nitrootのブックマーク (65)

  • 生まれつきの才能や、IQは一切関係ない。成功者に共通する「グリット」という能力とは? | TABI LABO

    あなたはグリット(Grit)という言葉を知っているだろうか?不屈の精神や意志の力と訳されることが多く、その力が成功と密接に結びついていると話題になっている。才能や、IQの高さとは違うグリットという能力。 ペンシルベニア大学の心理学者、Angela Duckworth氏がこの能力こそが成功の鍵だと発見した。彼女がTEDで語った、グリットと成功の関係性。彼女のスピーチの内容を簡単にまとめると、 1 成功にはIQや生まれつきの才能は、関係ない。 2 鍵はグリットとよばれるものにある。グリットとは、未来に向かって熱心に、根気強く長期的にやり遂げる力のこと。 3 グリットと生まれつきの才能は無関係。伸ばすことができるものだ。 さて、ここからは彼女のスピーチを見ていくことにしよう。 成功者に共通していた たった一つのこと 私が27歳のとき、経営コンサルティングの仕事を辞め、もっとたくさん働かなくては

    生まれつきの才能や、IQは一切関係ない。成功者に共通する「グリット」という能力とは? | TABI LABO
  • 転調が好きすぎる!聴く度にテンションが上がる転調する邦楽・洋楽まとめ

    僕は転調が大好きだ。転調する曲が大好きだ。 気になった曲を初めて試聴した時に曲中で転調することが分かった場合、その曲のことを好きになる確率がグッと上がる。もちろん、転調する曲ばかり聴いている訳ではないが、音楽をランダム再生している時にそのような曲に当たると思わず転調するタイミングで体に力が入ってしまう。 そもそも「転調」とは何か。言葉の通り曲中に調を変えることを意味する。 転調(てんちょう)とは曲中で調を変える事をいう。 古典派音楽の時代には、近親調(属調、下属調、平行調、属調平行調、下属調平行調、同主調)への転調が主であったが、ロマン派音楽の時代には、複雑で大胆なかつ頻繁な転調が多くなり、それぞれの調を認識することが次第に困難になっていったことが、現代音楽に至って調性が崩壊する一因ともなった。 via 転調 – Wikipedia 音楽経験のある人であれば分かるかもしれないが、「転調」で

    転調が好きすぎる!聴く度にテンションが上がる転調する邦楽・洋楽まとめ
  • ゲームの画像解剖 ドット絵表現が生み出した構図たち

    デジタルデータでの画像や文字を構成する最小単位・ドット。 最小だけど無限の世界を描き出せる小さな巨人・ドット。 こんにちは。ぼくはイラストレーターやモグリのドッターなどをやっているたかくらかずきといいます。 モグリっていうのは、あれです。ゲーム仕事メインでドット絵をしているわけではないのです。もともと普通の絵(絵柄が普通かどうかはおいておいて、解像度が高いイラスト)を描いてたんですけど、その解像度がゲームが好きなことによりどんどん下がっていき、気づいたらドット絵になっていたという、そんな感じです。 だから、この記事ではゲーム業界にいるグラフィッカーやドッターさんとはちょっとズレた視点でドット絵のことを中心に「ゲームの構図」について書いてゆきます。 ※�稿は、2015年3月に「KAI-YOU.net」で配信した記事を再構成したもの ドット絵からみる、ゲームの構図史 ゲーム歴史については

    ゲームの画像解剖 ドット絵表現が生み出した構図たち
  • 自作ゲーム大年表

    マウスホイール等の上下スクロールでお読みいただけます。 推奨ブラウザ(Google Chrome、Safari、Internet Explorer 10以降)では最適なレイアウトでお楽しみ頂けます。 ※ 付けられている付箋は容量の制限のため、闘会議当日つけられた付箋全てではなく抜粋されたものです 左右フリックでお読み頂けます。 (サイトはPCでのアクセスを推奨しています) ※ 付けられている付箋は容量の制限のため、闘会議当日つけられた付箋全てではなく抜粋されたものです ロード完了まで少々お待ち下さい。 70年代:黎明の時代 自作ゲーム歴史はコンピュータの歴史と切っても切り離せない。 遡ること二百年近く前、英国のチャールズ・バベッジ卿は「階差機関」というコンピュータの原型になるアイディアを発表した。その後、彼はコンピュータの概念を使えば、チェスや三目並べで機械と人間が対戦ができると気づく

    自作ゲーム大年表
  • 何のために生きてるかわからない俺へのオススメ映画教えて : ライフハックちゃんねる弐式

    2015年03月24日 何のために生きてるかわからない俺へのオススメ映画教えて Tweet 72コメント |2015年03月24日 22:00|映画人生|Editタグ :おすすめ映画 1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/24(火) 11:20:58.14 ID:ilE3bEG0p.net お願いします 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/24(火) 11:21:24.94 ID:e5WGelLf0.net ファイトクラブ 2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/24(火) 11:21:21.07 ID:54KiOylG0.net 風立ちぬ 11 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/03/24(火) 11:22:56.9

    何のために生きてるかわからない俺へのオススメ映画教えて : ライフハックちゃんねる弐式
  • 1日の時間が足りない人は要チェック、簡単に時間が増えた気になる方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Ankerさん。デスクが片付く12 in 1最強モニタースタンドがほぼ9,000円OFFでいいの...? #楽天スーパーSALE

    1日の時間が足りない人は要チェック、簡単に時間が増えた気になる方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 時間は流れてはいない。止まった状態で現在・過去・未来が同時に存在している。「スポットライト理論」(米研究)

    時間は流れてはいない。止まった状態で現在・過去・未来が同時に存在している。「スポットライト理論」(米研究) 記事の文にスキップ 時間は人間の感覚から独立して実在するのか、それとも実在しないのか?時間に関しての概念は実に興味深く多くの研究者たちを魅了している。 マサチューセッツ工科大学の哲学助教授、ブラッド・スコウ博士は、時間は流れていない。むしろ止まっていると考えている。 相対性理論をもとにすると、「現在・過去・未来は同じ時空間に広がっていて、それが散在しているといる状態にある。なので、流れるという表現は間違いだ」。ということのようだ。 時空間は未来・現在・過去を内包している スコウ博士は「ある出来事」が過去になるという現象は間違いであり、時空間はブロック宇宙論の法則に従い、「未来・現在・過去」を同時に内包していると考えている。 彼はこの現象を「(時空間の)一時的な散在」と呼んでおり、「

    時間は流れてはいない。止まった状態で現在・過去・未来が同時に存在している。「スポットライト理論」(米研究)
  • 忙しさで疲れた頭を休めるには「食べる瞑想」がお勧め | ライフハッカー・ジャパン

    MY LOHASから転載:瞑想をしたいけど、忙しくて時間をとれない、という声をよく聞きます。でも、事の時間を瞑想の時間にすることもできます。 瞑想の第一歩であり、そしてすべてでもあるのが、今この瞬間に集中すること。そのためには自分の体に起きている感覚に注意を向けるのがお勧めです。べ物を目の前にしたら、その香りをじっくりと堪能します。そして口に運び、舌の感覚や味わいを感じましょう。できれば箸をおいて、きちんと咀嚼します。 その時の噛んでいる感覚や細かく砕かれたべ物が舌に乗っている感覚に注意を向けます。飲み込む時は喉や道を通る感覚にも注意を向けます。そんな風にべると、べ物の味がよりいっそう鮮やかになり、その代わりに忙しく働いていた頭がお休みしていることに気づくかもしれません。 事の最初の10分間だけでも、テレビを消して、おしゃべりもストップして、今自分に起きていることに集中してみ

    忙しさで疲れた頭を休めるには「食べる瞑想」がお勧め | ライフハッカー・ジャパン
  • 『褒められたときの上手い返し方』について考えてみた! - ぼっち充のススメ

    褒められたときの上手い返し方ってあるのでしょうか。たまのたまに褒められた時に、必要以上に謙遜してしまうことがあります。先日もこんなことがありました。 子供が小さくてなかなか外出できなかったのですが、家族に協力してもらい、前から興味のあった講座に行ってきたときのことです。 そのとき、お隣の席の知らない方に「素敵なネックレスしていますね」と言われたのです。十数年前に買ったビーズの安いアクセサリー。嬉しかったけど、「ずいぶん前に買った安物でこれしかないんです。」と微妙な表情で返してしまいました。 そこまで聞いてないしっ。相手の方もなんとなくフリーズしてしていたような・・とほほ~後悔。そんな経験から褒められたときの上手い返し方ってあるのかなと考えたことがあります。 褒められたときの上手い返し方 《まずは感謝の気持ちを伝える》 褒められると謙遜しすぎてしまうのは、きっと一種の思考癖のようなもの。褒め

    『褒められたときの上手い返し方』について考えてみた! - ぼっち充のススメ
  • 性格の変え方

    性格の変え方 性格改善 性格の変え方 「性格は変わるのか?」の質問に答えて 性格は変わります。 必ず変わります。けれど、簡単には変わりませんし、スグには変わりません。 性格は、「変わればいいなあ。性格を変えることが出来たらいいだろうなあ」というような弱い意志では変わりません。けれど、正しい努力(正しい努力です)をすれば、必ず変わります。私は、カウンセラーという仕事をしていて、変わった人をたくさん見て来ましたので、それは断言できます。 「性格なんて変わらない」とおっしゃる方がいます。が、それは気質のことを言っているのだと思います。気質は、変わりません。一生変わりません。そうそれは、変わらない性格を指して、気質と呼んでいるからです。 「気質とは何か?」と言うと、それはひとことでは答えられません。 ( 強いて言えば、外界とどう関わっているのか? 外界とどう結びついていると認識しているの

  • 米タイムアウト・シカゴ誌選出「ギャング映画ベスト50」 : 映画ニュース - 映画.com

    ギャング映画の金字塔「ゴッドファーザー」写真:AFLO[映画.com ニュース] 情報誌Time Outシカゴ版が「ギャング映画のベスト50(50 Best Gangster Movies)」を発表した。 文句なしの第1位は、マフィア映画の金字塔、フランシス・フォード・コッポラ監督の「ゴッドファーザー」(1972)。続編「ゴッドファーザーPARTII」も7位にランクインしている。 なおシカゴといえば、アル・カポネを始めとするギャングの街として知られる。カポネをモデルにした「暗黒街の顔役」(30位)とそのリメイク「スカーフェイス」(29位)、カポネを逮捕しようとした捜査官たちの活躍を描く「アンタッチャブル」(21位)もベスト50入りした。 日映画は11位の「殺しの烙印」(1967/鈴木清順監督)が最高位。以下、20位に「乾いた花」(1964/篠田正浩監督)、41位に「キッズ・リターン」(1

    米タイムアウト・シカゴ誌選出「ギャング映画ベスト50」 : 映画ニュース - 映画.com
  • 【なんだか心が軽くなる】「生きづらさの答えと希望」という漫画が教えてくれる、「人と違う」ということ。 - feely

    [adsese] あなたは「大多数の人と違う」ことを感じたことはありますか? 人と違うことで落ち込んだり、傷ついた心を、ふわっと軽くしてくれる漫画「…あなたは「大多数の人と違う」ことを感じたことはありますか? 人と違うことで落ち込んだり、傷ついた心を、ふわっと軽くしてくれる漫画「生きづらさの答えと希望」を、@wacchoichoiさんがtwitterで公開してくれました。 オリジナル漫画というかほとんどメモ描き「生きづらさの答えと希望」 上手く伝えられないのがもどかしいです。 pic.twitter.com/VNb0NklwOO— つづ井はリュックをカチャッ (@wacchoichoi) 2014, 12月 26 ※右側から縦読みでご覧ください。 【1】 【2】 【3】 【4】 いかがでしたか? 人と違うことは、時に生きづらいと感じることもあるかもしれません。でも、決していけないこ

    【なんだか心が軽くなる】「生きづらさの答えと希望」という漫画が教えてくれる、「人と違う」ということ。 - feely
  • 何故日本の2Dアニメーションは未だに原画や絵コンテが紙と鉛筆で描かれているのか?

    Mari Motohashi @nmrbk ToomBoomのトークイベント、日のアニメーション業界(特に2Dの分野)をデジタル化、つまるところ欧米のアニメーションのような制作スタイルにしていくにはどうしたらいいのかって話を聞いてたんだけど、なんかもう欧米とは土俵が違いすぎて変わっていくにはあと10年くらいかかりそう 2015-03-22 20:39:15 Mari Motohashi @nmrbk 何故日の2Dアニメーションは未だに原画や絵コンテが紙と鉛筆で描かれているのか?→日のアニメーションはフリーランスの人や色んな会社が集まって仕事するから環境整備ができない って感じでした。 2015-03-22 20:42:07 Mari Motohashi @nmrbk まず、欧米のアニメスタジオはストーリーボード、原画、背景、撮影(←というか編集)そして監督脚が一つの拠点で一緒に仕事

    何故日本の2Dアニメーションは未だに原画や絵コンテが紙と鉛筆で描かれているのか?
  • 任天堂は再び「ゲーム人口の拡大」を成せるのか - 未来私考

    大きな驚きをもって受け止められた、任天堂とDeNAの業務提携。 これについては人それぞれ、様々な見解があるかと思いますが、私はとても力強く前向きなものであると受け止めています。 その大きな理由は、会見の中で岩田社長の口から「ゲーム人口の拡大」というキーワードを久しぶりに聞くことができたことです。 任天堂株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー 業務・資提携共同記者発表 任天堂を躍進させた「ゲーム人口の拡大」というスローガン 「ゲーム人口の拡大」は2002年に岩田聡氏が社長に就任して以来の任天堂の一貫したスローガンです。 しかし、ここ数年の決算説明会では「QOLの向上」「任天堂ユーザー層の拡大」という言葉に取って代わられ、大きな戦略目標からは外されてしまっている印象を受けていました。 岩田社長はニンテンドーDS、Wiiによって今までゲームに興味のなかった幅広い層にアプローチすることに成功し、全

    任天堂は再び「ゲーム人口の拡大」を成せるのか - 未来私考
  • この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014 【ベスト100+α】

    【2014|2013|2012|2011|2010|2009】 良いコミックが年1回お送りする時間泥棒企画、『この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014』の発表です。 想定所要時間は2秒~15分くらい。いつも通りにいつも通りな内容となっておりますが、今回はデザイン事務所やデザイナーさんのサイトや担当作品を並べた棚など、公式情報が掲載されたページのリンクを付けてみたので、特定のデザイナーさんが気になった方にご活用いただけるかもしれません。紹介数ベスト100+α、どうぞご覧ください。 ●画像をクリックするとamazonに飛びます。 作品の内容の方が気になった方はそちらをご参照ください。 ●画像下に▲マークが付いている作品は、 画像の上にポインタを乗せると別画像に切り替わります。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 【第1位】 デッドデ

    この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014 【ベスト100+α】
  • 【36枚】 すげーwwwwってなるgif画像集めようぜwwwwwwwwww : ラビット速報

  • 俺が超高いタワーの上でスカーフ風になびかせながら「始まったか…」っていう役やるから : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/22(日) 20:37:18.62 ID:jng/+nh2d.net 他のキャストお前ら頼んだ 2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/22(日) 20:38:40.24 ID:y1E04Iy9p.net 歩道橋俺「馬鹿な・・・早すぎる・・」 4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/22(日) 20:39:54.23 ID:Gtcnxf1t0.net 俺は路地裏で壁によりかけながら無言でたちすくむ役な 6 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/22(日) 20:40:15.75 ID:b55nP6Qm0.net じゃあ俺は月を背後に「さあ、宴の始まりだ!」って言って高笑いする役やるよ 7 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :201

    俺が超高いタワーの上でスカーフ風になびかせながら「始まったか…」っていう役やるから : ゴールデンタイムズ
  • GoでMinecraftっぽいの作る

    A Brief History of UniRx/UniTask, IUniTaskSource in DepthYoshifumi Kawai

    GoでMinecraftっぽいの作る
  • ネアンデルタール人は最古の装身具の作り手、クロアチア研究

    クロアチア北部クラピナにあるネアンデルタール人の遺跡から出土し、首都ザグレブの自然史博物館に保管されているワシ爪8個と足指1(2015年3月18日撮影)。(c)AFP 【3月22日 AFP】旧人類ネアンデルタール人は動物と同然だとする見方は広く根付いているが、これを完全に見直す必要があるかもしれない。現生人類が欧州に出現するよりはるか前の約13万年前、ネアンデルタール人がワシの爪を材料に世界最古の装身具を作っていたことが研究で明らかになったためだ。 クロアチアの自然史博物館(Natural History Museum)の若き女性学芸員、ダボルカ・ラドブチッチ(Davorka Radovcic)氏はAFPに対し、「オジロワシの爪8個と、一緒に出土した足指1を見直していた時、足指に切断の痕跡がいくつもあることに気付き、これらの傷痕は人の手で付けられたものだとひらめきました」と語った。同氏

    ネアンデルタール人は最古の装身具の作り手、クロアチア研究