2016年12月25日のブックマーク (2件)

  • コンビニ各社がイートインの拡大で飲食需要を開拓 近隣のコーヒーショップやファーストフードの顧客奪う   (1/2ページ)

    コンビニエンスストアが店内で飲できる「イートイン」を設置した店舗を拡大している。いれたてのコーヒーや、店内で販売する弁当、デザートをイートインで飲しながらくつろいでもらうことで、新たな需要を開拓するのが狙いだ。近隣のコーヒーショップやファストフード店などが顧客を奪われるケースも出ている。(黄金崎元) ファミリーマートは、平成29年度末までに約6千店舗でイートインを設置する方針だ。 都心では商談に利用するビジネスマンや、コーヒーとともに弁当やドーナツをべる女性の利用が増えているという。郊外ではコミュニティースペースとしても活用され、今春には吉興業と組んで寄席や漫才を行う取り組みも始めた。 ファミマ広報は、イートインの設置により「集客率が上がり、飲需要を掘り起こせている」と効果を強調する。セブン-イレブン・ジャパンも「アプローチできなかった高齢者や女性の利用が増えている」(広報)とし

    コンビニ各社がイートインの拡大で飲食需要を開拓 近隣のコーヒーショップやファーストフードの顧客奪う   (1/2ページ)
    nkawai
    nkawai 2016/12/25
    「都心では商談に利用するビジネスマン」 周りに客がいるコンビニで?!
  • 10代のボカロ人気にかげり? 2016年「年代別カラオケランキング」をJOYSOUNDが発表

    JOYSOUNDが2016年の年代別カラオケランキングを発表しました。会員数1000万人以上の「うたスキ」の歌唱履歴に基づき、人気曲トップ20を10~60代の年代別に公開。2016年度は10・20代でアニソンが強い人気を見せたほか、総合でも1位となった浦島太郎(桐谷健太)「海の声」が全世代を通して多く歌われていました。 同ランキングでは例年、10代がボカロ曲、40代が青春時代のJ-POPを歌うなど世代別の歌唱傾向が浮き彫りになるのが特徴。今年は10・20代がランキングの半数以上をアニソンが占めるという結果に。アニメ「血界戦線」のエンディングテーマであるUNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」が10・20代の1位、さらには30代でも6位と圧倒的な人気でした。男性ボーカルの曲ながら、歌唱者は6割が女性だったそう。 10代 10代 10代は、2013年・2014

    10代のボカロ人気にかげり? 2016年「年代別カラオケランキング」をJOYSOUNDが発表
    nkawai
    nkawai 2016/12/25
    ライオンがなにげにすごい。