こんにちは、小川卓です。 Google アナリティクスに最近追加されたレポート(まだベータ版ではありますが)の1つに「セッションの品質」というレポートがあります。セッションの品質はどういう仕様なのか?どのように活用できるのか。筆者確認した範囲での気付きを共有いたします。 ※2017年4月現在の情報になり、今後変わる可能性があります。 セッションの品質ってそもそも何? セッションの品質は、Google アナリティクスが機械学習を用いて、全てのセッションに対して1から100の点数を付与します。 この数値の意味ですが、公式ヘルプより引用します。 アナリティクスでは、スマートリストやスマートゴールと同様の機械学習を使用して、ユーザーがコンバージョンにどの程度近づいているかを示す「セッションの品質」指標と「セッションの平均品質」指標を測定します。ユーザー エンゲージメントはセッションごとに評価され、
![訪問の「コンバージョンしそうな可能性」を見ることができる「セッションの品質」を紐解く | Googleアナリティクスを一から学べる情報サイト|アナリティクスガイド | Googleアナリティクスを一から学べる情報サイト|アナリティクスガイド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b5db50a94770170deeb7fa3fcf31d543694f226/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fferret-one.akamaized.net%2Fimages%2F58f71931014c8e63550016f1%2Flarge.jpeg)