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工学に関するnizimetaのブックマーク (11)

  • ダイナモ - Wikipedia

    この項目では、発電機について説明しています。 天体の磁場生成や維持に関する理論については「ダイナモ理論」をご覧ください。 CBCテレビで放送されていた情報番組については「お宝発信タワー DAI-NAMO」をご覧ください。 宝塚歌劇団によって制作された舞台作品については「ダイナモ!」をご覧ください。 その他の用法については「ダイナモ (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ダイナモ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年11月) ダイナモ (dynamo) は来は発電機の別名だ[1]が、現在では整流子を使って直流を生成する整

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q_冒頭6分38秒_宇宙考証の解説

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 宇宙考証の解説 平成24年11月23日 初版 平成24年11月26日 第1.1版 文章と数値を修正 平成24年12月 6日 第1.2版 文章と図の修正と「ヒルの方程式」に追記 平成25年 4月24日 第Ω版 「今後の課題」に追記.これにて最終版とする. 平成26年 9月 5日 第Ω-β版 「Q」地上波初放送に向けて語弊のある記述に補足 1.はじめに このサイトは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の冒頭6分38秒について,幾つかのシーンがどのような物理法則に基づいているのか,それが実際に成り立つのかどうか,と言うことを,実際の宇宙工学の立場から考察を行うものです. このサイト及び内容は,サイトの筆者の独断によるものとなっています. 従って,実際の設定とは異なる可能性があることと,サイトに記載されている全ての事項についての文責はサイトの著者にあ

  • 現代制御理論

    現代制御理論

  • フェイルセーフ - Wikipedia

    フェイルセーフ(フェールセーフ、フェイルセイフ、英語: fail safe)とは、なんらかの装置・システムにおいて、構成部品の破損や誤操作・誤動作による障害が発生した場合、常に安全側に動作するようにすること[1]、またはそう仕向けるような設計手法[2]で信頼性設計のひとつ[3]。これは装置やシステムが『必ず故障する』ということを前提にしたものである[2][4]。 概論[編集] 「フェイルセーフ」は「故障は安全な側に」というのが原意である[5]。機械は壊れたときに、自然にあるいは必然的に安全側となることが望ましいが、そうならない場合は意識的な設計が必要である。たとえば自動車は、エンジンが故障した場合、エンジンの回転を制御できないような故障ではなく、回転が停止するような故障であれば、自動車自体が止まることになり安全である。このため、回転を止めるような故障モードへ自動的に落とし込むような、安全性

  • 脳のように記憶もすれば忘れもする「シナプス素子」開発

    ニュースリリースより。「1」の画像と「2」の画像をそれぞれ10回、異なる感覚で入力すると、「1」の画像が記憶され、「2」の画像は忘却されていく 必要な情報を記憶し、いらない情報は忘れるという人間の脳の神経活動の特徴を自律的に再現する「シナプス素子」の開発に世界で初めて成功したと、独立行政法人の物質・材料研究機構が発表した。脳型コンピュータや人工知能の開発に大きく寄与するとしている。 人の脳は、情報の入力頻度が高いほど確実に記憶し、低いとあいまいな記憶になり、忘却していく。この仕組みは神経細胞が別の神経細胞に信号を伝える「シナプス」の結合の強さの変化によって実現していると考えられている。 物質・材料研究機構の国際ナノアーキテクトニクス研究拠点の大野武雄 博士研究員、長谷川剛 主任研究者、青野正和 拠点長らの研究グループは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校のジムゼウスキー教授と共同で、電気信号

    脳のように記憶もすれば忘れもする「シナプス素子」開発
  • 攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    攻殻機動隊が現実に - 脳に埋めたチップによって記憶を複製することに成功 | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)
    nizimeta
    nizimeta 2011/06/23
    “セオドア・バーガー(Theodore Berger)教授が、海馬(左画像) という脳の長期記憶を司る部位の機能を模倣したチップを使い、ラットが学習した記憶を複製することに成功”
  • 古典を読む意味 - shinichiroinaba's blog

    北田暁大さんとのトークイベントやシノドスのセミナー(いずれもそのうちシノドスメルマガに出ます)で「社会学ってやっぱり半分人文学だよね」としゃべって以来逆に「じゃあ理系にとって古典は意味がないのか?」と気になって。 通俗的な科学史科学哲学科学社会学風にいえば「通常科学では教育は教科書読ませて練習問題解かせて、で基進みますよ」となるわけだが、実際普通の物理学徒が『プリンキピア』紐解いたりはしないんだろうが。 でもそういうのって程度問題じゃね? 教科書だって常に最新のがベストってわけじゃなく、古典的に読み継がれる教科書があるし。いやそれだけじゃなく、繰り返し読み直されている原著論文ってのもあるんじゃね? そういう「教科書で再三お目にかかってるけど改めて原著を読む価値がある論文」の条件って、なんだろう。 矢野さんのブログでのこのコメントって、味読する価値があるよね。 赤池弘次のってのは、これか

    古典を読む意味 - shinichiroinaba's blog
    nizimeta
    nizimeta 2010/01/25
    “ 通俗的な科学史科学哲学科学社会学風にいえば”長い…単に「クーン的に言えば」で良いのでは
  • 数理科学2012年3月号No.585 特集:「量子を操る」 - 拡がりゆく量子の不思議な姿 - 株式会社サイエンス社

    内容詳細 制御は,今や工学のみならず,生命科学や経済学等においても,重要な人間の営みとして認識されつつある.書は,著者自身の講義経験が活かされた,1.制御系の計画・設計の手順に合わせて書き進められていること, 2.制御理論のひととおりの内容を満遍なくカバーしていること,を特徴とする,学部高学年・大学院生向けの好個のテキストである. 第1章 制御系の設計 1.1 制御系の性質 1.2 いろいろなシステム表現 1.3 制御系設計の手順 第2章 モデリング 2.1 線形時不変システムの入出力関係 2.2 システム同定 2.3 状態空間実現 第3章 線形システムの構造 3.1 相似変換と伝達関数 3.2 可制御性と可観測性 3.3 システムの既約性と伝達関数 3.4 状態フィードバックと出力フィードバック 第4章 安定性 4.1 線形システムの安定性 4.2 リャプノフ安定性 4.3 多項式に対

    数理科学2012年3月号No.585 特集:「量子を操る」 - 拡がりゆく量子の不思議な姿 - 株式会社サイエンス社
    nizimeta
    nizimeta 2010/01/10
    稲葉振一郎氏経由。http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20100108 難しそう…
  • 制御理論II資料

    Control Theory II ・2003年度-2005年度の九州工業高等専門学校電子制御工学科の講義資料です。 ・記述のおかしな部分の指摘を nishida(at)cntl.kyutech.ac.jp までお願いします. ・この講義資料の再配布は勝手に行って結構です. ・しかし,参考資料として各資料中に挙げている図書の筆者らに承諾を得てい るわけではないことを注意してください(再配布は自己責任でお願いします). ・ミスが多いため,しょっちゅう修正を加えますのであしからず.. [更新日 2007.1.22]

    nizimeta
    nizimeta 2009/11/10
    最適化モデルの勉強用
  • Quality of Life Technology

    Quality of Life Technology Takeo Kanade, Ph.D. September 18, 2009

    Quality of Life Technology
    nizimeta
    nizimeta 2009/10/04
    後で見ようかね
  • (図解)テレビ・アンテナの仕組み|idc-website

    アコースティックピアノをお持ちの方は、是非お試しください。 電波や音波には周波数が一致するものや、倍の周波数、3倍の周波数に反応して共に振動する性質があります。 →まずピアノの中央付近の「ド」の鍵盤を音が出ないように押し下げてください。 →次に先ほどの鍵盤を押さえたまま、その1オクターブ上の「ド」の鍵盤を、こんどは短く打鍵して見てください。 後から叩いた鍵盤から手が離れた後に、かすかに音が鳴っているのが確認できましたらそれが共鳴現象です。 この音は、最初に音を出さないように押さえた鍵盤の弦が振動している音です。 最初に押さえた鍵盤の弦の振動数は523.251Hz、後から叩いた鍵盤の弦の振動数は1046.502Hz、ピアノの弦は弦の全長でもっとも強く振動しますが、さらに全長の1/2、1/3……そして無限に小さい部分で複雑な振動をしています。 そのため基振動以外に整数倍の振動数を持つ弦が、2

    nizimeta
    nizimeta 2009/06/17
    プラズマテレビ・デジタル放送全盛の昨今ではあるが…
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