タグ

2022年3月7日のブックマーク (5件)

  • 不揮発性メモリに最適化したMySQLの高可用性構成

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog みなさん、こんにちは! ヤフーでデータベースエンジニアをしている松浦です。 以前、不揮発性メモリに最適化したMySQLのストレージエンジン開発についてのブログ記事を執筆いたしました。 今回のブログ記事は、その続報です。不揮発性メモリ上のデータベースにおける、高可用性構成やその監視・運用に関わる研究開発成果をご紹介します。 前回記事の振り返り さて、題に入る前に、まずは、前回のブログ記事の簡単な振り返りをさせてください。 前回のブログ記事では、DRAMのようにバイト単位でアクセスが可能だが、DRAMとは異なり、サーバの電源遮断後もデータが残り続け、また、NVMe SSDよりも高速な記憶デバイスである「不揮発性メモリ」の紹介をしまし

    不揮発性メモリに最適化したMySQLの高可用性構成
    nna774
    nna774 2022/03/07
  • 不揮発性メモリでのデータベース処理最適化 〜 ヤフーにおけるデータベース技術の研究開発

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは! ヤフーでデータベースエンジニアをしている松浦です。 インターネットサービスを作る上で、そのデータの保持・管理を担うデータベースは重要なソフトウエアコンポーネントですが、今回のTech Blogでは、ヤフーにおけるデータベース技術の研究開発についてのお話をします。 ヤフー社内では、さまざまなデータベースを運用していますが、そのデータベースを最新のハードウエアに対応させる研究開発を行っています。 具体的には、不揮発性メモリを有効に活用するMySQLのストレージエンジン「Leo」の開発に取り組んでいます。 日は、Leoについて簡単にご紹介をします。 不揮発性メモリとは? まず、前段として、Leoのお話をする前に、不揮発性

    不揮発性メモリでのデータベース処理最適化 〜 ヤフーにおけるデータベース技術の研究開発
    nna774
    nna774 2022/03/07
  • Markdown の Table 記法を CSS で実現する | blog.jxck.io

    Intro ブログは Markdown で原稿を書き、それを HTML に変換して表示している。このとき、 CSS を用いて Markdown のシンタックスに似せた Style を適用している。例えば以下のように h2::before に content: '##' を指定するといった具合だ。 しかし、これまで <table> だけはうまく Markdown 記法を再現する CSS が書けないでいた。 そこで、周りの CSS 強者に実現できないか聞いてみたところ、@shqld, @araya, @yoshiko 達の協力を得て、かなりの完成度にすることができた。実現方法を記録する。 Before 実現したいのは以下のような記法だ。 | file type | size | ratio | |:----------|-----:|------:| | .webp | 9474 | 100

    Markdown の Table 記法を CSS で実現する | blog.jxck.io
    nna774
    nna774 2022/03/07
  • ロシア、インターネットからの自国切り離し実験に成功

    ロシア政府は現地時間12月23日、同国を世界のインターネットから切り離すための一連の試験に成功し、試験を完了したと発表した。 この試験は先週始まり、数日間かけて実施された。ロシアの政府機関、同国のインターネットサービスプロバイダー、そして同国のインターネット企業が、これに参加した。 その目的は、同国の国内インターネットインフラ(ロシア国内では「RuNet」として知られている)が、グローバルなDNSシステムや外部インターネットにアクセスすることなく機能できるかを確認することだった。 インターネットトラフィックは国内で再ルーティングされた。これにより、ロシアのRuNetは、実質的に世界最大のイントラネットとなる。 ロシア政府は、この試験の技術的詳細や具体的な構成については何も明らかにしなかった。ただ、他国からの悪意あるサイバー攻撃をシミュレーションするシナリオなど、複数の切断シナリオを試験した

    ロシア、インターネットからの自国切り離し実験に成功
    nna774
    nna774 2022/03/07
  • JR東「水素車両」、南武線で実験する納得の理由

    ユーグレナは昨年12月までに41社のバスや船舶などで次世代バイオディーゼル燃料の試験を実施済みで、「基的な性能は軽油と変わらない」という結果が得られたという。さらにバイオジェット燃料も開発し、同燃料を使って昨年6月には「ホンダジェット」が鹿児島から羽田空港まで飛行した。鉄道での試験が出遅れた理由は「以前から鉄道会社にコンタクトしていたが、1編成が長く大掛かりな実用テストになるため時間がかかった」とユーグレナの尾立維博エネルギーカンパニー長が説明する。 2月9日、次世代バイオディーゼル燃料を使った新型特急車両HC85系の走行試験の模様が名古屋市内にあるJR東海の車両基地で報道陣に公開された。バイオ燃料100%ではなく、ユーグレナと協議して今回は20%程度の混合率にした。JR東海の石原氏は「従来型のバイオ燃料は自動車ではエンジンにカスが残ったり部品に悪影響があったりしたと聞いている。次世代型

    JR東「水素車両」、南武線で実験する納得の理由
    nna774
    nna774 2022/03/07