2014年2月9日のブックマーク (2件)

  • ++PABLO'S CAFE++: 【お仕事】「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」とそのメイキング

    ご無沙汰してます、パブロです。 せっかくのブログですし、 たまには記事として充実したものを書いてみようかなと思います。 ■ 早川書房さんが12月から新たに創刊する「新☆ハヤカワ・SF・シリーズ」の第一弾、 スコット・ウエスターフェルド 著”リヴァイアサン クジラと蒸気機関” の装丁画を描かせてもらいました。 第一次世界大戦が舞台のスチームパンクSFなジュブナイル小説です。 宮崎駿監督作品を連想させる世界観でとても面白いです。 翻訳もとても読みやすくて装丁の絵を描く前に一気に読んでしまいました。 ちなみに中の挿絵は海外と同じくKeith Thompson氏が描いています。 とても味のある素晴らしい絵をお描きになる方です。 以前から他書籍などで知っていたイラストレーターでしたが、 まさかこうして絡む日が来るとは。。。 youtubeで挿絵をふんだんに使用したPVが見れます。 http://

    ++PABLO'S CAFE++: 【お仕事】「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」とそのメイキング
  • テラシュールウェア [Unity3D]Animationの機能と制御

    先日、【第3回 渋谷Unity技術勉強会-Unity×Html/Unity 2D-】に参加してきた。 内容は【こちら】の記事がすごくわかりやすい。 色々と気になるところがあったので、調べるがてらメモ。 「FlasherがUnityで2Dアニメーションに挑戦してみた」のスライドは【こちら】 ■Animationのカーブ(変化率)の形 アニメーションは特定ポイントに向けてカーブしていくものだが、 下図みたいに極端に変化させることもできるらしい。 タイムライン上のキーを選択して、右クリック→***Tangent→Constantを選択。 ***の所にLeftかRightかBothが入る。これで、どちらの方向のキーフレームに対応させるかを設定する。 ■タイムラインからメソッドを実行 Animationのタイムラインからもメソッドを実行できる。 うまく使えば、モーション中に当たり判定を発生させたり、