タグ

2011年12月14日のブックマーク (7件)

  • sbt (Simple Build Tool)の導入とscalatest - Logic Dice

    TDDBC名古屋で多少使える用になったsbt + scalatestが便利なので、簡単に使い方をまとめておこうと思います。 導入 http://code.google.com/p/simple-build-tool/wiki/Setup ココを参考に。 Windowsだと、batファイルを作って、適切なjarファイル名に変えます。 最初にbatを走らせた時には、プロジェクトを作成します。 二回目以降は、このbatを走らせればsbtが起動します。 何してくれるの? プロジェクト管理とか自動コンパイル/自動テスト実行とか。 コマンドによっては、ファイルを保存しただけでコンパイル/テスト実行まで行ってくれるので、いちいちコンパイルコマンドを叩く手間が省けます。 あれ、テスト出来ないんだけれど? まず、scalatestパッケージをダウンロードしてきます。 http://blog.8-p.info

    sbt (Simple Build Tool)の導入とscalatest - Logic Dice
  • sbtのproguardプラグインを使う - Mostly Sourceless

    **注意** この記事は既に情報が古くなっていますので参考にするべきじゃないです。 未だに0.10以前のsbtを使っているなんて人ははやいとこ最新版に変えた方が幸せになれます。 sbt0.11以降対応のproguardプラグインはこちら GitHub - aolshevskiy/xsbt-proguard-plugin: A plugin for XSBT to facilitate the use of ProGuard to create single jars for XSBT-managed projects - githubのサイトはこちら。 GitHub - nuttycom/sbt-proguard-plugin: A plugin for SBT to facilitate the use of ProGuard to create single jars for SBT-

    sbtのproguardプラグインを使う - Mostly Sourceless
  • Scalaで設定ファイルを使いたい時どうしたらいいの? · I Will Survive

    August 30, 2011 - Scala 2011.08.31 kmizushimaさんから頂いたコメントを元に、下記の記述を修正&追記しました。 Twitterのutil-evalの一時ファイル生成について AkkaのConfigファイルのパース手法について TwitterのOAuthの鍵やDB接続情報など、アプリを書く上で環境によって切り替える設定が大抵の場合あると思います。普段使っているPHPの場合、設定を外部ファイルに書きだす場合、ini,yaml,xml,phpのいずれかを使うことが多いのですが、Scalaの場合、設定ファイルってどうするのか気になりました。 ということで、適当に思いついたライブラリやフレームワークがどのように対応しているのか調査。 ライブラリ propertiesファイル javaの古くから使われている キーと値のみ設定可能 依存関係がないので手軽。 すべ

  • Scalaでの例外処理 - Either,Option,util.control.Exception - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

    今日はScalaの例外処理について解説しますよ。 基 - try,catch,finally 例外処理の基は、try,catch,finallyです。これはJavaと同じですね。 ただし、Scalaでのtry,catch,finallyは値を生成します。つまり、実行されたブロックの値が評価されます。 scala> val n = try{ "99".toInt } catch { case e:Exception => -99 } n: Int = 99 scala> val n = try{ "foo".toInt } catch { case e:Exception => -99 } n: Int = -99 上記のように、catch節には "case e:Exception => ..."のようなパターンマッチを書くことで、対応する例外の型に応じて補足することができます。try,

    Scalaでの例外処理 - Either,Option,util.control.Exception - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記
  • 「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは

    「当初の目標からすれば100%どころか、1000%くらいの成功ですよ」――佐賀県武雄市が公式ページをFacebookに移行してから4カ月。同市のFacebookページの「いいね!」の数は9000を突破し、総アクセス数は1000万PVを超えているという。 同市の“Facebook市政”はこれだけにとどまらない。11月7日にはFacebook上に特産品販売ページ「F&B良品」を開設したほか、これらの取り組みを全自治体に広げるための団体を年内に設立するという。 人口約5万人の武雄市は、日をどう変えようとしているのか――取り組みの背景と今後について、同市の樋渡啓祐市長に聞いた。 2ちゃんねるで「めちゃくちゃに叩かれていた」 ――市のページをFacebookに移行したのは、市長のアイデアだったとうかがっています。そもそもなぜ、このような施策を実施したのでしょうか。 樋渡市長 まず、ホームページとい

    「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは
  • 佐藤可士和さんに質問「日本人の強みは何だと考えますか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    『ブレーン』では佐藤可士和さんが美大生からの質問に答える連載コーナー「美大生からトップクリエイターへの質問」を掲載しています。アドタイでは、隔週でこの連載を転載しています。 ※記事は、『ブレーン』2011年9月号(連載第2回目)掲載分です。 連載「佐藤可士和さんに質問」はこちら 小型化と多機能化に強み 日人の強みの一つは、すでにある製品を、改良しアップデートする能力の高さだと思っています。自動車しかり家電製品しかり、もとは海外で生まれた製品を“小型化”“多機能化”していく技術が非常に優れている。 グローバルで仕事をしていると、必然的に日らしさとは何かを意識します。さらにいま、高度成長期以降の産業史を扱ったドキュメンタリー番組『らいじんぐ産』(NHKBSプレミアム)のナビゲーターをしているので、改めて日人のものづくりについて考える機会が増えています。 番組の中で特に僕が面白いと思った

    佐藤可士和さんに質問「日本人の強みは何だと考えますか?」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 【インタビュー:チームラボ 猪子寿之氏】デジタル表現を支える哲学――生命は生命の力で生きている | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    僕自身が子どもの頃からマンガの世界に親しんできて、西洋絵画やハリウッド映画よりもしっくりくる。その違いはどこからきているのか、そのロジックを探索するなかで映像作品「花と屍」を『十二幅対の光の掛軸』に見立て、仏ルーブル宮内 国立装飾美術館で展示したインスタレーション作品が生まれた。日画の世界の再構築をしようと仮説をたて、作業をしているなかでいろいろなことに気づくという試行錯誤を繰り返してできあがってきたものだ。 いま、パソコンやテレビの画面上で立体的に見えているものは、実は3次元のものを2次元に落とし込んでみている。現代人は西洋画の遠近法的な見方が脳に刻まれているから、その2次元の画像をみて、脳のなかで3次元空間と認識している。 では、遠近感のない日画では何が違うのか――。まず、コンピューター上で仮想の3次元空間を創り、日画の空間認識を探りながら、平面化処理をしていくなかで、いくつかの

    【インタビュー:チームラボ 猪子寿之氏】デジタル表現を支える哲学――生命は生命の力で生きている | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議