タグ

ブックマーク / tokumoto.jp (3)

  • スターバックスはなぜ強さを保てるのか?

    誰もがアメリカンドリームを見るチャンスを持っている。しかし、残念ながら多くのアメリカ人、特に不利な状況に置かれた若者は、大学の学費が払えない。また、奨学金の返済に追われている人も多い。4年制大学の学費全額を負担することで、我々は従業員に人生における大事な道具を与えています。成功への道を国民みんなに与えることで、この国はもっと強くなる。(ハワード・シュルツ) スターバックスはアリゾナ州立大学と提携し、オンラインの大学の学士号取得を目指す従業員に、授業料の全額を支払うプログラムを開始する。週2時間以上働く従業員が対象なので、非正規雇用を含め幅広く適用される。従業員2万5000人以上の大学卒業を支援するため2億500万ドルを捻出する。目的は当然ながら人材の確保であるが、学費を払ってもらったとしても、スターバックスで働きつづけなければならないという義務は生じない。(長沼博之) PDFA習慣術の徳

    スターバックスはなぜ強さを保てるのか?
    nobu-y
    nobu-y 2016/07/31
  • フロー状態をあっという間に作り出す方法

    最近の経営研究では、企業トップはフローの状態にあると生産性が5倍になることが報告されている。(ジョン・ヘーゲル) 何かに熱中できる人は、とても幸せです。 自分をフロー状態にできると、生産性が高まり、結果を残せるようになります。 ピーター・H・ディアマンディス&スティーブン・コトラーの ボールド 突き抜ける力の中には、人生を変えるためのヒントがたくさん書かれています。 生産性が5倍になるというのは、自分を5人生み出すことと同じですから 自分をフローな状態に保つことで、未来をワクワクなものに変えられます。 たった2時間で相当なことができる。私に解決できない問題などないと思えてくる(リチャード・ブランソン) あのリチャード・ブランソンもフローな状態を作り出すことが 結果につながると言っています。 問題を解決したかったら、集中することがベストな方法なのです。 そして、フロー状態を作り出すためには、

    フロー状態をあっという間に作り出す方法
    nobu-y
    nobu-y 2016/02/27
  • スマートサイジング(タミー・ストローベル著)の書評 アメリカ的断捨離でライフスタイルを変えよう!

    スマートサイジング(タミー・ストローベル著)はライフスタイルを見直すための良書です。 生活をシンプルにするアメリカ的断捨離のススメなのですが お金やモノだけでは、幸せにはなれないということが 著者の体験や多くのレポートから実感できます。 確かに、ショッピングは私たちを幸せにしてくれる。しかし、その幸せは一時的なものにすぎない。つまり、でもシャツでもレザーのコートでも、いくら「いいな」と思って買っても、買ったそばから幸せは逃げていってしまうのだ。だから、また新たなモノを求めてショッピングモールに吸い寄せられてしまう。その結果、私たちは文字どおり、わざわざお金を払って借金を背負うはめになる。 著者は買い物の限界に気づき、夫婦で生活をダウンサイジングし 大きな家から、わずか6畳の小さな家に引っ越します。 ショッピングではなく、ゆとりやコミュニティが幸せには欠かせないと気づくのです。 買い物から

    スマートサイジング(タミー・ストローベル著)の書評 アメリカ的断捨離でライフスタイルを変えよう!
    nobu-y
    nobu-y 2015/04/23
  • 1