株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・食品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。 今年の4月に相次いで発表された日本の大手電機メーカーの2011年度の決算。まさに総崩れという状況でした。その中でもソニーは過去最大の5200億円の赤字を計上するという厳しいモノになりました。この発表を受けて、ここ一ヶ月くらい、多くの方々がソニーの再生について語っています。ソニーは多くのファンに支えられる、日本を代表するブランドです。しかし、ポータブルミュージックプレイヤー市場でアップルの後塵を拝してから、そのソニーファンの質も変貌してきたのではないでしょうか?と、いうわけで今回は「ソニー好き」な人々のペルソナを追ってみたいと思います。 クラウド型消費者分析ツール「ぺるそね」の29,093人に「好きな家