タグ

ブックマーク / starzero.hatenablog.com (2)

  • DroidKaigi 2017で発表してきた - ほげほげ(仮)

    MVVMについて話してきました。 このMVVMについて色々と議論はあるかと思いますが、まずはスタートラインに持っていけたかなと思ってます。これを元に色んな方が実践し議論してもっと良い方法を共有してくれるのを期待しています。今日も質問を受けたり議論もあって非常に勉強になりました。もっと改善できるようにこれからも色々模索していきます。 このような発表をすることはこれまでなかったので、かなり緊張してずっと寝不足気味な日々でした。ただ、終わってみるとやってよかった感は半端ないです。色んな人に声をかけてもらえて非常に嬉しかったです。ありがとうございました。 DroidKaigi関係者のみなさんに感謝!そして、相談に乗ってくれたり練習に付き合ってくれたりした同僚に感謝!

    DroidKaigi 2017で発表してきた - ほげほげ(仮)
    nobuoka
    nobuoka 2017/03/11
    Data Binding ライブラリのおかげで View と View Model のつなぎが書きやすくなったのはありがたいところ。
  • SupportLibraryのVectorDrawableを使う - ほげほげ(仮)

    ベクター画像のVectorDrawableを使うことで各解像度ごとに画像を用意する必要がなくなります。また画像を拡大してもぼやけることなくキレイに表示できるようになります。 元々はAndroid5.0以降からの対応だったのですが、Support Library 23.2.0から5.0未満にも対応できるようになりました。 使ったことなかったので少し試してみました。 VectorDrawable 公式ドキュメントに記載してあります。 ドローアブルの使用 | Android Developers Android ではベクター画像は VectorDrawable オブジェクトとして表示されます。 XMLでいろいろ書く感じですが、これを手作業する必要はなくて、Vector Asset Studioっていうのを使用すればSVGファイルから簡単にXMLを生成できます。 Vector Asset Stud

    SupportLibraryのVectorDrawableを使う - ほげほげ(仮)
    nobuoka
    nobuoka 2016/02/26
    『AndroidStudioから見た時にsrcCompatの箇所が赤線で表示されてしまいます。』 これ、他の compatible widget でも同様の問題が起こるけど、どう対応するのがいいのかいまいちわからない……
  • 1