ビジネス暴君と目指すハッピーエンド ~乙女ゲー世界で前世の推しアイドルと婚約!? もうただのファンじゃいられません~
【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 4Gamerが任天堂取締役社長(当時)岩田 聡氏と,カドカワ(当時はKADOKAWA・DWANGO)川上量生氏の対談を掲載したのは,ちょうど一年前の12月末のことだった。 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載の最後を飾るにふさわしいラスボス的なゲーマーは,岩田氏以外ないというお願いを快諾していただき実現した対談では,岩田氏自身の経営哲学からプログラマー時代の豪腕ぶりがうかがえるエピソードまでが本人の言葉で語られ,大きな反響を呼んだ。 岩田 聡(いわた・さとる):1959年北海道生まれ。1982年に
【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 ←123 経営もプログラミングの発想だった? 4Gamer: 岩田さんに関するお話で毎回不思議だなと思うのは,そのコミュニケーション能力の高さなんです。頭の回転が速すぎる理系のエンジニアが,周囲から「何を言っているのか分からない」と疎まれたりするみたいなのってお約束的な話じゃないですか。そういう部分も岩田さんがゲーム業界で学んだことなのかなと……。 田中氏: いやいや,最初から普通以上のコミュニケーションは取ってましたし。 石原氏: 岩田さんは,私が知る中で最もコミュニケーション能力の高いプログラマーですよ。しかも,理系の人でないと分からなそうな話に対しても,仕組みから本当にわかりやすく説明してくれるんです。そ
4Gamerの1年間を振り返る「Annual 4Gamer 2015」。約2万9000本にのぼる記事のなかで最も読まれたのは,人気アプリがストアから消えたあの記事 編集部:Gueed あれは11月の終わりごろでしょうか。いつものようにデスクで鼻くそをほじっていたら,編集長がライトセーバーのおもちゃを振りながら筆者に詰めよってきたんです。「オレは誰だ?」と。 すぐに119番すればよかったのですが,一人のスタッフが「おお! あなた様はタトゥイーン的世界設定で言うならまさしくジャバ・ザ・ハット様!」とうっかり正直に口走ってしまい編集長がご機嫌斜め。そして今年も筆者がこの記事を書くことになりました。な,なぜ私が……。 そんなわけで読者のみなさま,2015年も1年間,お疲れ様でした! おつおつ! ゲームっぽくいうとggs! いやあ,あっちゅうまでしたね2015年も。体感では4秒ぐらいでしょうか。「お
ゲーマーに贈る「トラックボールのススメ」。使い方の基本からゲームに適したトラックボール選びまでを解説してみる 編集部:小西利明 カメラマン:佐々木秀二 PCゲームをプレイするとき,読者の皆さんはどんなポインティングデバイスを使っているだろうか。ほとんどの人は,ゲーマー向けかそうでないかはともかく,マウスを使っているかと思う。中には,タッチパッドやタッチスクリーンで操作しているという人もいるかもしれない。 一方,筆者が好んで使っているのはトラックボールだ。もしかしたら,「何それ? 聞いたことないよ」という人もいそうなので,右上に写真を掲載したうえで簡単に説明しておくと,トラックボールとは,ボールを転がしてマウスポインターを操作する入力デバイスの一種である。ボディの下にボールの付いたマウスを逆さまにしたようなもの,と書けば分かりやすいかと思ったが,年若い読者には,「ボールの付いたマウスなんて見
「World of Warships」でおなじみのウォーゲーミングジャパンでミリタリーアドバイザーを務める宮永忠将氏に,徳岡正肇氏が話を聞いた ライター:徳岡正肇 カメラマン:増田雄介 「World of Tanks」に「World of Warships」と,リアルかつ独特なテイストを持ったゲームを提供するベラルーシのゲームメーカー,Wargamingだが,社員の中にはゲームを開発するわけでもなければ,販売するわけでもなく,純粋に史実のリサーチに専念するスタッフ達がいる。同社の日本支店であるウォーゲーミングジャパンで,「ミリタリーアドバイザー」を務める宮永忠将氏もその1人だ。 「World of Warships」公式サイト かつてアナログのウォーゲーム専門誌の編集者として活躍していた宮永氏だが,現在,数あるゲームメーカーの中でも,割と尖った部類に属するウォーゲーミングジャパンで働くとい
「オーディンスフィア レイヴスラシル」のプレイレポートを掲載。5人の主人公が織りなす物語が,より美しく,遊びやすくなった ライター:稲元徹也 2016年1月14日にアトラスより発売予定の2DアクションRPG「オーディンスフィア レイヴスラシル」(PS4 / PS3 / PS Vita)。2007年にPS2用ソフトとして発売された「オーディンスフィア」をベースに,開発を手がけるヴァニラウェアが「朧村正」(Wii / PS Vita)や「ドラゴンズクラウン」(PS3 / PS Vita)などで培ったノウハウをつぎ込んで,グラフィックスのHD化だけでなく,システム面の大幅な改修まで行った「決定版」と言えるタイトルだ。 今回,本作のPS4版を実際にプレイする機会を得たので,その内容やプレイフィールなどをお届けしよう。筆者はオリジナルのオーディンスフィアをプレイしたことはないので,新旧2作品の比較に
きめ細かな気遣いで新たな体験を生み出す。「リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出」クリエイターインタビュー ライター:箭本進一 カメラマン:増田雄介 12→ オンラインでみんなと遊ぶ,リアル脱出ゲーム 世界中のニンテンドー3DSに“プログラムボム”が仕掛けられてしまった。もちろん,あなたの手元にある3DSも例外ではなく,このままでは爆発してしまう。そんなことになってしまう前に,あなたと仲間達は3DS内部に潜入し,仕掛けられたさまざまな謎を解いて“プログラムボム”の爆発を阻止しなければならない。 衝撃的なイントロからスタートするのが,任天堂よりダウンロード専用ソフトとして配信中の,「リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出」(以下,超破壊計画)だ。 本作は,任天堂とリアル脱出ゲームのSCRAPがコラボした作品で,単に一人で謎を解くのではなく,リアル脱出ゲ
来年2015年の干支は未年(ひつじどし)ですね。年賀ハガキを書く予定の方はそろそろ絵柄を考えている人もいるのではないでしょうか。筆者もそろそろ年賀ハガキの購入やら絵柄やらを考えていた最中、20… この日本郵便のドラマティックな演出には多くの人たちが感動しましたよね。 そして今年、日本郵便が2016年の年賀はがきのデザインを発表。サル年の今年は12年前に単身で温泉に浸かっていたお猿さんが、2016年では親子で入浴…という演出となっています! 2015年の羊の年賀はがきは12年越しにマフラーが編みあがったデザインでしたが、2016年の猿の年賀はがきは、温泉につかる猿が親子になっています。12年の歳月を感じさせてくれるデザインです。 pic.twitter.com/rmLgEvALhy — 日本郵趣協会 (@kitteclub) 2015, 10月 5 昨年の羊の12年越しのストーリーは各メディ
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