メジャーなキーワードによりアクセス数を集めるのではなく、ニッチなキーワードによりアクセス数を集める「ロングテールSEO」が効果的と言われています。なぜならアクセス数を多く集めているサイトは、ほとんどがメジャーなキーワードよりも、アクセス数の少ないニッチなキーワードを幅広く使用することにより成功しているからです。 また、一般的な法則として、商品の売り上げの8割は全商品の2割の商品が生み出しているとというパレートの法則(80:20の法則)があります。しかし、インターネットを利用した販売においては、その性質上、売れ筋ではない8割の商品でも、利益を出しやすいのです。アマゾンの事例でよく説明されますが、リアルな店舗に商品を並べるのと違い、ネットショップではスペースに関係なく取り扱い商品点数を増やすことができるため、コストがあまりかからず、売れ筋でない商品でも揃える価値があるというものです。 縦軸に商
![ロングテールSEOを実践するためのキーワード選定の方法とツールまとめ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d4b746eaa76c366d1d6688c46150296d04bf0b85/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.siteengine.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fkeywordplanner.png)