こんにちは、小川卓です。 1年ほど前の記事で「Googleアナリティクスでサイト内検索設定をして、ユーザーのニーズを把握しよう https://ga.ferret-plus.com/article/47」という記事がありました。この当時でもサイト内検索キーワードを取得する必要性はありましたが、2016年末にYahoo!からの検索キーワードもhttps化とリダイレクトに伴い、ほとんど計測できなくなってしまいました。 以下はあるECサイトの「キーワードが取得できている」割合を表したデータです。 (2016年夏に検索流入数が落ちているという課題はありますが)見ていただきたいのは取得率の部分になります。今まで3割程度は取得ができていたのですが、2017年1月ごろに一気に取得率が5%を切っているのがわかるかと思います。 正直、Googleアナリティクス(あるいは他のアクセス解析ツール)で「オーガニッ
![ニーズ調査だけじゃない!「サイト内検索」を改善に活用するための3つの方法 | Googleアナリティクスを一から学べる情報サイト|アナリティクスガイド | Googleアナリティクスを一から学べる情報サイト|アナリティクスガイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9dabbc30587d0d25708eef8bf9c19e09aacaa8c6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret-one.akamaized.net%2Fimages%2F58d89168256aa6013f000001%2Flarge.jpeg)