ブックマーク / www.businessinsider.jp (2)

  • 福島第一を撮り続けた写真家が語る「廃炉の現場」

    震災当初、水素爆発を起こした1号機建屋。使用済み燃料取り出しに向けて、ガレキ撤去と各調査が進められている。(2019年12月25日) 撮影:西澤丞、写真提供:東京電力ホールディングス 「自分たちの暮らしを支えているのだけど、知られてない『現場』がたくさんある。それを写真の力で伝えられないかと思ったのが、最初のきっかけです」 群馬県在住の写真家・西澤丞、53歳。 研究施設やインフラなどの現場を収めた写真集『Build the Future』や、国土交通省からの依頼で撮影した「首都圏外郭放水路」の写真など、「知られざる現場」の様子を撮影する写真家だ。 西澤は、2014年7月から東京電力福島第一原子力発電所に定期的に足を運び、廃炉へ向かう現場の様子や、そこで働く人々の姿を撮影し続けてきた。 2017年には、一連の写真をまとめた写真集『福島第一 廃炉の記録』をみすず書房から上梓している。 撮影コン

    福島第一を撮り続けた写真家が語る「廃炉の現場」
    njamota
    njamota 2021/03/11
    東電のサイトで公開されている現場の写真を撮ってるカメラマン西澤丞氏のインタビュー。あれは氏が持ち込んで実現した企画なんだって。
  • 「公立高は辞退できない」高校入試謎ルール崩した“日比谷の変”【日比谷高校定員割れ】 | Business Insider Japan

    都立の名門・日比谷高校が想定以上の辞退者によって定員割れし、初めて二次募集を行うことが報じられ、大きな波紋を呼んでいる。 このニュースで私を含むかなりの受験生の親が思っただろう。 「え?公立高校って辞退していいの?」 都立を含め、「公立高校は合格したら必ず入学する」ことは長らく「暗黙のルール」「不文律」とされてきた。だがネット上では、「それって明文化されたルールじゃないですよね」「合格した中からどこに行くか決めるのは受験生の権利」と数年前から激しいバトルが繰り広げられている。 受験倍率約2倍の日比谷高校で定員割れが起きるという珍事で、高校入試のパンドラの箱が開いてしまったのではないか。 受験できないよう「受験票回収」 合格した公立高校を辞退できるのかという質問に、大半の回答者は「できない」としている。 ベネッセが運営する掲示板「WOMEN'S PARK」より 「公立高校を辞退してはいけない

    「公立高は辞退できない」高校入試謎ルール崩した“日比谷の変”【日比谷高校定員割れ】 | Business Insider Japan
    njamota
    njamota 2019/03/10
    辞退できないなんて初めて聞いた。倍率1倍以上で普通に二次募集やってたと思うけどな。二次募集の方が倍率高いから、そっちから入ってくる子はみんな優秀だったよ。記憶違いなのかな?
  • 1