商用サイトでも無料で利用できる、ひらがな・カタカナ・漢字などが含まれている日本語のフリーフォントを紹介します。 最新版を公開!フォントの数が大幅に増えています。 2019年用、日本語のフリーフォント 366種類のまとめ
Smashing Magazineのエントリーから、人物、動物、植物、アロー、シンボル、おもちゃ、スワール、サークル、サンバースト、レトロなど多種多様なPhotoshopのカスタムシェイプのアルティメットコレクションを紹介します。 The Ultimate Collection Of Photoshop Custom Shapes 各画像をクリックすると、カスタムシェイプの形状が表示されます。 People Animals Planes and Boats Guns and Weapons Halloween Shapes Trees Circles Random Shapes Combination Packs People
楽してプロっぽいデザインの極みです。自分で作らなくてもサイトにアクセントを加えるブラシなどが大量に配布されております。自分でデザインするのも勿論楽しいですが…ていうかそれがやりがいの部分ですが(笑)でもこういうツールを使うのも便利で楽できます。 他にもこんなサイトがあります。 ブラシやベクター画像を配布しているサイト 100近くのブラシがダウンロードできるサイト ブラシ・シェイプなど各種ダウンロードできるサイト ※但し会員登録が必要です。自由に使うことが可能なPSDファイルの詰め合わせパック 様々な種類のブラシがダウンロードできるサイト ハイクオリティなブラシを集めたサイト すごいデザインのブラシがダウンロードできるサイト フォトショップブラシの大量配布サイト カスタムシェイプの大量配布サイト それはもう大量のブラシがダウンロードできるサイト 大量のブラシありがたく頂いておきましょう ブラ
プログラミング言語別にゲームプログラミングについて解説しているサイトをまとめてみました。ジャンル別ゲームの作り方とアルゴリズムまとめもあわせてお読みください。 Java Javaでゲーム作りますが何か? ガメラボ Javaゲームはじめました。 JavaでRPGを作ろう! Javaによるゲーム解説 JavaScript JavaScriptゲームの作り方 ゲームの作り方 by BFF (^==^)ドリームキャストでJavaScript JavaScript でテトリスみたいなゲームを作ろう! C++ 0からのゲームプログラミング DirectXでゲームを作ってみよう ゲームプログラミング講座 ゲームプログラミングWiki マルペケつくろーどっとコム http://www5b.biglobe.ne.jp/~u-hei/ サラリーマンの俺が無料ソフトだけで3Dゲームを作るスレ まとめ ゲームつく
第17回パズルゲームレクチャー(3)オリジナルパズルを考える! 西村直樹,藤田和久 2009-01-23
※著作権について サンプルに使用しているシルエットのグラフィックは素材集のデータで、流用禁止。 スクリプトは非営利流用可。営利目的使用はアフィリエイトを含めて要相談。 1.クイズをつくる 基本的なゲームの見本として、クイズゲームを作成する。 クイズには ・こたえを文字で入力 ・n択(3択、4択など) ・マルバツ などがあるが、コンピュータ相手のクイズゲームでは、基本としてはn択が一般的。 文字を自由にいれて、正解不正解の判断できるほどコンピュータは賢くない。 マルバツもn択のバリエーションといえる。 クイズの構造は 1 タイトル(hajime) 2 問題表示(main) 3 キー入力 4 判定(hantei) 5 結果表示 6 問題数カウンタチェック・まだ終わりでないなら2に戻る(15フレーム) 7 全体の結果表示(owari) このような構造。 タイムラインは機能別にわけておくと修正や再
ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の
Webディレクター/Flashクリエイター 1995年に初めてインターネットの世界に触れ、1999年に独学で個人サイトの運営を始める。その後、本格的にWeb業界へと転身し、クリエイター、ディレクター、プランナー、講師業務、セミナーなど幅広く従事。また、個人的にもパブリッシャーとして活動中。より効果の高いWebの活用術を日々勉強中。『いざ高みへ!』 1ka2ka.com:http://1ka2ka.com/ 株式会社24-7:http://www.24-7.co.jp/
いろいろあってFlash Lite 1.1 をいじくってます。実はFlashもActionScriptも今回初めて。で、2日ほどで作ったのがこれ(とりあえずPCでも動きます)。 http://firstlife.jp/m/ 2日もかかってんじゃねぇよ、って話なんですけどね。JavaScriptと似たようなもんだから楽勝だろう、とタカをくくってたら思わぬ所で何度も詰まって。 まぁ、自分が詰まる位だから未来の自分も同じ所で悩むだろうな、って事で、自分のためにメモ。べ、べつにあんたの為に書いてるんじゃないんだからね。でも・・・もし役に立ったら嬉しいです。始めたばっかりなんで、初歩的な内容ばっかりですが。 【携帯だとキー操作なのでキー操作のみ処理すればいいんだけど、ボタンをPCのブラウザでもとりあえず動くようにしたい】 ボタンのトリガにreleaseを追加する。on(keyPress "1")
photoshopessentials.comのエントリーから、Photoshopでレイヤーを操作する便利なショートカットを紹介します。 Adobe Photoshop Tutorials: Layers Power Shortcuts ショートカットは、コマンド別にしています。 ※Win XP+Photoshop CS2でのコマンドです。 Macの場合は、下記置き換えてください。 Ctrl = Cmd Alt = Opt 右クリック = Control + クリック F7 レイヤーパレットの表示・非表示の切り替え。 [Shift] + [Ctrl] + [N] レイヤーを新規作成。 [Shift] + [Ctrl] + [Alt] + [N] レイヤーを新規作成(ダイアログボックス無し)。 [Ctrl] + 「新規レイヤーを作成」ボタン 選択したレイヤーの下にレイヤーを新規作成。 ※背景
だいぶ久しぶりのエントリーになってしまいましたが、Photoshopショートカット第2弾です。 今回は知っていると便利そうなものを中心にまとめてみました。 日ごろ集めた情報と自分の良く使うものを、とりあえず、ダーっと勢いでまとめた感じなので箇条書きで少し見辛いですが、今後は便利系ショートカットはこのページに追記していく予定なのでキャプチャーとかいれてもう少し見易くしていければと思っております。 もし、他にもこんなのも便利なショートカットがあるよという方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変有難いです。 ■インターフェース Tabキーを押すとツールバーとパレットが非表示になる。 Shift + Tabでパレットのみ非表示にすることが出来る。 パレットのタイトルバーをShiftを押しながらクリックすると最寄の枠にくっつく(CS3ではナシ) Fでスクリーンモードでの切り替え イメー
40 Essential iPhone Applications For Web Designers 開発者・WEBデザイナが使えるiPhoneアプリ集。 CSSやHTML、JS、jQuery、PHPといったマークアップ、言語用のチートシートがiPhoneアプリになっているみたい。 CSS Cheat Sheet HTML Cheat Sheet JavaScript CheatSheet jQuery CheatSheet PHP Cheat Sheet Color Expert 全部見る - 他にも、正規表現アプリなど、色々あります ポケット辞典などを持つよりも、iPhone内に収まってしまうのがすばらしいですね。 関連エントリ iPhoneアプリ開発に便利な43のリソース iPhone上で動くデジタル時計作成チュートリアル iPhoneで動くドラムアプリを作成する分かりやすいチュート
Surface Pattern Types and Styles Surface patterns can be found all around us in various fields. Fields like textiles, ceramics, architecture, and graphic design. Surface patterns range in style - from geometric to experimental. Patterns are always on trend in some form; whether loud or subtle, ... How-to: Using Patterns from DinPattern A quick how-to video regarding the patterns here at DinPattern
TOP > Design , Photoshop > アクション、シェイプ等、photoshopで使える便利な素材が揃う「ladyoak」 今までphotoshopで使えるブラシや、カスタムシェイプがフリーでダウンロードでいるサイトはDesignDevelopでも多々紹介してきましたが、今回紹介する「Ladyoak」はブラシ、アクション、シェイプ、グラデーションとphotoshopで必要なあらゆる素材を取り扱っているサイトです。 ダウンロードするにはユーザー登録が必要ですが、登録さえすればフリーでダウンロードができるようになっています。ライセンスは配布されている物に拠りますが、基本的にフリーとなっています。公開されている物で、いくか気になったものを下記紹介しておきます。 詳しくは以下 ■Animals リアルな動物のカスタムシェイプです。 ■Geek Faces ギークの顔を集めた
Google モバイル検索エンジンは Google モバイル検索、NTT ドコモおよび KDDI のモバイルポータルトップページの検索をはじめとする、様々なモバイル検索サービスに利用されています。 このたび、モバイル向けウェブサイトを管理されている皆様を対象として、Google モバイルウェブクローラーについての情報を公開いたします。なお、以下の情報に基づいてウェブサイトの設定を行ったとしても、そのサイトが Google モバイル検索の検索結果上位に掲載されるとは限らないことをあらかじめご了承ください。また、本情報は EZweb 公式サイトのクローラーとは無関係です。EZweb 公式サイトのクローラーの情報については、KDDI より公式コンテンツプロバイダ向けに配布されている資料をご覧ください。 Google モバイルウェブクローラーのIP アドレス帯域 日本向け Google モバイルウ
PCではYahoo!とGoogleが合わせて検索エンジン市場の90%を超えるシェアを持っており、この2つの検索エンジンのSEOを考えるのが基本だ。では、ケータイでも同じかというとそうではない。 アウンコンサルティング、インデックス、ポイントオンの3社でポイントオンモニタを活用したアンケート調査を実施したところ「ケータイで最も使う検索エンジンは?」という問いに対して表1のような結果となった。 ケータイでは、3キャリアの公式メニュー検索合計と、Yahoo!モバイル、Googleモバイルの5つで91%を占めており、キャリア、Yahoo!モバイル、Googleモバイルの3強の情勢が明らかになった。 またキャリアはそれぞれ異なる検索エンジンを導入しているため、ケータイSEOを実施する場合は3キャリア+Yahoo!モバイル+Googleモバイルの5つの検索エンジンを念頭に考えなければならない。とはいえ
アウンコンサルティング、インデックス、ポイントオンは4月15日、3社共同で実施した「携帯電話におけるインターネットおよび検索エンジンの利用状況のアンケート調査」の結果を発表した。 調査によると、検索エンジンのシェアは、PCにおいてはYahoo!がGoogleを引き離しているものの、携帯電話では2008年4月1日からNTTドコモがGoogleを採用したことで実質差がなくなったという。 上の2つのグラフを比べると、PCではYahoo!がGoogleを20ポイント引き離しているが、携帯電話ではYahoo!とGoogleの差は13ポイントまで縮まっていることがわかる。 携帯電話でキャリアの検索を利用している人のうち、auユーザーは必然的にGoogleを、ソフトバンクモバイルユーザーはYahoo!を使っていることになる。上記の質問に対して、キャリアの検索を利用していると回答した人のうち、auユーザー
Blog Search when-present<#else>when-missing. (These only cover the last step of the expression; to cover the whole expression, use parenthesis: (myOptionalVar.foo)!myDefault, (myOptionalVar.foo)?? ---- ---- FTL stack trace ("~" means nesting-related): - Failed at: ${entry.path} [in template "__entry.ftlh" at line 3, column 25] - Reached through: #include "__entry.ftlh" [in template "entry.ftlh" at
こんにちは、『livedoor 歌詞』や『livedoor グリーティング』を担当している吉沢です。 今回は、モバイルサイトのデザインの決め方、デザイナーとの仕事の進め方をご紹介したいと思います。 モバイルサイトのデザインというと、画面が小さいし容量制限も厳しいし、デザインのやりようがないのでは? と思うかもしれません。 確かに 1 年程前まではそんな状況だったのですが、世間的に 3G 端末が普及し、容量制限の緩和、通信速度の向上とモバイルサイトを華やかに魅せる環境が整いつつあります。 そこで『ケータイ livedoor』も昨年後半あたりから少しずつ 3G 端末をメインとした開発を行っており、今ではモバイルサイトの“こったデザイン”が必須となっています。 これまで、サイト開発時にディレクターがデザイナーにお仕事を依頼するタイミングは、サイトのリリース直前という場合がほとんどでした。最後の仕
こんにちは、櫛井です。 現在はPC版のPICSやAuthなどのPCサイトを主に担当していますが、昨年の4月に公開されたlivedoor PICSのモバイル版の開発についてお話しようかと思います。 (当時はモバイルの部署におり、livedoorのモバイルサイトを色々と作っていました) 機能面などはプレスリリースや開発日誌などをご覧いただくとして、livedoor PICSモバイル版の開発は以下の手順で行いました。 ■モバイルサイト作成の下準備 元々PC版でlivedoor PICSというPCサイトをスタートしていたので、基本的にはモバイル版で見る際の要件をまとめ、連携する他のコンテンツの状況を調査し、見せ方を資料に落とし込んでいく作業というのをまず行います。 私の場合は最初は手書きです。要件やイメージをざっくり形にするだけなので大抵は30分くらいで一気に書きます。 かなり汚いですが、こういう
フィーチャフォン向けに HTML 文書を作成するに当たってご留意願いたい事として、文字コード, 携帯電話独自の機能及びフィーチャフォンで使えないか使うべきでない機能について解説します。 実際にマークアップするには。 文字コードについて。 文字コードとしては、シフト JIS コードまたは UTF-8 を用いて下さい。 かつては UTF-8 だと KDDI/沖縄セルラーの端末に問題がありましたが、令和 4年に同グループのフィーチャフォンが停波したため問題はなくなりました。 その他、マークアップに当たって心掛けたい事。 例え携帯電話向けといえども、HTML で記述する以上、PC で閲覧される恐れもあります。 PC での閲覧に問題が生じないように、しっかり基本となる要素などで論理的にマークアップしましょう。 詳しくは実際の携帯電話向けコンテンツ作成で解説します。 フィーチャフォンならではの HTM
僕ら検索マーケティング業界の人間はランキングというものを、時として実際より難しく考えようとしているのではないかと思う。たしかに、リンクを構築する方法なんて何百通りもあるし、キーワードの数だって無限だ。トラフィックを増加させるユニークなソースにしても数えきれないほどあるし、分析方法、デザイン、使いやすさ、コード構造、コンバージョン率の測定など、数え上げたらきりがない。けれども、ある特定のキーワードに対して、検索エンジンの標準的なオーガニック検索結果でランキングを上げる方法、という話になると、実際のところごく少数の重要な要素について考えればいいはずなんだ。 No.1 - キーワードの用い方とコンテンツの関連性 僕はキーワード密度なんてものを信用してないけど(ナンセンスなキーワード密度を参照)、キーワードを賢く使って、クエリや検索者の意図に密接に関係するページを作ることが、良い順位を獲得するため
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります編集部は内容について正確性を保証できません画像が表示されない場合、編集部では対応できません内容の追加・修正も編集部では対応できません 現在、RCMSでモバイル対応を行っており、その過程でモバイルSEOに関して、いろいろとわかったことや気づいた点をまとめてみます。全て自前でやる作業なので、タイトルを0円としてみました。 あくまでも現時点のものなので、時間が経つと変化していくと思いますし、間違っている可能性もあります。 ※RCMS(http://www.r-cms.jp/) 株式会社ディバータで提供しているCMSです。 主にGoogleとYahoo!のみで考えています。 1、まず、クロールされるように登録する下記の場所で登録するとよいと思います。他の方法として、既に携帯サイトとして、検索エンジンに
どこかで見かけたのでメモ 設定とサポート > 設定とプライバシー > プライバシーと安全 > 表示するコンテンツ > 興味関心 Developer ToolのConsoleにてjs実行 $$('input:checked').forEach( (w) => { w.click() } ); console.log('done'); 館山 道の駅でいちごを買うのにドハマリ はまぐりもおいしい 市原 ドイツ村のチケットをもらって行ったら意外に楽しかった 舞浜 休園期間中に周辺ホテルでおいしいもの食べたりした 渋谷 東急Excelの部屋食プランでスクランブル交差点を見下ろしながらゆっくりした リピーターになったw アフタヌーンティーも楽しい さいたま セコマに車で行く気分転換 那覇 混む場所には行かずにいつも通りだらだら.意外とテイクアウト対応してくれる店が多くてゆっくりできた なんやかんや何度
[filer を使って] [Ctrl]-c [Ctrl]-f [filer を使わないで] [Ctrl]-x [Ctrl]-f ~/ tab (set HOME を設定時) Path(tab で search 可能) File name を入力
xyzzyのコマンドを分類し,キーバインド,コマンド名,機能説明を表にしたものである。あくまでもxyzzy初心者が,自分を含むxyzzy初心者のために作成したものであって,不適切な分類や表現があったとしてもご寛容願いたい。また,そのような問題点をご指摘くださればさらに初心者としてはありがたい。なお,コマンドによっては関連すると思われる分類にも重複して掲載している。 キー設定 カーソル移動 ジャンプ スクロール 編集モード リージョン セレクション バッファ ウィンドウ フレーム・セッション 検索・置換 レジスタ エンコーディング lispプログラミング システム 辞書 IME アブレブ
低価格なPCサーバ1000台で1日6億PVをさばく 「モバゲータウン」(以下、モバゲー)といえば、誰しも「中高生に絶大な人気を誇る携帯サイト」という認識ぐらいはあるだろう。ゲーム、ニュースに小説、占いなどのコンテンツ、アバター(仮想キャラクター)を装ったSNSコミュニケーション、ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)が運営するショッピングやオークションサイトなどが利用できる、携帯電話向けの総合ポータルサイトだ。 DeNAのポータル事業本部 システム部 部長、武部氏 モバゲーは2009年5月現在で会員数1419万人、月間ページビュー(PV)は約183億を誇る。つまり、1日当たり6億PVである。さぞかし大掛かりなシステムを運用しているのだろうと想像してしまうが、意外にそうではない。 DeNAポータル事業本部 システム部の部長、武部雄一氏は「モバゲーのシステムは、比較的低価格なPCサーバ機1000
背景画像にアニメーションのエフェクトを加え、カラーをゆっくりと変更してサイトの印象をガラッと変えるスクリプトをYOU LOVE.USから紹介します。 <textarea name="code" class="js" cols="60" rows="5"> $(function() { // *** // Scrolling background // *** // height of background image in pixels var backgroundheight = 4000; // get the current minute/hour of the day var now = new Date(); var hour = now.getHours(); var minute = now.getMinutes(); // work out how far through
今回は,Webサイト構築プロジェクトのワークフローを俯瞰してみたいと思います。実際にクライアントから声がかかる場面から納品,つまり開発案件の完了までを12の「ステージ」に分けて図解してみました。思考のプロセス/人的配置/タスク/ツールなども一緒に記しています。少し大きな図になってしまいましたが,ご参考になれば。 図は,一番上は「4つのステップ/3つのタスク/12の要素(第62回 持続可能なWebサイト開発を支える12の要素)」。その下は,人的配置をロール(役割)ごとに記述しています。その下は,大まかなタスクのレベルです。それぞれの期間内に処理すべき項目を列挙しています。その下が,「ステージ」。プロジェクト全体を12のステージに分類して作業内容を整理しています。基本的には,その流れの順で進んでいきます。その下は,それぞれのステージのアウトプットのイメージで,更にその下にはよく使うファイルアイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く