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2009年5月23日のブックマーク (8件)

  • IGDA Japan chapter - あるローカライズ・スペシャリストの「卒業」

    旧サイトの移行作業を行っています。2009年5月12日以前の情報へのアクセスはしばらくお待ちください。ご不便をおかけいたします。 <ゲーム開発者インタビューシリーズ7> あるローカライズ・スペシャリストの「卒業」 六百デザイン/鶴見六百(つるみ・ろっぴゃく)氏 [b]ゲームタイトルの大作化に伴い、全世界同時発売をはじめとして、ローカライズの重要性が増している。こうした中で「クラッシュ・バンディクー」「ラチェット&クランク」などの日側プロデューサーとして、長年ローカライズを担当してきた鶴見六百氏は、業界でも数少ないローカライズ&ブリッジスペシャリストの一人だ。そんな鶴見氏が、2009年3月末で業界を「卒業」するという。その真意はどこにあるのか? 鶴見氏の経歴や、日海外文化の違いなども含めて、話を伺った。   プロフィール/長野県出身。早稲田大学理工学部在学中より、ゲーム専門誌「Bee

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    no5no5 2009/05/23
  • 話題のタイ産美少女ゲーム、今度は制作元が日本語でお礼のメッセージを掲載

    二つの国がつながり合った日 「Re Angel」 先日お伝えした「タイ生まれの美少女ゲーム『Re Angel』がなんかスゴい」ですが、あれからさらに多くの反響が動画(反響の動画はこちら)や公式サイトへ寄せられたようで、その後なんと制作元であるStudio GUのトップページに、日のユーザーに向けた日語の挨拶文が追加される事態にまで発展していました。Studio GU、対応早っ! 「日の皆さまへ。」と題したこちらのメッセージでは、サイトに寄せられた励ましや問い合わせへのお礼とともに、「Re Angel」やStudio GUの活動内容について簡単に説明。これによると「Re Angel」の原型となったのは、同グループが2年前に発表した「Angel's Tale」という同人ソフトで、「Re Angel」はこれの大幅な発展・リメイク版にあたるとのこと。残念ながらStudio GUの作品がこれま

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    no5no5 2009/05/23
  • 『どき魔女ぷらす』内にエイプリルフールのネタだった『スターラディッシュ』が本当に収録される - ファミ通.com

    SNKプレイモアから2009年7月30日に発売予定のニンテンドーDS用ソフト『どき魔女ぷらす』内に、レトロ調のシューティング『スターラディッシュ』が収録されることが明らかにされた。 『スターラディッシュ』は、2009年4月1日にエイプリルフールのネタとして発表されたシューティングゲーム。“ナンバーワンニンキコンピュータ”(通称“ナニコン”)という架空のハードで発売されるタイトルとして公開された。公式サイトはいまだに公開されている。 なお、『どき魔女ぷらす』は、タッチペンで女の子の体をタッチするシステムで話題になった『どきどき魔女神判!』シリーズ最新作。アドベンチャーパートで情報や証拠の収集をして、魔女の疑いがある容疑者を追い詰めるとバトルに突入。戦いに勝利すると“魔女チェックモード”になり、体を調べて“魔女の印”を見つけられる。

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    no5no5 2009/05/23
  • 戦闘国家 - Wikipedia

    六角形のマス(ヘクス)で区切られたマップ上に自国陣営都市で生産した兵器ユニットを展開し、敵陣営の首都である都市を占領又は破壊すれば勝利、というのが基ルールである。 兵器ユニットには大きく分けると航空機(ヘリコプター)、戦車等陸上兵器、艦船、潜水艦の4種があり、それぞれF-15戦闘機やB-52戦略爆撃機、アーレイバーク級駆逐艦など実在の現代兵器が登場する。 ゲームは2~3陣営が順に兵器ユニットを動かすターン制を採用している。基ルールは先行の同種シミュレーションゲームである大戦略シリーズを基調としており似通っているが、最大の売りである相手兵器ユニットが自国攻撃ユニットの迎撃範囲内に入ると自動的に迎撃攻撃を行う「迎撃システム」や、兵器ユニットごとに行動力というものが設定されており、その範囲内で攻撃や移動を繰り返すことが可能な「行動力システム」などの独自のシステムを採用しているため、一時はかな

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    no5no5 2009/05/23
  • Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ

    このサイトはWii用ソフト『メトロイドプライム2 ダークエコーズ』の公式サイトです。

  • 植松伸夫のオススメ - SQUARE ENIX MELODY

    平素より「スクエニモバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 「スクエニモバイル」は、2018年3月31日(土)をもってすべてのサービスを終了させていただきました。 2018年4月1日(日)以降、「スクエニモバイル」の会員情報(所得ポイントや購入履歴など)およびインストールされているアプリはご利用いただけません。 ダウンロード済みの一部コンテンツ(デコメール、待受、着うた等)は、サービス終了後も引き続きご利用いただけますが、全てのコンテンツにおいて動作保障はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。 サービス開始より、多くのお客様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 今後ともスクウェア・エニックスをよろしくお願いいたします。

    植松伸夫のオススメ - SQUARE ENIX MELODY
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    no5no5 2009/05/23
  • 鳶嶋工房(Tobishima-Factory) - Game / Essay

    コンピュータゲーム エッセイ 特に断りがない限り「ゲーム=コンピュータゲーム」ということで書きます。 沢山書いてみて分かったんですが、内容はゲームデザインよりも、インタフェースデザインの方向に傾いているようです。 第一回はゲーム文化か?です。メッセージと音声は漫画にするの大変だったので、是非読んで。 面白さ 2013-12-20達成感の魔力 達成感がゲームをドライブする 2002-05-10集める楽しみ 集めたい、全部集めたい 2002-04-26ゲーム密度 スカスカな感じはなぜ起きる? 2002-04-19お手軽なクリエーター感 ものづくりの楽しい部分だけを抽出 2002-03-22勝つと嬉しい 勝敗はゲームの面白さを引き出すものだが 2002-03-15遠隔操作という感覚 ゲームにはラジコンと同じ面白さがある ゲーム心理 2017-09-04ドラクエの玉座の間に見る心理的誘導 プレイ

  • クオータービュー考察

    2Dゲームの視点の一つ、クオータービューの利点・欠点 クオータービューも善し悪し クオータービュー(等角投影図)とは クオータービューは、正確にはxyzの軸が平面上で120度になるように描かれた図で、建築関連で使われるアイソメ図もこれにあたる。 ゲーム用語としては、マップの構成単位となる箱が斜めに置かれているもの全般を言う。 この「箱」というのがミソで、トップビューやサイドビューでは奥行きの存在が希薄で画面が「板」で構成されているが、クオータービューは「箱」なのである。 このため、3次元的なマップを作りやすい。 実のところ、視点としてはトップビューの一種であるのだが、オブジェクトを斜めの角度に配置することで、立体感を強くしたのがクオータービューである。 クオータービューの特徴 トップビュー考察サイドビュー考察に続く2Dゲームの視点シリーズ最終回。 事前にゲーム密度を参照しておくと、より面白

    クオータービュー考察
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    no5no5 2009/05/23