タグ

2007年11月1日のブックマーク (2件)

  • RSS広告社とmodiphi、RSSフィードの効果測定サービスを無料提供

    RSS広告社とサンブリッジは10月31日、個人向けおよび法人向けにRSSフィード効果測定サービスを共同開発し、サンブリッジが運営する情報共有サービス「modiphi.com」に統合して提供開始した。 これによりmodiphi.comは、RSSフィードの編集・生成機能、RSSフィードの閲覧機能に加えて、効果測定機能も備えた。ユーザーはmodiphi.comによって生成されたRSSフィードの購読者数(RSSリーダーへの登録数)、アクティブユーザー(実際の読者数)、読者が利用しているRSSリーダー種別を無料で解析できる。 modiphi.comのエグゼクティブ・プロデューサー小川氏は、「目に見えないフィードの効果を可視化して、ユーザーのモチベーションをあげたい」と述べる。RSS広告社が収集したデータによれば、RSSフィードを読むためのリーダーの種類は1111種類にも上り、ブラウザに比べて圧倒的に

    RSS広告社とmodiphi、RSSフィードの効果測定サービスを無料提供
    nob0018
    nob0018 2007/11/01
  • 第23回 Web2.0を企業に生かす七つの方法

    Gartner, Inc. Charles Abrams Research Director 志賀 嘉津士 Research Director Web2.0の導入はいわゆる“ネット企業”にとって流行になっているが、一般の企業や組織においては、まだ調査検討の対象にすぎない。いわゆる“ドットコム・クラッシュ(ネットバブルの崩壊)”の印象が残っているからだ。しかも、Web2.0に注目している企業のほとんどは、技術の観点からだけ見ている。 Web2.0は、「技術」と「ビジネスモデル」と「コミュニティ」の総和である。単なる技術導入ではなく、新しい設計原則と新しいビジネスプロセスの導入と考えるべきだ。そうすれば、Web2.0を企業の様々な領域に適用できることが分かってくる。企業に利益をもたらす七つの適用領域を展望してみよう。 リッチクライアント技術を企業に導入:一般の企業の多くは、Ajaxやマッシュア

    第23回 Web2.0を企業に生かす七つの方法
    nob0018
    nob0018 2007/11/01