タグ

2008年12月30日のブックマーク (2件)

  • 林信行が語る「2008年、知っておくべき10のトレンド」(前編) (1/6)

    紹介したいサービスは山ほどあるが…… 「Web 2.0」などの華やかなキーワードが並んだ一時期と比べて、今年のIT業界は静かだった。しかし、その中にも、いいサービス、面白いサービスはたくさん生まれてきている。 個人的なお気に入りをひとつあげるとすれば「リグレト」だろう。「みんなでヘコむを楽しむサービス」とあるが、何か落ち込むこと、ヘコむことがあった時にパソコンやケータイからアクセスして、その胸の内を書き込めるサービスだ。 不況に入り殺伐とした空気が漂う世の中だが、人は誰か落ち込んでいる人、ヘコんでいる人をみかけると、自分の状況を差し置いて、なんだかやさしい気分になれるもの。ITと人のココロをうまくつなぎあわせた素晴らしいサービスだと思う。 もっとも、こうしたおもしろいサービスをひとつひとつ取り上げていたらキリがないので、以下ではいくつか大きなくくりでまとめる形で2008年のトレンドを振り返

    林信行が語る「2008年、知っておくべき10のトレンド」(前編) (1/6)
  • 2009年のケータイはこうなる、こう変わる!【後編】 (1/3)

    さて、前回に引き続き、ジャーナリストの林 信行氏と「ケータイが語る、ミクロな魅力」でおなじみの松村太郎氏が2009年のケータイ事情に迫る。 世界で通用するアプリを作れる開発者 松村 日iPhoneアプリの開発者は、世界と日の規模の違いを実感しています。日のアプリダウンロードの1位より、世界の25位の方が数が多い、と話す開発者がいます。また100円のアプリが世界で10万売れたらどれだけスゴイかというと、数字の上でも明らかなんですよね。 iPhoneに限ったとしても全く違う規模感を体験できますし、これがiPhoneに限らないモバイルサービスだとしたら、さらに大きな差があることに気付くはずです。それだけに、世界で10億台端末を売ってきたノキアが日を撤退してしまうのは、残念ですね。 林 ノキアの人たちは悔しいでしょうね。日海外のケータイが売れないと言われてきたところで、iPhone

    2009年のケータイはこうなる、こう変わる!【後編】 (1/3)