タグ

2015年10月18日のブックマーク (4件)

  • キング・クリムゾン/スラックアタック - 蟹亭奇譚

    1996年発表のライヴ編集アルバム。"THRaKaTTaK"。 メンバーは、ロバート・フリップ(g, soundscapes)、エイドリアン・ブリュー(g)、トレイ・ガン(warr guitar)、トニー・レヴィン(electric upright bass)、パット・マステロット(ds)、ビル・ブラッフォード(ds, marimba)。 1995年10〜11月のライヴ音源(日公演も含まれている)から、"THRAK" のテーマ部分と中間の即興演奏部分を編集でつないだ企画モノ。全8曲がクレジットされているが、最初と最後が "THRAK" のテーマ、それ以外が即興演奏で、全部つながって1つの曲という形で収録されている。(テーマの体は約1分の短い曲である。)全編インストゥルメンタルであり、クリムゾン名義のアルバムで唯一、ヴォーカルがない。 "THRAK" という曲は、1990年代に発表された

    キング・クリムゾン/スラックアタック - 蟹亭奇譚
    niwakano18124
    niwakano18124 2015/10/18
    「デビュー盤の「ムーンチャイルド」を1時間弱に拡大したようなものである。延々とリズムのないインプロヴィゼーションの垂れ流しを聞かされるのはつらい」
  • エイベックス、JASRAC一社独占市場に風穴:日経ビジネスオンライン

    エイベックス・ミュージック・パブリッシング(AMP)は、著作権管理事業者のイーライセンスとジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)の株式を第三者割当増資の引き受けにより取得し、今後両社を統合していくことを発表した。10月1日付けでイーライセンスの社長にAMP社長の阿南雅浩氏が就任している。統合時期や統合後の社名などは、「できるだけ早く手続きを進めたい」(阿南氏)としているが、詳細の時期は未定だ。 音楽著作権管理業界は、長らく日音楽著作権協会(JASRAC)の一社独占状態にある。1939年に国の指導監督の下で音楽著作権を管理する団体として設立されて以来、その地位は揺るぎないものとなっている。2001年の法改正により、著作権管理団体の事実上の民間参入が可能となり、イーライセンスやJRCといった企業が出てきたものの、現時点で著作権収入額はそれぞれJASRACの1%。両社併せても2%程度で、残り

    エイベックス、JASRAC一社独占市場に風穴:日経ビジネスオンライン
  • 日本のウェブメディア「ステルスマーケティング」事情

    普通の記事の体裁をとっているが、実は特定商品の広告という「ステルスマーケティング」がネット上を横行している。情報メディアの主流となりながら、コンテンツの作り手が十分な収益を上げるビジネスモデルが容易に成立しないネット世界の日陰の部分を分析する。 ますますウェブ広告が敬遠される時代ユーザーは広告が嫌いだ。 水道橋博士インタビュー 家庭を持つと芸人は駄目になる? 15年2月。私がCINRA.netというウェブメディアのステルスマーケティングを指摘したら、その会社は自社ブログで「ステマの何が悪い」と一度は開き直ったあと、さすがに問題に気づいたのか、これからはやめます宣言をし、過去のステマについては修正すると話していた。そこから3カ月ほど経って、少しは良くなっているのかなと見物にいったらタレントのインタビューの途中に突然出てくる「サントリー『伊右衛門 特茶』」はいまなお「PR」とも付記されず、今日

    日本のウェブメディア「ステルスマーケティング」事情
    niwakano18124
    niwakano18124 2015/10/18
    「どんなに感性を磨いても、騙されるなというほうが無理なのがステマの世界だ」
  • Wake Up, Girls!『今週の総括・*・:≡( ε:)よぴなないち。』

    Wake Up, Girls!オフィシャルブログ Powered by Ameba TVアニメ「Wake Up, Girls!」でデビューした、 声優ユニット「Wake Up, Girls!」の公式ブログです。

    Wake Up, Girls!『今週の総括・*・:≡( ε:)よぴなないち。』
    niwakano18124
    niwakano18124 2015/10/18
    「THE LAST SHIPもついに始まりましたー!!アニメはたいてい30分ですがドラマなので1時間」