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ブックマーク / ameblo.jp/evezoo (12)

  • 『100分の1を100回やってみる』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 ゲームデザインにおいて初心者の陥りやすい問題の1つとして、確率に対する誤った考え方があります。 -------------------------------------------------- 課題:RPGで、ある敵を倒したら稀にアイテムが手に入る。このアイテム、敵を100匹ほど倒したら少なくとも1回くらいは出て欲しいのだが、さてどのような設定にすればいいか? -------------------------------------------------- 最も安易な考え方が、「100回に1回起きればいいことなんだから、1/100の確率でアイテム出せばいいんじゃね?」というもの。これと同じ考え方をした人に向けて、このエントリーは書かれていますので「簡単な余事象の問題

    『100分の1を100回やってみる』
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    no5no5 2010/11/14
  • 『4Gamer.net インタービュー』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 『あの"ゲームの神様"遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで、存分にどうぞ 』という、4Gamerさんのインタービュー記事に関して、色々と突っ込まれることが多いので、自分でもちょっと補完しておこうかな。 -------------------------------------------------- ここから先は、上のリンクの記事を読んでいることが前提の文章です。 まず最近一番困っているのが、このブログの題名。以前にMGSで運営していたサイトの名前をもらって、ブログのタイトルが「ゲームの神様」なのに、なぜか遠藤自身が「ゲームの神様」呼ばわりだよ。だったら、邪神タンの方がよほどうれしいのだが(笑) 「ゼビウスもアニメ化の話があった

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    no5no5 2009/05/08
  • 『「風雲!大籠城」発売!』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 日発売のDSソフト「風雲!大籠城」 は最近流行りのタワーディフェンス系ゲームだ。ゲームの内容に関してはリンクから公式サイトへ行って確認してほしい。 で、今回はMGSでこれを制作したメインのスタッフ2名に話を聞いたので、ちょっと書いてみる。せっかくだからインタービュー風にしてみようかな。まずは2人の紹介から。 ゲームデザイン、ディレクション担当の渡邊謙太。 プログラム担当の迎一彌。 ゲームファンなら「ファミ通のクロスレビューみたいだ」と思うだろうけど、何を隠そうこの4月から荒井清和先生と一緒に仕事しているのだよ。そんなわけで、無駄にスタッフの似顔絵があったりするのだな。 -------------------------------------------------- 遠

    『「風雲!大籠城」発売!』
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    no5no5 2009/04/30
  • 『「道頓堀の呪いのおじさん」ケータイゲーム』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 昨日の午前中の会議で、時事ネタをゲームにする方法を話題にしていた。で、会議が終わったところでデスクに戻ると、「下半身見つかる」のニュースが・・・ でもって、とっさに携帯電話用の企画としてまとめてみたのだが・・・、何とスタッフが1日で完成させてしまったのだな(^_^;) というわけで、サルベージゲームです。クレーン船からフックを水中に降ろすと、一瞬ピカッと光ります。この瞬間は確率が高いのですが、お宝お引き揚げることができます。お宝3つで一応クリア、さらに続けてお宝合計7つで完全クリアです。 プロのお遊びを笑ってもらえるといいのですが・・・ 3キャリア対応で http://gamemora.jp の「ゲームモラエール」というサイトにて、登録が必要かも知れませんが、無料で遊べます

    『「道頓堀の呪いのおじさん」ケータイゲーム』
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    no5no5 2009/03/17
  • 『人気エントリー目次』

    ◆ 新着 ◆ 【DiGRA公開講座】モンテカルロ木探索とは何か? 08/12/14 【P-01A】文字の縦横はどうやって変わるの? 08/11/20 ◆ ゲーム学術系 ◆ 【ゲーム制作の現場】企画を簡単に生み出す方法 08/7/2 【CEROレーティング】ゲームのレーティングに関する報告 08/9/1 【CEDEC2008】私的レポート 08/9/12 【DiGRA JAPAN 公開講座】同人ゲームの過去・現在・未来 08/10/1 【DiGRA JAPAN 公開講座】10/31「ひぐらしのなく頃に」レポート 08/11/10 【DiGRA公開講座】モンテカルロ木探索とは何か? 08/12/14 ◆ ゼビウス関連 ◆ 【ゼビウス】ゼビウス軍兵器開発史メモ(1982) 08/8/12 【ゼビウス】バキュラは256発当てると破壊できる? 08/6/13 ミル・フラッタ・クルトのカラーリングはど

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    no5no5 2008/10/02
  • 『小沢純子さん退職』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 遠藤のナムコ時代の2年後輩にあたる、小沢純子さんがバンダイナムコゲームスを退職されることになった。ドルアーガの塔シリーズの音楽担当として、ずっと一緒に作ってきた盟友のこれからを応援する。 ジュンちゃんとは若い頃に随分いろんなところに遊びに行った。開園すぐの東京ディズニーランドに二人で行ったり、二輪免許を取ったばかりのジュンちゃんを鍛えるために、山梨や静岡にツーリングに行ったり、既に遠藤は結婚していたので、丁度良い妹分だったのかも知れないね。 今では二児の母でもあるわけだが、子育てと言うのは手間を掛けても思った通りには育たない。手間を掛けなければ予想外の方向にしか育たない。「子供のために自分の仕事を犠牲にしたくない!」という女性は多いんだけど、悔しいかな男親は女親には勝てない

    『小沢純子さん退職』
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    no5no5 2008/09/30
  • 『【CEDEC2008】私的レポート』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 今年も9/9~9/11の3日間でCEDEC2008が行われました。遠藤もいくつかのセッションを見ているので、そのレポートを! -------------------------------------------------- ◆「CEDECの10年、これからの10年」 松原健二((株)コーエー代表取締役社長/CESA副会長兼技術委員会委員長) まず松原さん自体の経歴を紹介、実はこれって凄くよかったと思う。 遠藤は東京大学大学院のコンテンツ創造科学産学連携教育プログラム で、松原さんと一緒に学生に教えてたりとか、平成19年度特許出願技術動向調査委員会の電子ゲーム部門の委員を一緒にやっていたりで、松原さんが日技術に対して大きな愛を持って、その支援に尽力していることを知って

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    no5no5 2008/09/13
  • 『【日本デジタルゲーム学会・公開講座8/29】テレビゲームのレーティング』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 遠藤が理事を務めている日デジタルゲーム学会の、月例となる公開講座が来たる8/29(金)に開催されます。公開講座のため一般に人も聴講可能なので、興味とお時間がおありなら是非足をお運びください。 -------------------------------------------------- 日デジタルゲーム学会 8月公開講座 8月29日(金) 「 『テレビゲームとレーティングの社会的受容』調査レビュー ~テレビゲームのレーティングを社会はどう捉えているか~」 8月7日に、コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)から「テレビゲームとレーティングの社会的受容に関する調査報告書」が発売された。 これは、CEROから委託を受けた「ゲームレーティング研究会」

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    no5no5 2008/08/20
  • 『【ゼビウス】ゼビウス軍兵器開発史メモ(1982)』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 「ゼビウス(四番惑星)」は、バイオ(生体)コンピューター「ガンプ」によって統治されていた。ガンプは超能力を持ち、そのサイキック・エネルギーを凝集して、「イル・ドークト」といわれる、ESPを内在し、それを自在に放出することのできる強固な物体を用いて、全ての物を作っていた。地球侵攻時、ゼビウス軍は「トルメ」「タルケン」「ゾシス・イリ」という3種の飛行物を有していた。 ゼビウス/「ゼビ」は数字の「4」を表す古代語、「ウス」は「星」を表す古代語。 イル・ドークト/「イル」は「凝集させた、凍った、固定した」の意をもつ古代語、「ドークト」は超能力を意味する古代語。 ESP/extrasensory perceptionの略。 トルメ/「回る、ひるがえる」を意味する古代語。 タルケン/「

    『【ゼビウス】ゼビウス軍兵器開発史メモ(1982)』
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    no5no5 2008/08/12
  • 『ファミコン25周年座談会 by Nintendo DREAM』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 昨日は毎日コミュニケーションズさんの「Nintendo DREAM 」誌の企画記事、「ファミコン25周年座談会」なるものに出てきました。 テーブルを囲んでいたのは遠藤を含めて4人。進行役はファミリーコンピュータマガジンの名編集で知られる山直人さん。テクノスジャパンで「熱血硬派くにおくん」シリーズを作っていた岸良久さん。ディスクシステムの名作「新・鬼が島」「バレーボール」などを作った橋下友茂さんです。 詳しくは次号?のNintendo DREAMを見てもらうとして、色々誌面には載せられないような話から、今なら時効だよねみたいな話など、昔話はあまり好きでない遠藤ですが、あるあるネタならぬ「あったあった」ネタで一時を楽しく過ごしました。 橋下さんとは初対面だと思うのですが、新

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    no5no5 2008/07/05
  • 『アニメ放送中のネタバレ発言~その1』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 アニメの放送にあたり、掲示板などに実は結構なネタバレ発言をしている。放送終了した今だから、それが何かを検証してみようと思う。原典の発言には日付と整理番号を付けておく。 ◆3/31 4-10 「最近のアニメではハルヒが好きだ」と言ったのが原因で・・・ま、見てくれや これはオープニングのこと。 ダンジョンロールプレイングだった原作を受けて、題はファンタジーになるんだけど、何故かオープニングは学園もの。このオープニングのおかげで、「ラストは夢落ちなのでは?」とか「ゲームの世界の話でしたってこと?」とか邪推する人が多かった。ごめんよ、ハルヒが好きで! ◆4/5 4-866 ワルは出ません 同じナムコのARPGということで、ドルアーガの塔とワルキューレの冒険の両方が好きな人は多い。

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    no5no5 2008/06/27
  • ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 8/24に発表されたPERACON2018の暫定順位を公開します。今年は審査システムに障害・不具合が多数出ましたので、この結果から大きく順位が変動する可能性があります。失格なども含め、順位が確定したらCEDEC公式サイトにて発表します。作品画像は一般投票フォームよりご覧ください(投票は反映されません)。 優勝/殿堂入り 『納刀一閃』 鯉沼 拓 2位/殿堂入り 『インドが目指すは英国ティータイム』 宮下芳明 3位ベストアマ 『迂りぼ~』 柳澤恒輝 4位 『SUPER MISSILE BATTLE(スーパーミサイルバトル)』 パグンタラン イチロ 5位 『ジーサ博士の超計画的宇宙侵略記』 栗丸侑大 6位 『ボムボムナンバー』 平松早紀 7位 『とり返せ!3つのタマゴ』 岩﨑うら

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