タグ

SEOに関するnj_webのブックマーク (25)

  • SEOの進化-The Evolution of SEO- - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Google自身の進化や、ユーザー行動の変化に併せ、SEOの内容も進化し続けています。一昔前までは目新しかった施策が、現在では効果を出すことが難しくなっていることはよくある話です。今回の記事は、そうしたSEOにおける変化を、過去の施策と現在の施策を比較し、まとめた記事となっています。今後も様々な変化が起こることが予想されますが、現状の確認を行う上でも、わかりやすい内容となっています。– SEO Japan コラムニストのウィンストン・バートン氏による、検索エンジン最適化(SEO)が長年に渡って変化してき経緯を考察している。そして、SEOは今後どのように進化していくのだろうか? *リンク先の記事は英語の記事となっています。 確かに、SEO担当者の仕事は時をかけて進化している。Googleがスパム手法への取り締まりを強化したことや、モバイルの台頭や、検索結果画面の変化など、その要因はさまざまだ

    SEOの進化-The Evolution of SEO- - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nj_web
    nj_web 2016/04/15
    考えてみると質で評価するべきなのは本来あるべき姿で、テクノロジーの進化によって質を評価するのが可能になってきた結果本来あるべき姿に近づいてきたということなのでしょうね。
  • 艇恵諒議匈中音贋壓 - 碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇

    艇恵諒議匈中音贋壓 - 碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇_碕純伉邦麼胎務散哭艇
    nj_web
    nj_web 2016/03/20
    これはあるある。
  • iphone関連記事で検索1位を取った時にやったこと・おきたこと - 嗚呼、学習の日々

    みなさまごきげんよう! 嗚呼蛙でございます! 実は先月のはじめ頃、こちらのiphone5seの記事で検索1位を取っていました。 数日で圏外に飛ばされてしまいましたが、上位にいる間は検索流入数がヤバかったです。 ということで今日は、iphone関連記事で検索1位を取った時にやったことと、おきたことについて。 iphone1位は検索流入数がヤバイ 検索1位を取るためにやったこと 1位を取れた理由 まとめ iphone1位は検索流入数がヤバイ 1位と2位のクリック率は、倍くらい違うそうです。 3位とかでも相当な流入数がありましたが、1位は別格で、当にヤバかったですね。 以下が、iphone関連記事で上位にいた時のアクセス数ですが、1日1000アクセスくらいは検索から来ていました。 iphone5seの記事が1位にいた日は3000くらいまでアクセスが増えて「今日もう記事書かなくても良くない?」と

    iphone関連記事で検索1位を取った時にやったこと・おきたこと - 嗚呼、学習の日々
    nj_web
    nj_web 2016/03/03
    iphone5seには注目していてこちらのブログの情報はとても興味深く読ませてもらってました。情報が厚いっていうのは上位表示に欠かせませんね。
  • Google検索の人気と利用率はどれだけ高いの?|BLOOM JOURNAL

    のインターネット普及率は8割 どうもー高橋です。 総務省の発表によると、日の人口1億2702万人(27年1月1日現在)の中で、インターネット利用者数は9,652万人と言われています。 普及率は79.5%、つまり日に住む約8割もの人々が、日々インターネットを利用しています。 25年度版総務省情報通信白書インターネットの利用動向 私たちSEO(検索エンジン最適化)を仕事にする者にとっては、Googleは文句無し!に最重要企業ですが、その他の9,652万人にとって、Google検索はどれくらい利用され重要視されているのでしょうか? 今回は、Google検索の人気や利用率をはじめ、GoogleYahooの関係性にも触れます。 PCからのGoogle利用率は第2位! 現在私たちが日々使っているインターネットサービスはたくさんあります。 FacebookやTwitterなどのSNS、Amaz

    nj_web
    nj_web 2016/02/29
    思ったよりもまだまだYahoo!が強いですね。
  • ishikawayulio.net

    This domain may be for sale!

    ishikawayulio.net
    nj_web
    nj_web 2016/02/27
    狙いに狙ったキーワードが外れることも結構ありますし、個人ブログなら気にしないで書くというのもスタンスとしてありかもですね。
  • 検索エンジン対策Google XML Sitemap設定動画

    どうも、ひろきち(@hhirock884)です。 今回も引き続きプラグインの導入です。 前回までの記事を見ていない方は下からぜひどうぞ! このプラグイン「Google XML Sitemap」はGoogleのクローラに サイトマップ情報を読み取らせるために導入します。 クローラー(Crawler)とは、Googleなどのロボット型検索エンジンがWEB上のファイル(HTML文書だけでなく、画像・PDFまで含む全般)を 収集するためのプログラムのことです。 クローラーによって収集されたデータがインデックス化され、巨大な検索データベースが作成されます。 一般的にあなたのサイトにクローラーが平均60~80ぐらい来出すと SEOが効いてくると言われています。 このプラグインを導入した後、Google search consoleへ 「~~~.com/sitemap.xml」とサイトを追加することで、

    検索エンジン対策Google XML Sitemap設定動画
    nj_web
    nj_web 2016/02/20
    Wordpressでブログを立ち上げたら必ずやっておきたい設定のひとつ。
  • Googleからもアクセスを集めるYouTube説明欄の書き方

    Googleからもアクセスを集めるYouTube説明欄の書き方
    nj_web
    nj_web 2016/02/13
    youtubeにもseoが効いてくるんですね。
  • ブログの更新頻度はSEOと関係ない?それでも記事を書いたほうがいい理由 - いがっぺ茨城

    思いついたことはブログ記事にして残しておくべきです。更新頻度の高いブログはそれだけ読まれる機会が増えます。 日記として過去を振り返るときにも役に立ちますし、記事を更新するのはブログから収益を得るための手段でもあります。 クリック型広告ならPV数さえ増えれば比例して収益も上がっていきます。 お金の話を嫌う人は多いですが、書いてる側としてはPVの増加と収益の増加はモチベーションアップに欠かせないものです。 記事を更新していく上で悩みの種となるのが「ネタ選定」でしょう。 どんなネタが喜ばれるのか?どんな情報を発信していくべきなのか? ブログを書いている人なら誰でも悩む話ですよね。 また、記事の更新頻度を下げてしまうとSEO的に良くなく、検索順位が落ちブログの評価が下がってしまうのではないかと思ってしまいますね。 今回は記事の更新頻度と価値のある記事のお話です。 ブロガーは専門家になるべき?でも…

    ブログの更新頻度はSEOと関係ない?それでも記事を書いたほうがいい理由 - いがっぺ茨城
    nj_web
    nj_web 2016/01/25
    質がいい記事で更新頻度高いからファンが付いて結果として検索順位が上がる。卵か先かみたいな話ですが、逆の考え方をすると更新の姿勢が変わってきそうです。
  • SEOの真実!検索結果のクリック率向上にはmeta descriptionがとても重要

    meta descriptionは、内部対策SEOで最も基的な要因の1つです。 しかし、Googleの検索結果をチェックしてみると、最適化しているとは言い難いスニペットをたくさん見かけます。 SEO関連の記事では必ず触れられる項目にも関わらず設定していないウェブサイトが多いのは、meta descriptionのSEO効果をきちんと理解していないウェブ担当者が多いのかもしれません。 meta descriptionを最適化することはユーザーのクリック率に大きな影響を与え、トラフィックの増加を期待することができます。 今回は、meta descriptionの役割、設定方法、クリック率を高めるテクニックを解説します。いまさらと思わずに再確認してみてください。 ※一部、内容を修正しました。ご指摘ありがとうございます。 meta descriptionの役割 meta description

    SEOの真実!検索結果のクリック率向上にはmeta descriptionがとても重要
    nj_web
    nj_web 2016/01/14
    meta descriptionにCTAを含める。あまりやっているところは見たことないけれど、試す価値はありそう。
  • 【保存版】Google検索品質評価ガイドラインの完全日本語翻訳 SEO担当者必見(2015年11月版) | 大阪 バリューエージェント

    2015年11月にGoogleが公開したGoogle General Guidelines(Google検索品質評価ガイドライン)をすべて日語に翻訳したものを公開します。元のPDFファイル160ページをすべて翻訳しています。 SEOコンサルタント、Web担当者、Webコンサルティングをする方には必見の内容です。ぜひご覧ください。 翻訳文の中でリンクがたくさんありますが、アクセス出来ないリンク(www.raterhub.com など)があります。翻訳前のデータでもアクセスできない状態です。リンクがあるという認識を持って頂くためにあえてそのままにしております。ご了承ください。また、画像などは翻訳していません。Google検索品質評価ガイドラインの原盤をご覧頂きながら見ると理解を深めやすいと思います。翻訳はなるべく忠実に行っておるつもりですが誤訳などがありましたらご連絡頂くと幸いです。また、最

    【保存版】Google検索品質評価ガイドラインの完全日本語翻訳 SEO担当者必見(2015年11月版) | 大阪 バリューエージェント
    nj_web
    nj_web 2016/01/14
    Googleが発表したガイドラインが日本語で読めます。
  • http://blackwannabe.net/post-1333/

    http://blackwannabe.net/post-1333/
    nj_web
    nj_web 2016/01/04
    スモールワード、うまく活用していきたいです。
  • ブログアクセスアップの方法。月間100万PV達成

    Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; wpSpamFree has a deprecated constructor in /home/digicat/digital-cat.com/public_html/wp-content/plugins/wp-spamfree/wp-spamfree.php on line 5836

    ブログアクセスアップの方法。月間100万PV達成
    nj_web
    nj_web 2016/01/04
    「Xperia Z3」「XperiaZ3」の違い。非常に興味深かったです。
  • hublog.biz

    This domain name registration has expired and renewal or deletion are pending. If you are the registrant and want to renew the domain name, please contact your registration service provider. 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    hublog.biz
    nj_web
    nj_web 2015/12/30
    ついこないだまで適当でした…。
  • 【シリーズ連載その1】Android 6 “Marshmallow”とSEO。Googleのプライベート・インデックスとスクリーン・クローリングとは。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    去る10月にAndroid 6がリリースされ、11月にNow On Tapの提供が日でも開始されました。様々な機能の追加や進化が行われましたが、それらがSEOにどのような影響を与えるのか、非常に気になるところです。今回の記事は、PubconやSMXでも登壇されている、シンディー・クラム氏の記事になります。3回シリーズの初回となりますが、続編記事も順次アップしていく予定です。– SEO Japan *記事内のリンク先は全て英語となっています。 Googleの最新OSのAndroid6、別名”Marshmallow”(マシュマロ)。その機能と可能性が今後のモバイル検索に与える影響を、これから3回に渡って考察していく。この記事では、寄稿者のシンディー・クラム氏が、Googleのプライベート・インデックスとスクリーン・クローリングについての解説をしてくれている。 Android 6、通称、”Ma

    【シリーズ連載その1】Android 6 “Marshmallow”とSEO。Googleのプライベート・インデックスとスクリーン・クローリングとは。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    nj_web
    nj_web 2015/12/25
    ますますもって参照元不明のアクセスが増えそうだな…。
  • 今どきの見出しとしてのhタグの正しい使い方

    [レベル: 初級] hタグに対するGoogleの扱いについて、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が英語版のウェブマスターオフィスアワーで参加者からの質問に回答しました。 コンテンツを内容を正確に反映したhタグを使うべきなのでしょうか? 複数のh1タグは検索エンジンの評価に影響を与えるのでしょうか? 見出しには、階層をきちんと反映したhタグを使うべきか 次のような質問が出ます。 h2タグの見出しの下にコンテンツを書いています。 そのなかには小見出しもあります。 小見出しにはh3タグを使うべきでしょうか? それともh2タグのなかにすべて置いたままにしておいたほうがいいでしょうか? ミューラー氏は次のように答えます。 見出しタグはコンテンツの文脈を理解するのに少しだけ手助けになる。 だが特効薬となるようなものではない。 なので、見出しを正しく使っていないからといって、

    今どきの見出しとしてのhタグの正しい使い方
    nj_web
    nj_web 2015/12/24
    だんだんとHTMLをきれいに書くということの重要性が薄まってきていることがうかがえる記事です。
  • SEMとは〜検索結果で表示されるSEOとの違いを解説

    この記事は2015年4月6日の記事を更新しています。 Webマーケティング界隈で使われる単語は、「CVR」「CTR」など、語感がよく似ているうえに意味も紛らわしいものが多数あります。 「SEM」と「SEO」の2つの単語も、初心者にとっては非常に見分けがつきにくいのではないでしょうか。 今回は、意味を混同しがちな「SEM」と「SEO」の違いを解説します。 SEMとは SEMとは、Search Engine Marketingの頭文字を取った略語で、検索エンジンマーケティングを意味します。 検索エンジンに関わるマーケティング全般を指し、リスティング広告やSEOなどのマーケティング施策すべてが含まれます。 また、画像検索や動画検索など、あらゆる検索方法に対する施策も含まれます。 近年では、YouTube動画が検索結果に表示される場合も多いため、テキスト記事だけでなく動画のマーケティング施策も考慮

    SEMとは〜検索結果で表示されるSEOとの違いを解説
    nj_web
    nj_web 2015/12/22
    SEMはクライアントにそのまま説明すると誤解されること間違いなし。
  • SEOの内部対策とは〜ferretが行った対策まとめ【テンプレート付】

    皆さんは、SEOの内部対策は対策済みでしょうか?サイトによっても必要な内部対策は違い、数も多いため、どうしても漏れが出てきてしまうことが多いようです。また、以前は効果があると言われていたものでも、今では逆効果になってしまうSEO内部対策もあります。 そこで、今回は実際にferretが行っている内部対策を中心に、やったほうが良いと思われるSEOの内部対策をチェックリストとして紹介します。また、SEOチェックリストの無料ダウンロードも用意しました。下記ボタンからダウンロードして活用頂ければ幸いです。 目次 内部対策と外部対策とコンテンツの関係性 内部対策は当に今でも重要なのか 被リンクは2016年でも引き続き重要 コンテンツの質が最も重要 具体的な内部対策方法 コンテンツの内容をしっかりクローラーに伝えよう タイトルタグにはSEOキーワードを入れよう タイトルタグの前の方に対策キーワードを設

    SEOの内部対策とは〜ferretが行った対策まとめ【テンプレート付】
    nj_web
    nj_web 2015/12/22
    改めて内部SEOを見直したいときに大変便利。
  • SEO対策を行う際のクエリの種類|そのキーワードどんな情報で上位表示が可能? | 大阪 バリューエージェント

    SEOを行う際に基のベースとなるのが、訪問者が検索するキーワードです。 サイトテーマを考えた上で、どんなキーワードで集客をするのかにより、作るサイト構成やページが違います。 キーワードについてどんな考え方を持ち、具体的にどのようにキーワードを選んでいくのかを説明します。 SEOで狙うキーワードは1ページに1キーワードgoogleは、ウェブマスター向けガイドラインの品質に関するガイドラインの基方針に以下のようなこと書いています。 品質に関するガイドライン – 基方針 検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。 引用 ウェブマスター向けガイドライン このユーザーの利便性がSEOの全ての基となります。 それでは、ユーザーの利便性とはなんでしょう? ユーザーの利便性について考えるユーザーは、検索する際に必ず目的を持っています。 その目的をかなえる為に適したペ

    SEO対策を行う際のクエリの種類|そのキーワードどんな情報で上位表示が可能? | 大阪 バリューエージェント
    nj_web
    nj_web 2015/12/12
    おいしいキーワードみつけた!それからどうするの?という指針となる記事です。
  • hublog.biz

    This domain name registration has expired and renewal or deletion are pending. If you are the registrant and want to renew the domain name, please contact your registration service provider. 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    hublog.biz
    nj_web
    nj_web 2015/12/05
    検索エンジンに明示的に最終更新日をお知らせできそう。クローラーの巡回頻度が高くなるかもです。
  • 【事例公開】オーガニック流入が10ヶ月で約6倍!実施した2つの内部施策

    ホームページの集客を行う上で、まず取り組むべきはリスティング広告とSEOです。 リスティング広告は、短期間でも確実な流入を得るための施策として、SEOは長期的に安定した流入を得るために行われるのが一般的ですが、特にSEOに関しては不確定要素が多く、Googleのアルゴリズムも頻繁に変更されるため、伸び悩みを感じている方も少なくないのではないでしょうか。 今回は、弊社が運営する口コミサイトで2つの内部SEO施策行った結果、オーガニックの流入数が10ヶ月で約6倍になった事例をご紹介します。 予算をかけずに実施し、ある程度の成果が見えた施策ですのでSEOにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。 結果として、月間のオーガニック流入数が1,440から8,505になった事例です。 関連記事 コンテンツの追加・更新は検索結果の順位に影響するのか? コンテンツ追加で対策キーワードからの流入数が2.4倍に

    【事例公開】オーガニック流入が10ヶ月で約6倍!実施した2つの内部施策
    nj_web
    nj_web 2015/12/02
    実情に即したキーワード選定でアクセス数を急激に伸ばした例。