FF5を、外ではiPhone、家ではiPadでプレイしたい! というわけで、iOS版FF5。 筆者はまだクリア出来てないわけですが…w 通勤電車内でひっそりやるというプレイスタイルなのでなかなか難しいわけですねー。 かなり終盤なので、このまま一気に家でやろうかと思い ちょうどiPadもあるので、そっちにセーブデータを移してじっくりプレイしようと思い立ちました。 (本当は、公式でセーブデータのiCloud共有が出来ればいいんですけどねー…) (FF ATBはデータ共有できたんですが…あれなんで無くしちゃったんだろう。残念) 準備・必要なソフト等 iFunBox PCで、iOSデバイスのデータを読み書きするのに必要なソフトです。 今回はこのソフトで作業します。 上記の公式サイトから、最新版をDLしてインストールした後 iPhoneもしくはiPadをPCに接続すると自動でiFunBoxが起動しま
Jetpackのモバイルテーマは手軽だけど WordPressを使っているなら、かなりの方が使っているであろう 便利プラグインの詰め合わせ「Jetpack」ですが その中でも、なかなか使えるのが 「モバイルテーマ」です。 …え?WPTouch使ってるって?w 確かに、手軽さや普及度で言ったらWPTouchかもしれません…w が、今回あえてJetpackのモバイルテーマをカスタマイズして使ってみます!w 具体的なカスタマイズ方法 カスタマイズすべきファイルは… Wordpressのインストールディレクトリ以下 /wp-content/plugins/jetpack/modules/minileven/theme/pub/minileven の下にあります。 ファイル一覧をみると…
ソーシャルゲーム開発の実体験記#1 ポチポチゲー開発実体験談 ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない 版権もののソーシャルゲー 前作があまりに売れなかったからなのか、次作は版権物を作ることになった。 漫画・アニメ原作のソーシャルゲームを作ろうというのだ。 確かに原作に人気があれば、売上にも期待できるかもしれない。 実は前作の開発中に既に、版元との交渉をしていたらしい。 最初から完全オリジナル(というか何番煎じかのパクリゲー)では売れないと考えていたのかは、今となっては判らない。 ●●のゲームシステムをそのまんま再現してください>< 版元から指定されたのは その当時そこそこ売れていたソシャゲーのシステムを丸パクリして欲しい ということ。 タイトルも指定された。 他のオリジナル機能は要らないらしい 当方からの提案は殆ど蹴られた…というか開発工数的にも難しかったというのが第一なのだが
はじめに ソーシャルゲーム開発の実体験記が思いの外好評だったので、また別のソシャゲー系話については別の機会に書こうと思うが 今回は、3年程前に関わったグルーポン系サイト開発案件での体験談について書こうと思う。 こんなオシゴトでした 契約期間は3ヶ月程の短期。 内容はグルーポン系サイトの新規開発。 某おせち騒動の以前だったかな?グルーポンにあやかりたいと思い、兎に角乗ってみる!という意気込みを持った企業はベンチャー・大手に限らず少なくはなかったようだ。 開発会社・開発メンバー この時契約してたのは、都内の某ネットベンチャー。 人数は10人くらいで殆どが営業職。 社長はどうみてもインテリヤ○ザです本当にありがとうございました。 (見た目だけだったと思いたい) 開発メンバーは、僕を含めても3人。 1人がマークアップ専門だったので、システム側の開発人数は実質2人。 マークアップは社外外注だったので
Intel、HTML5アプリの無償開発環境「Intel XDK」を発表 Intelが”Intel Developer Forum(IDF) 2013 Beijing”(2013年4/10~4/11)にて HTML5ベースのアプリを開発するための無償開発環境「Intel XDK」を発表しました。 PhoneGapをベースとした、クロスプラットフォームのHTML5アプリの開発環境のようですね。 紹介画像を見る限り、エミュレータの機種が充実しているように見て取れます。 Intelはこっち方向に舵を取るとは個人的には予想外の出来事でしたので、驚いています。 開発環境自体はもう、GoogleChromeのエクステンションとして公開されていましたので 早速インストールしてみました。 ■インストール手順 ・Google Chromeインストール(アップデート) まずは、Google Chromeが無けれ
6/21追記 ほ、ホッテントリ入りしてしまった…!? ちょっと補足なども書いてみました→ソーシャルゲーム開発体験談のホッテントリ入りを受けて はじめに ソーシャルゲーム開発会社で仕事していた時のアレコレ話 裏側って程でもないけど、まぁこんな感じだよってな具合で ソーシャルゲーム開発の実体験記 #1 ポチポチゲー開発実体験談 ソーシャルゲーム開発の実体験記 #2 全く売れない こんなオシゴトがあった。 ちょうど1年くらい前だが、ソーシャルゲーム開発現場に業務委託として関わっていたので その時あった事でも書き連ねて見ようと思った。 2年くらい前からソーシャルゲー開発には関わっており、現場もいくつか経験してはいるのだけど 所謂「ポチポチゲー」に初めて関わったのがこの時なので、色々と新しく得るものが多かったかな? 良くも悪くも(苦笑) 開発会社・そのメンバー ちなみにこの時居たのは、業務システムや
Nginx+php-fqm環境へ さて、今回nkmr.bunrin.netドメインからota22.jpドメインに移るにあたって WebサーバをApacheからnginxに切り替えました。 ちなみにnginxとは「エンジンエックス」と読むらしいです。 Apacheよりも高速に動作し、これでWordpressを動かした日にはそれはもう素敵な事になると聞いていたので 早速導入してみました。 nkmr.bunrin.netでもなにげに全体のWebサーバ周りのチューニングや設定はぼちぼちやっていたので その経験を活かせた…かどうかはわかりませんが(苦笑) 結果的に、Webページのスピードチェックサイト「GTmetrix」で測定してみたところ。 PageSpeed、YSlowのload speed1秒台、スコアはA:A判定達成しました! …兎に角、新サーバでnginx+php-fqm+リバースプロキシ
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