タグ

ブックマーク / www.iza.ne.jp (5)

  • 「ええ身分やのう」の一言で夫がキレた…殴打暴行死事件の背後に“言葉の暴力”:イザ!

    1/1枚 【衝撃事件の核心】 「父だけが悪いようには思えません…」。証言台で涙を流した長女の姿に、被告人席の父親も苦しげに目頭を押さえた。=当時(54)=の頭を素手で殴って死亡させたとして、傷害致死罪に問われた男(57)の裁判員裁判が5月、大阪地裁で開かれた。「お前、ええ身分やのう」。にそうなじられた瞬間に頭に血が上り、拳を振り上げた。最初にして最後の暴力が、30年以上連れ添ったを死に至らしめた。親族や友人が「温厚」「優しい人」と口をそろえる男に何があったのか。法廷では男が長年、からの「言葉の暴力」に堪え忍んでいた内情が明かされた。 PR 【衝撃事件の核心】 「父だけが悪いようには思えません…」。証言台で涙を流した長女の姿に、被告人席の父親も苦しげに目頭を押さえた。=当時(54)=の頭を素手で殴って死亡させたとして、傷害致死罪に問われた男(57)の裁判員裁判が5月、大阪地裁で開か

    「ええ身分やのう」の一言で夫がキレた…殴打暴行死事件の背後に“言葉の暴力”:イザ!
    nobyuki
    nobyuki 2015/09/16
  • 【衝撃事件の核心】不死の恐怖「デジタルタトゥー」…軽率なワンクリックが人生を壊す(1/4ページ)

    「デジタルタトゥー」。直訳すると「電子的な入れ墨」という意味だが、インターネット上に一度投稿されたログ(記録)はまるでタトゥーのように消えることがなく、半永久的に残り続けることを表す造語だ。 軽い気持ちで投稿した記述や画像が、膨大な数のネットユーザーにまとめられ、瞬く間に拡散される…。不意な投稿が残り続けるのが、デジタルタトゥーなのだ。軽率なワンクリックで人生を台無しにしてしまうこともある。便利なネット社会はまさに危険と隣り合わせともいえ、専門家はユーザーに警鐘を鳴らしている。(桑村朋) ■いまだ消えない線路侵入画像… デジタルタトゥーの概念が唱えられたのは平成25年2月。米カリフォルニア州で開かれたさまざまな分野の専門家らが集まる大規模な講演会「TEDカンファレンス」で、ベンチャー企業の役員が「人間は不死になった」との表現でこの造語を紹介した。 ヤフーやグーグルなど検索エンジンの検索履

    【衝撃事件の核心】不死の恐怖「デジタルタトゥー」…軽率なワンクリックが人生を壊す(1/4ページ)
    nobyuki
    nobyuki 2014/09/11
  • 「「日本直販」が民事再生法申請 負債175億円」:イザ!

  • 「iPad、予約停止 「世界的に品薄」理由に」:イザ!

    nobyuki
    nobyuki 2010/05/14
  • 「学生生活費、20年前水準に食費切りつめも」:イザ!

    親元を離れて下宿する大学生の生活費が、昨年は約20年前の水準にまで減少していたことが、全国大学生活協同組合連合会の「学生生活実態調査」でわかった。 下宿生の1カ月当たりの生活費は、前年比5370円減(4.0%減)の12万8890円で、平成3年(12万8390円)と同水準の低さ。仕送り額の減少により、生活のため費を切りつめている下宿生の実態も明らかになった。 調査は昨年10~11月、35大学生協を対象に実施し、9999人(35.7%)から回答を得た。 下宿生の主な収入源となる仕送りの月額は、前年比2350円減の7万7580円。仕送り額が5万円未満の学生は10年前と比べ12.7ポイント増の20.7%で、初めて2割を超えた。仕送りゼロの下宿生も増加傾向にあり、8.3%と前年比0.4ポイント増となった。

  • 1