世界最大の質問と回答が集まる知識共有プラットホーム「Quora」(クオーラ)。月間ユニークユーザー数は3億人を超え、米国ではキーワード広告もスタートした。日本語版は2017年11月にローンチ済みで、日本人スタッフも拡充。本格的な日本市場への参入を開始している。その知名度は、国内ではまだまだという面もあるが、感度の高いギーク層には評判がいいサービスだ。 Quoraとは? 世界有数の知識が集まったQ&Aサイト Quoraは、簡単に言えばインターネット上のQ&Aサイトだ。国内向けサービスでは、「Yahoo! 知恵袋」や「OKWave」などに相当する。誰でも参加できるが、「実名制」が基本のサービスで、質問の回答者は自身のプロフィールや得意分野を公開するのが前提となっている。質問者はこうした情報を参照して、より信頼性の高い情報を選別できる。また、機械学習などの技術を活用しながら、適切で有益な回答の優
![Quora創設者に聞く、「ネット上の知識はまだ不完全」 (1/4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9eb1a14dfd760bab7dd8b4c5520114ca7d89374f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2019%2F05%2F13%2F1632227%2Fl%2Fd8d2ad39b0536767.jpg%3F20200122)