タグ

ブックマーク / news.biglobe.ne.jp (4)

  • 被害額は1000万円超 前澤氏の現金配布企画に便乗した「ギブアウェイ詐欺」とは(2020年8月11日)|BIGLOBEニュース

    ZOZO創業者の前澤友作氏がTwitter上でたびたび開催する、現金の配布企画が注目を集めている。しかしこれに乗して、同氏に成り済まして金銭をかすめ取る「ギブアウェイ詐欺」が6月末に発生した。筆者が概算した限りでは、被害額は1000万円を超えるとみられる。 犯人はどんな手口で詐欺を行ったのか、そんな詐欺から身を守るためにはどうするべきかを紹介する。 ●乗っ取った認証済みアカウントで人に偽装 画像内テキストで誘導 今回発生したギブアウェイ詐欺とは、「指定した額(今回は暗号通貨)を振り込めば、数倍にして返す」とうたって振り込ませ、実際には返さずにそのまま盗むという、至って単純な手口だ。 同様の手口の詐欺は、7月中旬に起きた著名なTwitterユーザーを狙った大規模なハッキング事件でも確認された。前澤氏が2019年に開催した現金配布企画でも同様の詐欺が起きていたにもかかわらず、今回も1000万

    被害額は1000万円超 前澤氏の現金配布企画に便乗した「ギブアウェイ詐欺」とは(2020年8月11日)|BIGLOBEニュース
    nobyuki
    nobyuki 2020/08/12
  • 新海誠監督、“『君の名は。』は売れる要素の組み合わせ”批判に反論「そんなに容易ならやってみればいい」(2016年12月19日)|BIGLOBEニュース

    大ヒット映画『君の名は。』を手掛けた新海誠監督が、18日に放送されたTBSラジオ「道上洋三の健康道場」に出演し、『君の名は。』へ寄せられている批判に反論した。 番組には今年を代表する映画監督として『君の名は。』の新海監督が出演。新海監督は、音楽に画をあてるという通常とは異なるプロセスで製作したことや、『君の名は。』に寄せられている反響について赤裸々に語った。 最も嬉しかった反響を問われた新海監督は、「無数にあって選べない」と回答。一方、最も嫌だった反響には、「新海は作家性を捨ててヒット作を作った」、「魂を商業的に売ってそれが結果的にヒットになった」、「ありがちなモチーフの組み合わせだけで、そりゃヒットするよ」、「こんなキャッチーなモチーフだけだったら100億超える映画になるよ」といった批判を挙げた。 これらの批判に対して新海監督は、「それはその通りかも知れないと思うと同時に、そんなに容易な

    新海誠監督、“『君の名は。』は売れる要素の組み合わせ”批判に反論「そんなに容易ならやってみればいい」(2016年12月19日)|BIGLOBEニュース
    nobyuki
    nobyuki 2016/12/22
    わろた
  • 驚くほど心に刺さらない「あたりまえポエム」 Twitterでひそかなブームに(2016年11月21日)|BIGLOBEニュース

    当たり前のことを敢えてポエム調に綴った『あたりまえポエム』が、驚くほど心に刺さらず面白いとTwitterで話題になっている。 『あたりまえポエム』は、Webディレクターの“氏くん”さんがTwitterに投稿した、ポエム調のフレーズと叙情的な画像を組み合わせた作品。醸し出す雰囲気から、とても重要なことを語っていそうだが、「君の前で息を止めると 呼吸ができなくなってしまうよ」など、1秒ほど意味を考えてみると、ごく当たり前のことだとわかる。このほかにも、「目隠しをすると 何故だろう 何も見えなくなるんだ」、「君といると、一日前のことを 昨日のことのように思い出してしまう」、「君の作ったカレーはスパイスの香りがした」など、これまで8つの『あたりまえポエム』を公開している。 Twitterでは、「当たり前のことを言ってるのにかっこよく聞こえる」「ずるい」「じわじわくる」といった声が寄せられ、瞬く間に

    驚くほど心に刺さらない「あたりまえポエム」 Twitterでひそかなブームに(2016年11月21日)|BIGLOBEニュース
    nobyuki
    nobyuki 2016/11/23
  • 無気力社員の8割をも戦力化するコンパ部屋 -京セラ - BIGLOBEニュース

    無気力社員の8割をも戦力化するコンパ部屋 −京セラ プレジデント社3月26日(木)16時15分 写真を拡大 一般的な「コンパ」の様子。100畳敷きの専用の大部屋を社や各工場が完備。 京セラ発のフィロソフィと部門別採算制度という2大稲盛メソッドを国内外のあらゆる企業・団体が採用している。加速度的にコストが下がり、飛躍的に業績が上がる奇跡の現場に密着。 酒を飲みながら音で語る「飲み会」は、多くの会社では、時代とともに位置づけが変わったイベントだ。その昔、部下が喜んでお供した時代から、一時は世代間ギャップの象徴となり、上司が声をかけても部下に断られるようになった。近年は逆に“飲みニケーション”の効果が、若手にも見直されつつある。 だが京セラでは、昔もいまも重視される存在だ。同社では社員同士の飲み会を「コンパ」と呼ぶ。 京都市伏見区の京セラ社ビル。この12階に居酒屋の座敷のような100畳敷き

    無気力社員の8割をも戦力化するコンパ部屋 -京セラ - BIGLOBEニュース
    nobyuki
    nobyuki 2015/03/30
  • 1