滑らかな曲面に戻したい スカルプトや、ポリゴンモデリングで頂点数が多いモデルを修正する時って、気を付けていても不意に曲面に細かい凹凸ができていることってありますよね? ZBrushでの基本的なスカルプト手法だとメッシュレベルがあるので、それを下げてコントロールすることが可能です。 しかし、2018になってからSculptrisProの導入など、ローレベルのメッシュを削除することもあり、ハイポリ状態での修正方法を探していました。 今回はこれを修正する方法の一つをメモっておきます。 3D界隈の知識が足りてないので業界では常識なのかもしれませんが、そこはご了承ください。 手法 曲面を手で修正するのは難しい 曲面や平面を手動で調整するのは難しいです。 平面であれば軸を調整してスケール0にする手法が一般的ですが、曲面の場合はこの手が使えません。 今回の手法では、サポートメッシュを使います。 ZBru
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