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ブックマーク / premium.nikkeibp.co.jp (3)

  • 企業価値を高める新メールソリューション:解説記事 「受け取らない」から「出させない」へ環境整備が対策の鍵

    IIJの山和彦氏は、「迷惑メールとは、「受信者の意思に反して送受信されるメール全般」である」と定義する。ここで重要なことは、迷惑メールかそうでないかは、メールの内容や形式ではなく、「受け手にとってそのメールが迷惑かどうか」ということで判断されるということだ。 広告、宣伝を目的とした、いわゆるダイレクトメールと迷惑メールの区別は非常にあいまいだ。同じ内容のメールが、受け手によって、迷惑メールにもなればダイレクトメールにもなる。「たとえアダルトコンテンツの未承諾広告であったとしても、そうした情報を欲する人にとってはそれは迷惑メールではないのです。これはすなわち、ISP側の一方的な判断で迷惑メールとそうでないメールを機械的に区別することができないということも意味しています」(山氏) もう一つ、日における迷惑メール対策で重要なことが、憲法で保障されている「通信の秘密」の原則との整合性であ

  • bpspecial ITマネジメント「情報を活かす-サーチエコノミー(2) 検索エンジンで圧倒的シェアを誇るGoogle」

    情報の“伝送”と“記憶”という2つの機能の技術革新がインターネットの普及を加速したと言える。インターネット上の情報はネットワークを介して一瞬のうちに伝送され、記憶されるようになった。情報は文字だけでなく、iPodのように音声や映像などいわゆるリッチコンテンツまでインターネットでダウンロードできるようになってきた。このように、インターネット上での情報が爆発的に増加したことが、検索エンジンが必要となってきた背景にあるが、その状況を数値的に検証したのが、カリフォルニア大学バークレー校が実施したプロジェクトである。 2000年に発表された報告書によると(2)、まず人類がこれまでに蓄積してきた全情報量を計算している。まことに気の遠くなるような作業だ。書物はもちろん、スペインのクスコー壁画からテレビ・ラジオ番組などあらゆる媒体に人類が蓄積した情報を対象としている。その結果、人類が30万年かけてこれま

    nkfj
    nkfj 2006/09/13
    人類がこれまでに蓄積してきた全情報量
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