タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/saito (17)

  • 米国発。2011年、ソーシャルメディアのトレンド予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    2011年、激動するソーシャルメディアには、どんなドラマが待っているのだろうか? 米国ブログメディアのMashableがまとめた予言集を紹介して、その息吹を感じ取りたい。 ・ 95+ Predictions for the Web in 2011 この中に含まれる18分野の予言のうち、In the looop読者の皆様が興味をもつであろう10分野に絞り、それぞれの見出しを邦訳した。短いコピーの羅列だが、意外に味わい深く、明日が浮かび上がってくるようだ。意訳しているものも多いので、さらに興味があれば、ぜひ該当記事を直接読まれることをおすすめします。 1. Social Networks in 2011 by Ben Parr ・Googleのソーシャルネットワークは、手ひどく失敗するだろう ・中途半端な規模になってしまったMySpaceは、売りに出されるだろう ・Beboのオーナーは、また変

    米国発。2011年、ソーシャルメディアのトレンド予測:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2011/01/08
  • ブロポーズ・クーポン、グルーポンに初出品!:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    米国Grouponに、びっくりするような目玉商品が登場しました! エリアはシンシナティ、商品は「A Surprise for a Dana from a Greg」です。 なんでも、彼女Danaはグルーポン狂、毎日チェックしてお買い得商品をチェックしている女性のようだ。こんな恋人からのプロポーズがGrouponに出品されてるのを見たら! ちなみにこの商品には、次のようなプロポーズの言葉が添えられてます。 Danaさんの「WOW!!!」という声が、聞こえてきそうですね。 ちなみに、この売り物、あなたも購入することができます! 買うとどうなるか? ぜひこちらから買ってみてください! ・ A Surprise for Dana from a Greg サプライズの演出は数多くあれど、こんなデジタル・サプライズも最高ですね。 でも、Danaさん夫は、一生Grouponから離れることはないでしょう

    ブロポーズ・クーポン、グルーポンに初出品!:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2011/01/06
  • Facebook「いいねボタン」の効果を開示します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日のブログ記事「ソーシャルメディア活用ランキング1位、スターバックス徹底研究」にて、初めてFacebookの「いいね!ボタン」を設置したところ、目に見えてFacebookアクセスが増えたので、そのご紹介を。 【 In the looop スターバックス記事 流入元ベスト10 (PV数) 】 まず、これは昨日単体記事のGoogle Analytics画面からの抜粋で、掲載後20時間ほど経過したタイミングでの流入元別トップ10(ページビュー)です。ちなみに該当記事における現時点のボタン押下数は、「Twitter」が214回、「いいね!」が125回です。 驚いたことに、この記事単体で見ると(Directをのぞき)流入元でFacebookがトップ、15.3%のページビューがFacebook経由でした。第2位はいままでトップだったTwitter.comで13.6%、ただし7位のHootsuite.

    Facebook「いいねボタン」の効果を開示します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/11/03
  • Facebookが重要な発表、新"Groups"とソーシャルグラフのオープン化:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    今朝早朝(日時間で2:30)、Facebook社から生中継で、きわめて重要な機能がふたつ発表された。 ひとつはソーシャルグラフのオープン化、そしてもうひとつは、"mini Facebook with Facebook" とも言えるFacebook内コミュニティ"Groups"だ。 【出所: ReadWriteWeb】 ■ソーシャルグラフのオープン化 このうち、ソーシャルグラフのオープン化については、Gigazineで速報しているので参照してほしい。 ・facebookに新機能、アカウント情報や写真等をzipファイルでダウンロード可能に ポイントは「ユーザー自身が情報をコントロールする」という考え方に基づき、Facebook上にアップした情報(プロフィール、友人リスト、写真や動画、ノートやウォール、メッセージ、イベントなど)をファイルでワンクリック・ダウンロードできるようになるというもの

    Facebookが重要な発表、新"Groups"とソーシャルグラフのオープン化:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/10/07
  • 昨日からネットで大騒ぎ "PhotoSketch"が凄い件:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Gizmode, CNET, Mashable と立て続けに記事になり,凄すぎると話題のPhotoSketch。 TwitterでもBuzzりまくっています。 【Twitterで旬な話題を調査できる "CrowdEye" より】 (2009年10月7日データ) それでどんなサービスかというと,ラフスケッチの情報をもとに,それに最適な画像をネットが集めてきて,しかも信じられないほど巧妙に合成写真を完成されるというものです。 開発元は Tsinghua University(清華大学)とNational University of Singaporeの共同チーム。 とにかく,まずこの動画を見てください。 PhotoSketch: Internet Image Montage from tao chen on Vimeo. つまり, ごく適当にイメージを書く。 これに名前をつける。 あとはシステ

    昨日からネットで大騒ぎ "PhotoSketch"が凄い件:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/09/12
  • 【速報】アップルオンラインストアでiPad予約開始!:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ついに始まりました。iPad販売! http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/family/ipad でもこれ,10時までにWi-Fiモデルに相当流れちゃいますよね。 ソフトバンクとどんな契約になっているかわかりませんが, なんかすごい強引なやり方のような。。。 とりあえず速報です。 アップルのズル賢い作戦に負け,私も一台予約させられました! でも,じっくり型の方はぜひこちらでチェックしてからどうぞ。 ・ iPad予約前にチェックすべき3つのポイント - 3Gは日が世界最安(税込)らしい (5/9) 斉藤Twitter。ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito ループス社Twitterアカウントはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom 最新の筆者著書です。 

    【速報】アップルオンラインストアでiPad予約開始!:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/05/10
  • Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Amazonと言えばKindle電子書籍リーダーにおけるApple最大のライバルだ。 などというイメージが強かったが,実際のビジネスはハイテク分野ではない「モノ売り」で着実に成長しているようだ。 それをあらわすのが2004-Q2から2010-Q1までの月売上推移グラフだ。 【出所: BUSINESS INSIDER】 Amazonの売上は,Media(書籍,音楽等)販売とThe Rest(家電等一般製品)販売で区分されているが,この図の通り,急成長しているのはThe Restの方,品目で言うとTVやなどの消費財なのだ。 そして直近四半期,2010年第一四半期(1月~3月)では,Media売上が35.1(億ドル)なのに対してThe Rest売上が3.7(億ドル)と,ついに四半期ベースでAmazon創業来はじめてモノ売りが上回る結果となった。 それを裏付けるのが次のチャートだ。 【出所:

    Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/05/08
  • 【噂】ツイッターが Deleted Username を秘かに開放しはじめるらしい:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    興味深いニュースをキャッチしたのでエントリーしたい。 ・ Twitter May Release Some Deleted Usernames Within Weeks (Search Engine Land) ツイッターがDeleted Username(削除されたユーザーネーム)を数週間中に解放するらしい。Search Engine Land(以下,SELと略)はメジャーなブログメディアなので,それなりの信憑性がある情報だ。 【ツイッター共同創業者,Evan Williams氏】 情報源はツイッター共同創業者のEvan Williams氏。開発者向けカンファレンス「Chirp」の休憩時間にSEL編集長が直撃し,アクティブでないユーザーネームを解放しないのか質問したところ,以下の返答が返って来たとのこと。 1.アクティブではないユーザーネーム(ツイッターでは6ヶ月以上未仕様のアカウントを

    【噂】ツイッターが Deleted Username を秘かに開放しはじめるらしい:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/04/18
  • 話題の「ツイ割」,ザクラ社長が描くフリーミアム・モデルを直撃インタビュー:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    店を中心に,ツイッターユーザーに対して特別割引をする店舗が急増してきた。 中でも話題になったのはフォロー数に応じた値引きだ。例えば,大井町のお寿司屋でフォロワー割引を実施した「すし処さいしょ」(SushiSaisho)では,2月4日に同割引を行ったところ,アルファ・ブロガーや業界人が押し寄せ,ネット上でかなりのクチコミが伝播した。 ・ フォロワーの数だけ割引!「すし処 さいしょ」のレポート続々 (はてなブックマークニュース) ちなみにGoogleで「すし処さいしょ」の割引日から今日までのブログ件数をカウントすると35件,それ以外にツイッターやUstream等にも数多く配信されている。特にフォロワー数に応じた割引では強力なインフルエンサーが集まるため,非常に高い広告効果が得られたようだ。 そして当記事の主役は,このようなツイッター割引を行なう店舗を集約したサービス 「ツイ割.jp」 (以

    話題の「ツイ割」,ザクラ社長が描くフリーミアム・モデルを直撃インタビュー:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/04/11
  • 【速報】iPadはiPhoneを遥かに上回るロケットスタート,初日販売台数は60-70万台か。:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    4月3日土曜日9時,iPadがついに発売された。 ニューヨークの旗艦アップルストアでは,開店前の行列がなんと730人。iPhone3Gの540人,iPhone3GSの350人と比較してもかなり多い。 また昼過ぎには,パロアルト店にジョブスが奥様を連れて登場したようだ。 そして,各店舗での販売動向を調査したアナリスト,Gene Munster氏は,プレオーダーも含めた初日の販売台数を60-70万台と予想した。これは彼の事前予想20-30万台を遥かに上回る売れ行きだったとのこと。実際に発売2日目の日曜日は,複数の店舗で在庫切れを起こしたというツイートが確認されているようだ。 【参考記事】 ・ New iPad launch-day estimate: 600,000-700,000 sold 初代iPhoneが100万台に達したのは発売74日後,iPhone3Gおよび3GSは3日後だ。この勢い

    【速報】iPadはiPhoneを遥かに上回るロケットスタート,初日販売台数は60-70万台か。:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/04/04
  • 【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    企業におけるツイッター活用がいよいよ格的になってきた。 フォーチュン100社中,65社がツイッター・アカウントの運用を開始したとの調査報告があったが,日でもいよいよ先進企業による実験的アプローチが格化してきた。当記事では,ここに来て急増している国内事例も含め,現時点でのツイッター事例総まとめを試みたい。 ■企業ツイッターの分類基準について 事例をまとめるにあたって,「ツイッター活用の目的」と「ツイッター活用ステップ」でマトリクス化してみた。まず簡単にその分類を説明したい。 ツイッター活用の目的は4パターンに分類した。 1.対話型エンゲージメント 主として広報部門が担当する。顧客との対話交流に主眼をおくブランディングツールとしての活用法だ。このタイプの主目的は,顧客とのエンゲージメントを深めることにある。 2.販促プロモーション 主として営業,営業推進,マーケティング部門が担当する。顧

    【第一回】 企業ツイッター,国内外の活用事例を総まとめ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/03/24
  • 【速報】果敢にソーシャルメディア上で顧客と対話をはじめたトヨタ。がんばれ!:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    2月24日の米国公聴会以来,トヨタはリーダーシップによって企業体質を少しずつ変えつつあるようだ。米国民にアピールし,米国民と対話するために,多様なソーシャルメディアを的確に活用しはじめている。今日の記事ではそれを詳しくお伝えしたい。 まず,第一歩は米国のメガ・ソーシャルニュースサイトであるDigg(ディグ)だ。Digg Dialogというサービスで,米国トヨタCOOであるJim Lentz氏の動画が昨日公開された。これはユーザーから寄せられたトヨタへの質問を集約し,インタビュー形式で返答(Digg Dialogg: Jim Lentz)していくものだ。 この下の方に表示されているのがネットユーザーから寄せられた1422件の質問だ。それぞれの質問がやはりユーザーによって投票され,人気順にランキングされていくシステムだ。ユーザーによって選別された質問トップ10に対して,次々とLentz氏が返答

    【速報】果敢にソーシャルメディア上で顧客と対話をはじめたトヨタ。がんばれ!:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/03/04
  • 【最新版】Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,GREE,モバゲーと比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    今年1月31日に,Facebookのビジネスモデルを日の3大SNSと比較する記事を書いたところ,大きな反響をいただいた。 ・ Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,GREE,モバゲーと比較 (2010/1/31) それから一ヶ月あまりが経過したが,この間に日の三大SNSが2009年10-12月期決算を発表し,2009年を通じた実績が明確になった。またオープン化に伴い,三者のビジネスモデルや収益力に大きな違いが出始めていることも明らかになってきた。 ・ 【2010年2月最新版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (2010/2/10) さらに昨日,前回分析記事の基礎となったFacebookの2009年収益予想(2009/7, Solicon Alley Insider) が上方修正(2010/2, Inside Facebook)された。Fac

    【最新版】Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,GREE,モバゲーと比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/03/04
  • 【速報】Twitter社が全ツイートにアクセスできるAPIをベンチャーに開放!その真意を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    時間の3月2日6時に発表されたほやほやのニュースをひとつ。 Twitter社が自社ブログにて,一部ベンチャー向けにFirehose(ツイッターが蓄積している全ツイート,ただしダイレクトメッセージを除く)にアクセスできるライセンス契約を7社のベンチャー企業と締結したことを発表した。 ・ Enabling A Rush of Innovation (Twitter, 2010/3/1) このFirehoseを現在利用できるのは,GoogleMicrosoftYahooの3社のみ。3社合計で推定約30億円という巨額な年間ライセンスを支払うことでTwitter社から得た権利だ。 それに対して,新たに契約したと発表されたベンチャー企業は次の7社だ。 Twazzup Collecta CrowdEye Scoopler Kosmix Ellerdale Chainn Search(サービス準備

    【速報】Twitter社が全ツイートにアクセスできるAPIをベンチャーに開放!その真意を探る:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/03/02
  • 【速報】フォーチュン100社,Twitter/Facebook/YouTube/ブログの最新利用動向:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    米国広報代理店であるBurson-Marsteller社から,フォーチュン・グローバル100社がどのようにソーシャルメディアを活用しているか,その利用動向を調査したレポートが発表された。 ・ The Global Social Media Check-up 2010 調査期間は2009年11月から2010年1月。調査対象となった国際的企業は,米国29社,欧州48社,アジア20社,中南米3社という分布となっている。また対象ソーシャルメディアはTwitter,Facebook,YouTube,ブログの4種類だ。ではさっそく調査内容を見ていきたい。 まず最初はソーシャルメディアの活用状況に関する調査だ。全100社のうち,Twitterは65社,Facebookファンページは54社,YouTubeチャンネルは50社,企業ブログを持っているのは33社という結果となった。TwitterがFaceboo

    【速報】フォーチュン100社,Twitter/Facebook/YouTube/ブログの最新利用動向:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/02/28
  • 【速報】オバマ大統領がソーシャルメディア・マネージャーを急募中!:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    オバマ大統領が,自身のアカウントを主担当するソーシャルメディア・マネージメント人材を急募しています。 下記リンクはジョブ・ディスクリプションを含む求人情報です。 ・ Social Networks Manager Application (2010/2/12) ちなみにオバマ氏は,世界最大級のフォロワーを持つツイッターアカウントを運用していますが,自身はツイートしたことがない(不器用で)と告白し,注目を集めていました。 彼の現代理ツイッタラーはMia Cambronero氏という女性のようですが,彼女が当職務をリタイアすることから急募となったようです。 ■ 必要なスキル・経験 ・Excellent writing and editing skills with strong attention to detail; your writing is strong, sharp, and pe

    【速報】オバマ大統領がソーシャルメディア・マネージャーを急募中!:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/02/27
  • YouTubeの実験的機能DISCOがとんでもなく凄い件:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    YouTubeでさりげなく実験が開始された Music Discovery Project ご存知ですか? これ,とにかく凄いです。 機能は極めて単純で,検索窓にアーティスト名を入れるだけ。 そうするとそのアーティストの人気曲を中心に,似たテイストのアーティスト(関連アーティストと呼ばれています。YouTube視聴履歴による協調フィルタリングによるものだと思います)がミックスされたプレイリストが自動的に作成され,その順で動画が再生されていきます。 例えば,amuroと入れると・・・ こんな感じで日人アーティストである安室奈美恵さんが出てきてしまいます。 そして彼女のプロモーションビデオが自動的に再生されるだけでなく,その下のプレイリストにそってずっと動画再生が続くのです。 再生動画の下にあるのがプレイリスト(音楽再生リスト)で,ここにある曲順がディフォルトで再生されます。 そして右下にあ

    YouTubeの実験的機能DISCOがとんでもなく凄い件:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    nkoz
    nkoz 2010/01/31
  • 1