タグ

2.0に関するnkozのブックマーク (40)

  • 0.0な人々 - 池田信夫 blog

    けさの日経新聞に、政府が「コピーワンス」を緩和するよう放送業界と家電業界に求めるという記事が出ていた。これはニュースではなく、昨年の情報通信審議会の中間答申で打ち出された方針である。 コピーワンスは、ハードディスクに録画した段階で1回とカウントするので、それ以上コピーするには、元のファイルを消す「ムーブ」しかできない。ムーブに失敗したら、すべて消えてしまうし、編集もできない。今は自由にコピーできるテレビを、わざわざ高い金を出してコピーできないデジタルテレビに買い換えるのは、やめたほうがよい。 ・・・というわけで、コピーワンスは、デジタル放送の普及を阻害する自縄自縛になってしまった。これからコピーワンスを緩和するとして、これまでに売れたテレビやHDDレコーダーはどうするのか。今でもメーカーによってコピーワンスへの対応が異なって混乱しているのに、今ごろこんな大幅な仕様の変更をしたら、大混乱

  • そろそろWeb3.0の時代でしょうか。 - AnotherB

    特徴は「コメント欄への早い返信」。あらゆる絡みコメントへの、12時間以内の自動返信機能を備えたブログシステムです。これがあればいくらでもクライアントと相談する時間が確保できます。海外に行っている時にも、病気のときにも、あなたに代わって、それ以上突っ込みようのない完璧なメッセージをコメント欄に残します。 もう2度とあなたのブログが燃えることはありません。 追)BlogPetに似ていますが、全く別のものです。

    そろそろWeb3.0の時代でしょうか。 - AnotherB
  • 2.0 Generator

    nkoz
    nkoz 2006/04/11
  • INTERNET Watch - 「エイプリルフール 2.0」の時代がいよいよ到来

    ネット時代のエイプリルフールを指す新語「エイプリルフール 2.0」が、今年に入り関係者の間でにわかに注目を集めている。 「エイプリルフール 2.0」の造語は、米おまいら~メディア社の取締役ティム・おまいら~氏が、自らのブログの中で「かつて家族や友人を対象としていたエイプリルフールというイベントは、Webと融合することにより、世界中の人を対象とした一大エンタテイメントへと変貌を遂げた。バージョンアップした感があるし、これはもう、エイプリルフール 2.0と呼んで差し支えないのではないか。なぁ、おまいら~?」と提唱したことに拠る。 同氏はエイプリルフール 2.0の条件として、参加者全員で恥ずかしいことを堂々と行う「集合恥」など7項目を挙げているほか、マニアックな笑いを誘う小ネタ(具)を大量投下して全体の1/3の笑いを稼ぐ「ロン具テール」も、エイプリルフール 2.0特有の事象であるとしている。 著

  • 興味の対価 - jkondoの日記

    昨日Attentionを支払って代わりに何を得るんだろうと書いたら、 この言葉の時代を生きのびていくために私たちは、屈強な検証者として、柔軟な創造者として、自信のうちの<小説>を錬磨していかなければなるまい。そうして確立される記述の分身、記述の天体が、今日の私たちにとって、可能な「自己」の顔なのである。 (「高校生のための小説案内」pp.225) という文章を教えてもらいました。 「自己」というのは良いですね。 物質的に色々なものを購入して「我が家」とかに物を増やしていくみたいに、「自己」の中に色々なものを増やしていくんだ、精神世界での買い物なんだ、みたいに考えられるかな、とか思いました。 ブログを書いて興味を示すと、さらにたくさんの知見をもらえて自己の肥しにできる、ということがまさにこうやって行われているわけですしね。 ROM=Read Only Memberという言葉に潜むちょっとした

    興味の対価 - jkondoの日記
    nkoz
    nkoz 2006/03/20
  • インターネット殺人事件 : 日記 : 2006-03 - 人を殺してはならない

    インターネット殺人事件 日記 2006-03 02日(木) : ◆愚かさ2.0 05日(日) : ◆[読書]『金春屋ゴメス』(西條奈加、新潮社) 12日(日) : ◆人を殺してはならない 19日(日) : ◆漫画雑記 2006-03-19 / ◆地虫十兵衛は戦場の芋虫ジョニー 21日(火) : ◆Google Dystopia、或いは言葉狩り2.0 25日(土) : ◆Bloginfluence の殺し方 31日(金) : ◆余は如何にして鍵括弧使いとなりし乎 「草稿。」 愚かさ 2.0 とは。 「愚かさは配信される」 blog に愚かなことを書くと数日間で地球全国津々浦々まで配信されちゃうよ、というお話。 RSSGoogle キャッシュと Weyback のおかげで、大抵の文章は Web 中にコピーがばらまかれてしまう。 Winny でのデータ流出に似ていて、そろそろ歯止めが効かな

    nkoz
    nkoz 2006/03/12
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    nkoz
    nkoz 2006/01/04
    図書館の本から手書きの図書カードが消えてバーコード化された今、「耳をすませば」はこうなる…?
  • http://www.yasuhisa.com/could/entries/000871.php

  • 「ふつうの人」と「2.0な人」の違い | 九十九式

    先日、はてなブックマークはおかしい!という意見がありました。はてなブックマークユーザーの行動は、ソーシャルブックマークの利用者として適切ではない、という論旨です。ここでははてなブックマークの是非自体については触れないんですが、その言及周りで『趣味WEB』徳保さんが 「自分」からみて「つまらない」ものが人気上位に登場すると、即座に「このランキングはおかしい」と断定する人が出てくる。そして「ランキングをおかしくしているのは**だ!」みたいな犯人探しが始まる。ReadMe! でも何でもそうなんですけど。(はてなブックマークはここがすばらしい!) と仰っています。この辺にちょっと反応するんですが、これって以外とふつうの反応なんですよね。例えばテレビで嫌いな芸能人が出てきた時だって、「何であんなやつに人気があるのかわからん!」と怒る人はよくいます。徳保さんのように達観できる人は、実はそれほど多くない

    nkoz
    nkoz 2005/12/30
    こんな2.0なら是非目指したい
  • メモ&カレンダーWebアプリケーションつくりました。 : blog.nomadscafe.jp

    メモ&カレンダーWebアプリケーションつくりました。 Tagがつけられるメモ帳Webアプリケーションをつくってみました。次のキラーアプリらしいカレンダー機能もついています。 http://femo.nomadscafe.jp/ ↓Helpで使っているスクリーンショット メモのTagとして、2005-12-09と日付をいれるとカレンダーの方に整頓される仕組みです。カレンダーでもTagCloud風にメモ件数の多い日は字が大きく表示されます。 Catalyst + Ajax + TypeKey認証 + Tagging + はてな記法と話題の技術を使い派手に実装しました。TypeKeyのアカウントを持っていればログインだけで使えるのでぜひお試しください。ご意見もくださいませ。

  • 次のキラーアプリは「カレンダー」--「When 2.0」カンファレンス開催 - CNET Japan

    非常に多くの技術者が、紙のカレンダーを根からつくり変えることで、多忙な人々の時間管理に手を貸したいと考えている。 これは、カリフォルニア州パロアルトで開かれた「When 2.0」というカンファレンスの会場で受けた印象だ。同カンファレンスでは、MicrosoftYahoo、IBM、Googleといった大手企業のほか、複数の新興企業の幹部らが、次のキラーアプリとなり得る技術について議論を交わした。若干の意外性を秘めたその技術とは、デジタルカレンダーだ。 このカンファレンスで取り上げた優先事項のなかには、ユーザーが行おうとしている5つの打ち合わせのほかに、子供のサッカーの試合についても、予定も思い出せるようにすることも含まれている。 Microsoft Outlookのプログラムマネジャー、Hans Bjordahlは、あるパネルディスカッションの中で、「時間管理は、紙ベースの世界から電子の

    次のキラーアプリは「カレンダー」--「When 2.0」カンファレンス開催 - CNET Japan
  • 「ポータル 2.0」 に向かう 「GYM」 - Google、Yahoo、Microsoft - モジログ

    YahooのJeremy Zawodnyが、Googleは「Yahoo 2.0」になろうとしている、と書いた。 Jeremy Zawodny's blog - Google is Building Yahoo 2.0 http://jeremy.zawodny.com/blog/archives/005665.html ここでその根拠として引かれているのが、以下のブログ。 The TNL.net weblog - Reading the Google Tea Leaves http://www.tnl.net/blog/entry/Reading_the_Google_Tea_Leaves ここではGoogleYahooMicrosoft、AOLが提供しているサービス・機能が詳細に比較されており、冒頭にはこう書かれている。 <Every time Google comes out wi

  • Bing

  • Social Bookmarking 2.0は、どうなるか: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●Social Bookmarking 2.0は、どうなるか My Web 2.0 and a social bookmark wishlist - The Social Software Weblog - socialsoftware.weblogsinc.com _ del.icio.usのデータが、MyWeb2.0に利用できると聞いて、喜んだものだ。 しかし、私は、ソーシャルブックマークに強く不満を持つ。 Social Bookmarking 2.0 があるなら こうあるべきだ。 と、色々駄目だしされています。 ソーシャルブックマークに興味ある方は参考になるかも。 *UI ・マルチコラム。 ・ランダム、またはシャッフル機能 ・グラフィックナビのビルトイン。それにより、視覚的にtagから関連tagに行ける。 ・バッチオペレーション ・関連タグのグループ化機能 ・グルー

    nkoz
    nkoz 2005/11/11
    来年の今頃にははてなブックマークも2.0になってるのだろうか
  • 味噌汁2.0 - higepon blog

    今日、嫁が「今日の味噌汁は、なんと味噌汁2.0よ」と言い出した。 2.0はここまで、浸透していますよ(ぉ。 いったいどこで覚えてきたんだろう?

    味噌汁2.0 - higepon blog
    nkoz
    nkoz 2005/11/07
  • i d e a * i d e a - 広告宣伝費の使い方2.0

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    i d e a * i d e a - 広告宣伝費の使い方2.0
    nkoz
    nkoz 2005/11/03
  • blog.8-p.info: Web 2.0 + Prefix

    偽 Web 2.0 Web 2.0 のスタイルだけを真似たサイト。 URI が clean でフォントが Arial で、script.aculo.usっぽいエフェクトもあるけど、API は提供しません。 メタ Web 2.0 積極的に Web 2.0 について言及しているサイト。そのサイト自体が Web 2.0 かは別問題。 はてなブックマークの RSS は情報量が落ちすぎだと思います。 一部の Web 2.0 Web 2.0 とされているが、一緒くたにされると不味いサイト。 50% の完成度でサービスを出すのは一部の Web 2.0 です。

  • 検索→受信→発信→共有→検索(Web2.0の非技術的考察-5):Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    インターネットにおける新しいトレンド、Web 2.0。 数年前の「ブロードバンド」登場時の狂騒とほぼ同じ状況が生まれつつあるが、これだけは絶対に必要だと思うポイントを、一ユーザー側の立場で言ってみる。 1) 情報の受信 効率的な情報の受信を支援する仕組み、例えばFeedリーダー(≧RSSリーダー)のようなツールが必要だ。 2) 情報の発信 誰でも簡単に情報をWeb上に発信することができること。Blogの登場がこれを実現した。しかも出来上がったページは(XHTML with Feedによって)非常に構造的なモノである。 3) 情報の検索 Web上の情報を簡単に探し出せなくてはならない。 GoogleTechnoratiなどの検索エンジンがこの機能を担っている。 4) 情報の共有 情報は他者と共有されることが必要だ。かつ、共有されていくことによって、徐々に付加価値が生まれていかねばならない。

    検索→受信→発信→共有→検索(Web2.0の非技術的考察-5):Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
  • ブログとはGoogle BaseやNingのチュートリアルだったのかも

    * ブログとはGoogle BaseやNingのチュートリアルだったのかも 突然、Google Baseの話が発火しているが、その中でも、Zopeジャンキー日記 :Google Baseは 「ユニバーサルCMS」 だというこの記事が、一番わかりやすい。 でも、逆に言った方がもっとわかりやすいと思う。つまり「ブログはGoogle Baseに飲みこまれる」と。 ブログは、形式が固定されたデータベースだ。ブログには、「エントリ」というメインのテーブルがあって、以下のような項目が定義されている。 タイトル 文 更新日付 カテゴリ これとリンクした、「コメント」とか「トラックバック」というテーブルがあって、これも同様に形式が決まっている。 そして、これを特定の並び順で表示するのがブログだ。だから、実際のデータが、MySQL等の言わゆるデータベースに保存されていても、テキストファイルとして保存されて

  • Zopeジャンキー日記 :アップル、グーグルは未来をつくっている テレビ局なんか買っている場合じゃない

    aki's STOCKTAKING - iPod制覇に....... http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000972.html <ライブドアがフジテレビなら、楽天はTBSと、ヒルズの面々はテレビ局がお好きらしい。 巨費を投じてのテレビ局株式の取得、そのお題目は、決まって「放送と通信の融合」だが、そんな面々に冷水を浴びせるような話しが、ジョブズの " One more thing... " なのだ>。 <電波の独占という既得権益によって守られ、下請制作会社の作り出すコンテンツの上にアグラをかき、その著作権を主張し、テレビコマーシャルという大いなる収入源によって成り立つ放送局も「終わりの始まり」なのだ。一つの映像コンテンツに同時に多数の視聴者がいるという仕掛けは、視聴者毎に無数の映像コンテンツがある、という形に変わっていくのだ>。 My L