ハワード・ガードナーの「マルチプル・インテリジェンス」、キャロル・ドゥエックの「マインドセット」、アンジェラ・ダックワースの「Grit」….。教育の世界には、いくつか人気の「理論」があります。しかし、人気の理論には、その後の研究で再現性の乏しさなど問題点が指摘されているものも少なくないようです。Twitterやfacebookでたまたま再現性に関する資料がシェアされていたので、自分の備忘録として記録します。なお、僕にとって一番大事なことは最後に書いてあるので、読む人は最後まで読んでください。
![[資料]「マルチプル・インテリジェンス」「マインドセット」「ラーニング・スタイル」「Grit」…効果が誇張されがちな研究にどう向き合う? | あすこまっ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa2c9387fb0918105e0c88369142695907cc9407/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Faskoma.info%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F06%2FIMG_5415-scaled.jpg)
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