Facebookを使った「ポカリIQチェック」(アクセスにはFacebookページへの「いいね!」が必要)やスマートフォン「ION WATER AR」など、水分補給飲料「ポカリスエット」についてソーシャルメディアやITを使ったプロモーションを積極的に手掛けてきた大塚製薬。 同社が新たにプロモーションに利用したのは、Twitterが買収したことでも注目を集める動画共有サービス「Vine」だ。 Vineは最大6秒間の動画を撮影し、アップロードして共有できるサービス。Twitterへの投稿にも対応する。撮影はiOSおよびAndroid向けアプリから行うが、アプリ上で画面をタップしている間だけ動画を撮影できるため、ストップモーション(コマ撮り)ムービーなど、クリエイティビティに富んだ動画が投稿されているのが特徴だ。また投稿された動画は、自動的にループ再生されるため、その特性を生かした動画も少なくな
![ポカリスエットがVineを活用したプロモーション--紙人形が活躍する6秒動画を作成](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c56d3a67046ce3273844d1a7e55232cd4ab7b9a1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2013%2F06%2F13%2F0acd9212a88051b5ea226b5a13bb4db5%2F130613_vine2_184x138.jpg)