Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.
あなたの職場には無能な上司はいるでしょうか。もしいるとしたらあなたはどう接しているでしょうか。 無能な上司がいると仕事が増えたりしてイライラしてしまいがちになります。もしかしたらそれはあなたが上手に扱っていないからかもしれません。 そこで今回は無能な上司の扱い方や対処法をご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。 無能な上司の扱い方 無能な上司は無視する 単に「うちの課長はダメ課長」とか「部長が無能だ」などと思っているだけならば、いちいち深く考えずにまず“やり過ごす”ことです。 そもそも、自分にとってダメな上司や無能に見える上司というのは、単に「相性が合わない」という理由が大きかったりするものです。 できれば、「あの人はダメだ、無能だ」と思うよりは、「あの人とは合わない」と思う方が自分の気持ちも楽になりますし、「合わないのだから、慎重につき合っていこう」と注意しながらつき合うこと
まず管理職(管理監督者とイコールではありませんが管理監督者として話します)は一般社員と違い 仕事を時間で見る立場ではないのです。 つまり一般社員のいうところの仕事と管理職の仕事は違うのです。 このあたりを考えてください。 またあなたが無能な...と評価しても会社はその管理職として評価しているわけです。 その下で働かないといけないということは会社はあなたのことをその程度の評価しかしていないということです。 まずはあなたがその上司より会社に評価が上に見られるようにすることです。 それか転職してあなたの能力の高さを証明するかです。 私の知人にもあなたのように無能だと言い上司とぶつかったのがいます。 ですがその上司は「君がやりたまえ」と転職していきました。そこの会社以上の転職先を見つけるだけの経験や人脈も あったわけです。 その後 その友人は実力が発揮できると思ったようですがそのセクションの仕事は
2013-09-12 就活生は必読すべき!将来食べていけなくなる絶対に選んではいけない業種 就職活動は人生においてかなり重要度の高いイベントだ 特に新卒の就活はその中でも最も重要だ なぜなら新卒は 唯一全ての業界への扉が開かれているからだ 外資でも良いし、最近流行りの半沢直樹みたいに 金融に行って 「倍返しだ!」 とやるのも良いだろう(オススメしないが) 食品だろうとメーカーだろうと行きたい業界に行く可能性を持っている 現にたくさんの業界を受ける人もいるだろう しかし、全てに扉が開かれているがゆえに 慎重に業界を選ぶべきだ なぜなら転職活動をする際には 職歴が評価対象となるからだ 例えば新卒で保険会社に入って 毎日営業に出かけていた人間が転職して IT業界にエンジニアとして勤務することは難しい 逆に今より待遇の良い 保険会社に入社することは可能だろう 中途採用を取るってことは 企業は即戦力
目標を持って取り組むことです。 5年後どうなっていたいか? そのために取り組むことは? では最初の一年で何を成し遂げるべきか? と長期スパンから短期スパンへブレイクダウンして考えます。 そこまでやらなくてもできる方法もあります。 例えば、その仕事を理解し、習得したら分解して再構築し、 もっと早く良く出来る方法を発明するつもりで取り組むのです。 これもある意味目標設定です。 自分がやり遂げたいと思うような、わくわくする目標を考えてみましょう。
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
仕事をする上でモチベーションが大事な事は、みなさんご存知ですよね。しかし、いつでもやる気満々で仕事に取り組めれば良いですが、人はそんなにモチベーションを持続できないものです。やる気を出して頑張らなければならない場面でも、どうしてもモチベーションが上がらない、なんてこともよくあるでしょう。モチベーションが足りないままダラダラと仕事を続けても、決して良い結果は得られません。 そこで今日は仕事でモチベーションが足りない時に行って欲しい事についてお伝えします。仕事をしていて、どうもモチベーションが足りない、やる気が出ない時に試してみてください。 仕事のモチベーションを上げる為に仮眠を取るモチベーションが足りない原因が仕事の予定が詰まっている事にある場合、思い切って仮眠を取る事で効果が出るかもしれません。睡眠はたとえ短い時間でも頭と体をリセットします。 つまり、自分の体を再起動させるのです。時間に追
皆さんは、どんな基準でテレビのチャンネルを決めていますか? 好きなタレントが出ているから? それとも、興味のある映像が流れているから? 見る/見ないの判断を、人は好き/嫌いの直感で行います。 テレビは、視聴者の興味を惹きつけるため、2~3秒の「瞬間」の戦いをしています。20秒~30秒後に惹きつけようと思っても、一度離れた視聴者は戻ってきません。今では秒単位で視聴率が出ますので、どこで視聴者が増えたのか、そして減ったのか、一目瞭然です。 この、瞬間瞬間で「人を惹きつける技術」は、60年間というテレビの歴史の中で研究されてきました。 実はその技術が、「ビジネスのプレゼンの場でも生かせる」とプレゼン・コンシェルジュの天野暢子(あまののぶこ)さんは言います。 ご自身が某大手テレビ局の夜のニュース番組でアナウンス原稿や字幕の校閲(言葉の誤りを見つけたり、事実関係の確認を行い、訂正すること)を行ってい
私が退職後、ベンチャーキャピタル業界は冬の時代が到来していましたが、そういう時こそ社内で一致団結して危機を乗り切るのが企業だと思います。しかし前社では相変わらず業績悪化の責任転嫁ゲームによる雰囲気悪化がおこり、そのシワ寄せで毎年若手が大量離脱するという事態に陥っていました。 退職して数年経っている私にも複数の後輩から相談があったので、これらのことを知っている訳ですが、退職後の会社の雰囲気とは私がパワハラを漫画に書いて笑っていられる程度のものではなく、パワハラという名の単なる虐に変化し、上司から毎日怒鳴られ入社2ヶ月で病んで自主退職に追い込まれた新入社員もいたり、暴力沙汰などかなり重症のようでした。さすがに私がいた頃は、胸倉捕まれたり叩かれたりしましたが暴力沙汰はありませんでした。 そんな折、前職のOB会に何故か誘われた私はパワハラ大好きの上司に真相を聞くべく、飲み会に参加するのです。そこで
茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第540回「ダメなものを排除するより、良いものに光を当てた方が場外ホームランを飛ばすオーバーアチーブ出るよ」 まとめ内、モギケンのツイートから: むしろ話は逆で、すばらしい活動、教育をしている先生を見つけ出し、その人に大阪市長賞をあげればいいのでしょう。みんなの前で大いに褒めたらいい。君の教育法は画期的だ。すばらしい。教育界のオスカーをあげよう。場外ホームランを飛ばす教師を見いだすことが、全体を引き上げる。 「場外ホームランを飛ばす教師」というのが気になるのである。場外ホームラン飛ばす教師、ってどんなのだろう。僕は普通の人よりも学生歴が長い(日本で五年、アメリカで五年大学院に通った)分、多分普通の人よりも少し多めに教師を見てきた。その中には、本当に大切なことを教わった、「恩師」と呼べる人が何人かいる。でも僕の恩師が場外ホームランを
アメリカの大学院で、「Professional methods」という授業を取ったことがある。言語学の専門家として食っていくためのあれやこれやをひたすら教わるクラスである。学会での発表の仕方、ジャーナルペーパーの書き方、CVの書き方、就職活動などなどのトピックをこなして、「教授法」が取り上げられた。このエントリで取り上げるのは、「教授法」の回に先生が配った「教師の心得」である。 以下、その一部を日本語で紹介する。 君が教えようとしていることは、「とても大切でとても面白い」ことを決して忘れないようにしなさい。また、それを学生に伝えることも忘れてはいけない。 君は、君のクラスにいる学生よりも賢いわけではない。学生よりも「いいひと」なわけでもない。君は、たまたま学生がまだ持ち合わせていない情報をいくらか知っているだけだ。そして学生たちは、君がまだ知らない情報を山ほど知っている。 教師として、君は
仕事に必要なスキルと言うと、 (1)技術力や営業力、もしくは財務、法務の知識、化学や電子工学の知識など、各業界や職務に必要な固有の専門スキルと、 (2)どんな職業の人でもある程度は身につけないといけない、職種横断的なスキルがありますよね。 (2)に関して、「これからは職種に関わらず英語くらいできないと」とか、「財務の基礎知識はすべての人に必要」、「問題解決能力が大事」などとよく聞くんだけど、 そのたびに私は「それより、もっと必要なスキルがあるでしょ」と思ってたわけです。 なので今日より何回かのシリーズで、「社会人としては、これこそ必須スキルでしょ」とちきりんが考える、仕事の超重要スキルについて、書いてみます。 ★★★ 今日はその中でも最も重要だと思うスキルについて。それは、 1.マルチタスク・マネジメント (スキル) より簡単に言えば、マルチタスク・スケジューリングですかね。 とりあえずコ
もう定年してますが、郵便局の管理職歴うん十年の父親に社会人の大後輩として、 「管理職としてダメなチームをデキるチームにする必勝パターンみたいなのってあるの?」 と聞いたら 「あるよ」 とあっさり。その話が面白かったので紹介します。 背景父親は郵便局員で公務員だった。郵政民営化する前の話。公務員は一般企業と違い犯罪でも犯さない限り首にならない。(管理の難易度が高い)郵便局の仕事は大きく「郵便」「貯金」「保険」の3つに分かれている。父親は「保険」のセールスマンの管理職を長年やっていた。郵便局の管理職は3年(?)毎に別の局(調布市郵便局とか)に移動する。 1. 新しい職場(チーム)に赴任したらそこの中心人物の協力を取り付ける中心人物:顔役的な人で大抵が年長者やリーダー気質の人。どこの組織にも必ずいて、誰にでもすぐに分かるそうです。(役職的には自分より下の人です。) 父「誰に聞いても山田(仮)さん
就活をはじめる以前に、本当はいろんな不安や悩みがありますよね。 「面倒くさい、自信がない、就職したくない。」 大丈夫。みんなが最初からうまく動き出せているわけではありません。 ここでは、タテマエではなくホンネを語ります。 マジメ系じゃないけどみんなが気になる就活ネタ。 聞きたくても聞けない、ホントは知りたいのに誰も教えてくれないこと。 なかなか就活を始める気になれないモヤモヤの正体。 そんなテーマを取り上げて、ぶっちゃけて一緒に考えていきましょう。 みなさんが少しでも明るく一歩を踏み出す気持ちになれることが、 私たちの願いです。
電話応対が心配なのは、かかってきた電話の内容に対して新人のあなた1人では答えられないからですよね。 お客様からの電話、セールス電話、クレームの電話…電話は、どんな用件でいつかかってくるか予想できません。 どんな用件にでも確実に答えることができるなら電話応対も心配ないのですが、新入社員であるあなたが臨機応変に電話の用件に答えることができるでしょうか。 そうですね。ほとんどの人が「NO」と答えるでしょう。そして、先輩や上司はそれを十分承知しています。新社会人が仕事を覚えていない、1人で解決できないことは当たり前ですからね。 しかし、できないからといって電話に出ないようでは、いつまでたっても電話応対ができるようにはなりません。 ですからどんな会社でも、新入社員こそ率先して電話を取るよう教えられるはずです。そこで、右も左もわからないあなたが電話応対において確実にしなくてはならないことを教えましょう
言い方、話し方ひとつで、相手があなたに対して受ける印象はガラッとかわります。上手に話す人の言葉には説得力があり、また独特の温かみやポジティブな感情があるので、「聞いていて嫌にならない」ですよね。 一方、「伝わらない話し方」や「他人をイラッ!とさせてしまう物の言い方」などをすれば、信頼や納得を得ることは難しく、それが原因で仕事にも悪影響が出ることもあります。 では、あなたの印象を劇的に変化させるためには、どんな話し方や言い方をすれば良いのか?そこで今日は言葉であなたの印象を改善する、15のポイントについてお伝えします。 好印象を与える言い方・話し方1:相槌(あいづち)のうち方話し方に自信がない方は、まずは「他人の話し方」を参考にするべきです。他人の話し方には、多くの「学べるポイント」が隠されているんです。例えば、「この人のこの言い方は嫌だな…」と思ったら、「自分は気を付けよう」と思う事が大切
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く