タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (7)

  • [ウェブサービスレビュー]ウェブデザイナー御用達の計算をブラウザ上で行える「web計。」

    内容:「web計。」は、ウェブデザイナーがよく使う計算式をコンパクトにまとめ、ブラウザ上で手軽に利用できるようにしたサービスだ。「横幅に対する画像数」「画像の比率」などを紙とペンでいちいち計算することなく、フォームに値を入力するだけで算出できる。 「web計。」は、ウェブデザイナーがよく使う計算式をコンパクトにまとめ、ブラウザ上で手軽に利用できるようにしたサービスだ。電卓を叩いたり、紙とペンを使っていちいち計算することなく、フォームに値を入力するだけで正しい値を導き出すことができる。 サービスは4つの機能を備えており、それぞれをタブで切り替えて利用できる。ひとつめは「横幅に対する画像数」で、ウェブページの横幅を基準に、指定サイズの画像が何個入るか、またマージンがいくらになるかを簡単に算出できる。例えば「横幅1000pxで画像3個でマージン11pxの場合、画像枠の幅が326px」「横幅10

    [ウェブサービスレビュー]ウェブデザイナー御用達の計算をブラウザ上で行える「web計。」
  • 無料で使えて効果バツグン!業務に役立つウェブサービス9選 - CNET Japan

    いよいよ新年度がスタートした。新しい会社や職場で張り切っている人、新年度を機に心機一転自分を奮い立たせようとしている人、さまざまな人が新年度のスタートにあたり、特別な思いを抱いていることだろう。 あらゆるビジネスシーンにおいて、タスク管理やスケジュール管理の能力は、職種や業務内容を問わず必須のスキルといってよい。またわかりやすい文章や資料を作成する能力も、多くのナレッジワーカーにとっては欠かせないものだ。これらの土台がしっかりしていてこそ、日々の業務の効率を上げられるというものだろう。 今回は、タスクやスケジュール管理といったスタンダードなサービスのほか、文章やフローチャートの作成支援、さらにはガントチャートの管理に至るまで、業務の効率を上げるためのウェブサービスを9つセレクトして紹介する。いずれも無料で利用できるうえ、ブラウザ上で動作するためインストールが不要なのもメリットだ。新年度のス

    無料で使えて効果バツグン!業務に役立つウェブサービス9選 - CNET Japan
  • 進化型英語学習SNSの「iKnow!」がモバイル対応開始

    セレゴ・ジャパンは12月11日、自社で運営する無料の英語学習SNSをモバイルとポッドキャストに対応開始したと発表した。利用シーンを増やすことで、利用者数増を狙う。 英語学習SNS「iKnow!」は、自社開発の学習エンジンを核にした英語学習のプログラム。英単語の学習とディクテーション(単語やフレーズを聴き取ってタイピングする)のメニューを中心にしており、速く、強く記憶に残るようクイズ形式などを利用している。また、仲間を作ってともに学習できるようSNSの機能も提供する。 今回、携帯電話のサービスとポッドキャストへの対応を開始。いずれもPCと同期させており、学習内容の続きを携帯電話で学習したり、ポッドキャストで聞くことができる。これらの対応についてセレゴ・ジャパン代表取締役社長のアンドリュー・スミス・ルイス氏は「個々の学習スピードに合わせるのが大事だというセレゴの考え方がパーソナルなツールに合っ

    進化型英語学習SNSの「iKnow!」がモバイル対応開始
    nob0018
    nob0018 2007/12/12
    [SNS]
  • MNP導入から約1年--あなたは携帯電話会社を移行しましたか?

    携帯電話の番号を変更せず、通信キャリアを変更する「番号ポータビリティ(MNP)」制度が開始されてから、およそ1年が経過しました。この制度は、通信事業者間の健全な競争を促進することを目的にしたものですが、ユーザーのメリットとして「携帯電話の番号を変えずに、携帯電話会社を移行できる」「携帯電話ユーザーの携帯電話会社間の移行が促進され、各社のサービスが向上する」という2点が見込まれていました。 MNP開始以降、毎月の純増数(新規契約含む)競争では、KDDIが大きくリードし、ソフトバンクモバイルがそれに続いて、契約者数トップのNTTドコモが“一人負け”する状況が続きました。2007年5月には、業界3位のソフトバンクモバイルが、16万2400契約の純増でトップに躍り出て、以降10月まで6カ月連続純増1位となっています。 MNPは、開始1年でどれほどの影響や変化をユーザーと通信事業者に与えたのでしょう

    MNP導入から約1年--あなたは携帯電話会社を移行しましたか?
    nob0018
    nob0018 2007/11/28
    [調査レポート] [携帯電話]
  • mixiやはてなにも対応--日本発のマッシュアップツール「Myremix」:ニュ

    Yahoo! Pipes」やMicrosoftの「Popfly」など、米国大手がひしめくマッシュアップツールの分野に、日発のサービスが登場した。ネットエイジ・ラボとアスピレーションが11月27日にベータ公開した「MyRemix」は、上記サービスと同様にグラフィカルなインターフェースで様々なWeb サービスやRSSフィードをマッシュアップすることができる。もちろん日産サービスのモジュールを細かく揃えている。 MyRemixの操作画面はYahoo! Pipesに似ており、公開されているAPIRSSフィードのモジュールを視覚的につなぎ合わせることでマッシュアップを行える。コーディングを必要とせず、誰でも利用できる手軽さもそのままだ。出力にも工夫しており、RSSフィードだけでなく、メールで受け取ったり、Adobe AIRに対応したデスクトップアプリケーションとして配布することもできる。 ま

    mixiやはてなにも対応--日本発のマッシュアップツール「Myremix」:ニュ
    nob0018
    nob0018 2007/11/28
    [web2.0]
  • RSS広告社とmodiphi、RSSフィードの効果測定サービスを無料提供

    RSS広告社とサンブリッジは10月31日、個人向けおよび法人向けにRSSフィード効果測定サービスを共同開発し、サンブリッジが運営する情報共有サービス「modiphi.com」に統合して提供開始した。 これによりmodiphi.comは、RSSフィードの編集・生成機能、RSSフィードの閲覧機能に加えて、効果測定機能も備えた。ユーザーはmodiphi.comによって生成されたRSSフィードの購読者数(RSSリーダーへの登録数)、アクティブユーザー(実際の読者数)、読者が利用しているRSSリーダー種別を無料で解析できる。 modiphi.comのエグゼクティブ・プロデューサー小川氏は、「目に見えないフィードの効果を可視化して、ユーザーのモチベーションをあげたい」と述べる。RSS広告社が収集したデータによれば、RSSフィードを読むためのリーダーの種類は1111種類にも上り、ブラウザに比べて圧倒的に

    RSS広告社とmodiphi、RSSフィードの効果測定サービスを無料提供
    nob0018
    nob0018 2007/11/01
  • ネットでプライベートの情報収集「毎日」が97.9%--WEBマーケティング研究会調査

    WEBマーケティング研究会は10月24日、「インターネットを使った情報収集に関 するアンケート」を実施、結果を発表した。 調査によると、インターネットでプライベート目的の情報収集に費やす時間に ついて聞いたところ、パソコンでは「毎日」と回答した人が97.9%を占め、その中で 「1時間以上」と回答した人が約8割となっている。一方、携帯電話では「ほとんど情 報収集しない」、「30分以下」で全体の8割以上を占めている。また、ビジネス目的 の情報収集については、パソコンでは「毎日」と回答した人が55.2%にとどまり、携 帯では「ほとんど情報収集しない」と回答した人が約9割にのぼる。 パソコンで情報収集する際、よく利用するサイトについては「ポータルサイト (65.3%)」が最も多く、次いで「ニュース専門サイト(46%)」、「企業サイト・ 企業ブログ(39.6%)」、「クチコミサイト(31.6%)」が

    ネットでプライベートの情報収集「毎日」が97.9%--WEBマーケティング研究会調査
    nob0018
    nob0018 2007/10/26
  • 1