カスタマーサクセスという概念はまだ日本国内では新しく、文献を参考にしようと思ってもなかなか良い文献にありつきにくい。特に本に関しては、カスタマーサクセスだけにテーマを絞った本は英治出版から出ているものだけだ。ただカスタマーサクセスという概念自体は新しくとも、既存の考え方を複合的に組み合わせることでカスタマーサクセスを理解することはできるし、日々の業務に落とし込める。ここでは、カスタマーサクセスの実践に役立つ既存の書籍等を紹介していく。 ※自分がBtoBのSaaSに従事しているのでその前提で書かれていることを念頭においてほしい カスタマーサクセス総論カスタマーサクセスの全容がわかる2冊を紹介する。とりあえずは1冊目で紹介するサブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方さえ読んでおけば、なぜ今カスタマーサクセスが取り沙汰されているのかは理解できる。 サブスクリプシ
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