タグ

ブックマーク / otonal.co.jp (1)

  • 『アズ・ア・サービス』モデルとは?13歳でもわかるビジネスモデル解説 | 株式会社京橋ファクトリー

    こんにちは京橋ファクトリーの八木です。 私ごとで恐縮ですが最近息子が生まれまして、彼が13歳くらいになって「おいら起業するぜ」などと言いだしたらどうしたものか、と妄想しております。 もしそうなったら、その際には13歳とはいえど最低限のビジネスモデルや競争戦略は理解しておく必要があるであろう、ということでビジネスモデルや起業の競争戦略に関する情報をまとめていくことにします。 (まさに今も0歳児の息子は隣の部屋で夜泣き中です。) この記事ではビジネスモデルや競争戦略について整理し、できる限り直感的に理解できるように、また自身の備忘録としてあとで眺めて、そのモデルを思い出しすぐに活用したり着想のヒントになるようにまとめていきたいと思います。 初回である今回は、今枝昌宏氏 著『ビジネスモデルの教科書 上級編)』を参考に「アズ・ア・サービス」のモデルについてまとめます。 アズ・ア・サービスってなんだ

    『アズ・ア・サービス』モデルとは?13歳でもわかるビジネスモデル解説 | 株式会社京橋ファクトリー
    nisisinjuku
    nisisinjuku 2019/11/26
    『アズ・ア・サービス』売り切りで一巡するとつい得る需要をサービスと保守やサブスクというカタチでコミュニティ化して保持する考え方ね。
  • 1