量子将棋というのをホッテントリーで知った。 ルールを理解した最初の感想は、ゲームになるのか?これ。だった。 お互い何が何を動かしてるかわからない状態に、読みなんてあるのか?と。 ゲームを1つ見て思った。これは面白い、 気持ち悪く自由に動いてた駒達の確率が収束するにつれ、 もやもやした状態が消え去り、正体がはっきりする。 だんだんと普通の将棋に収束する。 でも、それがゲームとして将棋を超えてるかは疑問だった。 出来た盤面はグダグダな王将の取り合いだった。 だが、解説を読んで、驚愕した。 量子将棋というゲームの本質に。 「いかに自軍の駒の確率を収束させず、いかに相手の駒の確率をを収束させるか。」 それがこのゲームの基本戦略であり本質だった。 量子将棋も将棋である。最後は、王将が取られたら終わり。 いつもの将棋のような攻防揃った陣形にならないため、王将が出現すると、かなりすぐに終局にすすむ。 逆