タグ

メデに関するniyagawaのブックマーク (9)

  • メディア・パブ: CNN.com,ビデオポッドキャストを開始

    CNN.comは,動画ポッドキャストを開始した。同サイトのPodcastingページ(CNN.com - Podcasting)で,従来の音声ポッドキャストに加えて,動画ポッドキャストも楽しめるようになった。 現在は,以下のように,デイリーで2,ウィクリーで4の計6を配信している。 この中で,注目されるのが,All Access — Backstage Pass (weekly)である。 CNN's correspondents, anchors and production staff take you behind the scenes for an unfiltered, behind-the-scenes look at how the news is brought to you. (Play Video) 現在,スーダンのDarfurからのCNN特派員のビデオレポートが

    niyagawa
    niyagawa 2006/06/22
    メッコールふいた
  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/060606_murakami/

    niyagawa
    niyagawa 2006/06/06
    おーいお茶ふいた
  • ヤフーがけん引するメディア融合への流れ

    における21世紀という新世紀の幕開けは、インターネットの普及拡大によって生まれた、新しい情報社会の誕生と呼応している。その社会構築の前提になっているのは、世界一といわれる、「ブロードバンド」と「モバイル」という先進的インフラが整備された環境だ。そのインフラが広く、深く活用されれば、情報社会は成長するだろう。それを見極める上で、ヤフー、グーグル、アマゾン・ドット・コム、イーベイの動きは見過ごせない。とりわけヤフーは、メディア融合を進めるIT企業とて注目されている。 21世紀に入って最初の5年が経過した。 2000年の大晦日、Y2K対応に明け暮れた1年が終わり、ほっとした気持ちで21世紀へのカウントダウンをテレビで眺めた方も多かったのではないだろうか。あれから既に5年が経った。 新しい世紀になると、最初の5年間は表面的には前世紀ムードを引きずる。しかし水面下では必ず新たな主役が着実に根を張

    ヤフーがけん引するメディア融合への流れ
  • メディア・パブ: Ask.comのブログ検索,Bloglinesを武器にTechnoratiに挑む

    Ask.comの検索エンジンに,あらたにブログ検索メニューが加わった。注目したいのは,RSSリーダーBloglinesのRSSフィード収集リソースを取り込んでいることだ(Ask.comは昨年2月にBloglinesを買収している)。 人気の高いブログ検索エンジンといえば,現時点ではTechnoratiがトップとなるのか。ブログエントリーの収集やインデクス化の更新周期が短いし,検索結果もまずまずである。私も,海外ブログの検索では,Technoratiを利用することが多い。ただ,機械的なクローラーにブログエントリーを収集させている限り,どうしても検索結果にノイズが多くなる。ブログそのものが玉石混淆であるため,しかたがないのだろう。 そこで,Ask.comのブログ検索エンジンAsk Blog & Feed に,ノイズ削減を期待したくなる。インデクス化するブログエントリーの多くは,RSSリーダーB

  • メディア・パブ: Google,非検索事業がまだまだの状況

    Googleと言えば,検索サービス会社である。収益も大半を検索関連広告に頼っている。 だが,Googleが凄いのは,単なる検索会社でないからだとも聞かされる。確かに,検索以外のサービスを相次いで提供してきている。Google自身も,検索事業だけに依存していると成長鈍化が意外と早く訪れかねないことを懸念している。それだからこそ,非検索サービスに注力しているのだが・・・。 でも現実は,Googleの非検索サービスの多くが,“まだまだ”の状況のようだ。Hitwiseの測定によると,Googleサイトに訪れるトラフィックの大半が検索サービスページで,非検索サービスページのトラフィックは期待するほど高くはないのだ。下図は,トラフィックの多い上位20位のGoogleドメインサービス名である。5月13日のデータである。 (ソース:Hitwise) Googleサイトのトラフィックの約80%がGoogle

    niyagawa
    niyagawa 2006/05/20
    おれはいいや
  • メディア・パブ: 米企業のRSS配信が一気に普及か,年内に63%もが実施を

    笛吹けど踊らず。RSS関係者がRSS配信の必要性を説くのだが,これまで一向に企業のRSS採用は進んでいなかった。 ところが,JupiterResearchのレポートによると,大企業(年間売上高5000万ドル以上)の63%が,2006年末までにRSS配信を予定しているという。現在は,大企業の29%しかRSS配信を実施していない。この調査通りに一気に普及するとは信じがたいが,米国の大企業はRSS配信に前向きに検討し始めているようだ。 MS,YahooGoogleの3強が競ってRSS環境の整備に取り組んでいるし,昨今のWeb2.0ブームもあって,RSS配信を年内に実施すると答えざる得なかったのかもしれない。RSS配信に無関心だと,Web1.0企業と見下されてしまうし・・。 ◇参考 ・JupiterResearch Finds That RSS Spending Soars Despite Lo

  • ソニー、記録型BD-R/RE 1層メディアを発売

    ソニー、記録型BD-R/RE 1層メディアを発売 −実売1,980/2,480円。2倍速記録対応 ソニーは、ベアディスクタイプの1層25GB追記型BD-R「BNR25A」と、書換型のBD-RE「BNE25A」を6月17日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格はBD-Rが1,980円前後、BD-REが2,480円前後の見込み。 BD-Rは、Blu-ray Disc Recordable Format Ver.1.1に準拠。BD-REは、Blu-ray Disc Rewritable Format Ver.2.1に準拠する。記録速度はともに2倍速。同社では、高精度ディスク形成技術の採用により、安定した記録・再生を実現したほか、BD-REでは新開発の記録層により、繰り返し記録に対しても高い耐久性を維持するとしている。また、傷・埃・汚れに強いハードコートを採用している。 なお

  • メディア・パブ: Google Co-op,既存メディアを取り仕切るハブになるのか

    Google Co-op は,これからのメディアサイトの在り方に少なからず影響を及ぼしそうだ。 先週末に発表のあったGoogle Co-opは,すでにあちこちで紹介されている話なので,その詳細はここではパスする。だが,メディアビジネスの視点から見ておきたい。以前Google Newsの出現で,メディアのニュースサイトが揺れ動いたように・・・。 Google Co-opは,特定トピックを対象にした検索エンジンである。いわゆる垂直検索サービスであるが,特徴は,ユーザーの専門性や知識を取り込むソーシャル検索を採用したことだ。 今では多くのユーザーにとって,情報収集の出発点が検索エンジンになっている。その検索エンジン市場では,GoogleYahooの2強が抜きんでているのが現状。そこでベンチャー会社が検索市場に割り込むには,特定分野向けの検索サービスを狙うことになる。Googleなどが手を回せな

  • http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/060510_livedoor/

  • 1