Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 東京電力はよく「東電」と略されるが、東北地方では東北電力を何と略すのだろうか。「東電」だと東京電力とまぎらわしいし「北電」だと北海道電力とまぎらわしいし。地元だからまちがうことはないんだろうけど。 2011-03-20 02:48:53
およそ半世紀にわたり大阪と北陸を結んできた特急「雷鳥」が、3月12日のJRのダイヤ改定で姿を消す。進学や就職で都会に出る若者、新婚旅行のカップル、出稼ぎ労働者……。様々な人生を運んだ歴史に幕を下ろす。 平日の午後5時10分すぎ、JR大阪駅。金沢行き雷鳥33号は、約100人の乗客を乗せ、重い鋼鉄製の車体を引きずるようにゆっくり速度を上げていった。琵琶湖西岸を北上し、滋賀・福井県境に差しかかる。外は一面の雪だ。 雷鳥は1964年、大阪―富山間で運行を開始。それまでディーゼルで約5時間あまりかかっていた区間を約4時間40分で結び、最盛期は1日20往復し年間800万人を乗せた。 現車両は68年にデビューした485系。後継の新型車両が92年に臨時の雷鳥として登場、97年から「サンダーバード」の列車名で運転しており、「雷鳥」としては大阪―金沢間を1日1往復するのみ。それも3月のダイヤ改定に合わせ
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