は、男性では「CD・DVD(音楽)」が26.4%、女性では「衣料」が27.6%で1位となった。男性は40代以上を除く全ての世代で「CD・DVD(音楽)」が1位となり、40代以上では「健康食品(サプリなど)」が1位となっている。これに対し女性は10代では「CD・DVD(音楽)」が、20代から30代では「衣料」が1位。40代以上では、32.2%で「ダイエット関連」と「健康食品(サプリなど)」が1