タグ

メディアとwebに関するnobu-yのブックマーク (4)

  • POLAR BEAR BLOG: SNSと雑誌の関係

    SNSと雑誌の関係とは?というと、様々な要素を考えられそうですが、それだけに様々な解釈が可能になりそうなニュース: ■ MySpace: The Magazine (Advertising Age) MySpace と言えば、若年層を中心に人気を集めているSNS・・・という説明も不要なくらい日でも有名ですが、なんとその MySpace が雑誌を刊行することを検討中とのこと。MySpace 内で有名なメンバーを取り上げ、彼らの素顔や興味に迫るといった内容になるそうです。 また記事では MySpace が雑誌の刊行を、ビジネスモデルの1つとして考えているような解説がされています。だとすると、ペラペラのフリーペーパーを二束三文で配るといった感覚ではなく、きっちりと装てんされたをそれなりの価格で売る、という感じになるのでしょうか。 深く考えてみたい面白いニュースなのですが、例によってちょっと時

    nobu-y
    nobu-y 2006/08/28
    SNS 雑誌 俯瞰する ビジネスモデル 
  • BlogTV 8/24 記者説明会 vol.1

    東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MXTV)は、ワンセグデータ放送連動番組「BlogTV」(毎週夜10時放送)のコンテンツを動画共有サイトに8月末から配信すると発表しました。このビデオは、8/24(木)午後に記者会見をした模様です。 このコンテンツは、クリエイティブコモンズの「帰属」(Attribution2.5)ライセンスに基づいています。 CC-BY:Digital Garage / MXTV http://creativecommons.org/licenses/by/2.5/

    BlogTV 8/24 記者説明会 vol.1
    nobu-y
    nobu-y 2006/08/25
    MXTV BlogTV ブログ テレビ
  • 【magabon】 雑誌のちょい読みOK!! 24時間、365日、最新マガジン情報をあなたに。

    <body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000"> </body>

    nobu-y
    nobu-y 2006/08/22
    雑誌 情報 マガジン ちょい読み
  • ITmedia News:CGMと既存メディアの“マッシュアップ” (1/3)

    テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの既存メディアと同じように、Webサイトでも運営者側が情報を集め、編集し、一方的に配信するタイプのものを「Web1.0型メディア」と呼ぶことがあります。稿では、テレビをはじめとした既存メディアを含めて「1.0型メディア」と呼ぶことにします。 1.0型のWebサイトは、既存メディアの情報をWebに焼き直して配信しているだけとも言えますが、オンデマンド性があり、ユーザーが情報を取捨選択ができるため、利便性が向上しているのは事実です。その代表格がYahoo!JAPANであり、彼らは日における「Web1.0」の覇者と言ってもいいでしょう。 これに対してWeb2.0型メディアは、消費者間で双方向に配信される、CGMを中心としたメディアです。インターネットの基的特性であるインタラクティブ性(双方向性)をふんだんに利用してCGMを発生させ、それを見た人がトラックバック

    ITmedia News:CGMと既存メディアの“マッシュアップ” (1/3)
  • 1