タグ

ブックマーク / www.1-click.jp (2)

  • 審査員インタビュー|1-click Award

    1.最近気になっているWebのキャンペーンやサイト、サービスを教えてください。 今年は6月にフランスのカンヌで行われた「カンヌ国際広告祭」の審査員をやらせて頂いたので、そこで出会った素敵なキャンペーンをいくつか御紹介したいと思います。 (1)Donate Words 最初に紹介したいのは、「Donate Words」というブラジルの癌治療センターで行われたキャンペーンです。ぜひ上記サイトにあるビデオを見て下さい。癌病棟の待合室や病室にモニターを設置。ブラジル中からTwitterのハッシュタグ(#doepalavras)で集められた癌と戦う人へのエールやメッセージをこのモニターに流すことで、患者にエネルギーを届けるというアイデアです。癌の治療は長く孤独でとても辛いものだと思います。回復への不安はもちろんのこと、家族にかける負担など大きな精神的負担があると聞きます。孤独に癌と戦う患者に、世界

  • 審査員インタビュー|1-click Award

    1.最近気になっているWebのキャンペーンやサイト、サービスを教えてください。 Webのクリエイティブに示唆を与えてくれるのがハイネケンがイタリアで行ったバイラルキャンペーンの「Italy Activation」。1000名以上の男性たちが、彼女、上司、教授などの誘われてクラシックの演奏会にやって来るのですが、じつは、この日は地元の強豪サッカークラブ対スペインの試合の日。ここに来ている男性のほとんどは「クラシックなんて見てられない!今日はみんなでサッカーが見たいんだ!」と思っているのに、逆らえない彼女や上司の誘いで会場にしぶしぶやってくるのです。そこで、弦楽四重奏を聴かされるのですが、15分ほど経つと、サッカーの実況中継が正面モニターに映し出されます。「ドッキリカメラ」のようなものですね。そして、ハイネケンが配られ、みんなでビールを飲みながらサッカーを観戦という仕掛けです。ヨーロッパでは多

  • 1