タグ

ブックマーク / qiita.com/shu223 (3)

  • 「iPhoneのカメラからの入力をリアルタイム処理する」ための実装を超簡単にする ofVideoGrabber - Qiita

    iPhoneのカメラからの入力をリアルタイムに取得し、何らかの画像処理を行う、つまり iOSアプリで動画処理を行う のは、なかなか面倒です。 下記記事を見るとわかりますが、 シャッター音の鳴らないカメラアプリの実装方法 - Over&Out その後 AVFoundation を用いて、 カメラからの入力を毎フレーム取得しようとするだけで、かなりやることが多い です。デリゲートメソッドに渡されてくる画像データが CMSampleBufferRef という型で渡ってくるのも(個人的には)ハードルを感じる部分で、毎回「どう取り扱うんだっけ?」とググってしまいます。 さらに、毎フレーム送られてくる画像情報をリアルタイムに処理をしようとすると、やっぱり OpenGL ベースで処理 する必要が出てきて、これまた(個人的には)気が重くなってしまうところです。 ところが、videoGrabberExamp

    「iPhoneのカメラからの入力をリアルタイム処理する」ための実装を超簡単にする ofVideoGrabber - Qiita
  • openFrameworks for iOS の日本語チュートリアル記事まとめ - Qiita

    openFrameworks を iOS アプリで使う際に参考になる記事 をまとめました。 ただまとめるだけだと自分の習性として「あとで見ない」ので、 中身を軽く見たうえで、どんな情報が書かれているか についても触れています。 グラフィックス系 openFrameworks + iPhoneで、オリジナルのカメラアプリを作る | yoppa org ofxiPhoneImagePicker アドオンを使用してカメラアプリをつくる ofImage のビットマップ情報にアクセスして画像処理を行う glBlendFunc で画面の描画を加算合成にしたり、ofCircle で円を描画したり。 openFrameworks for iPhone:画像ファイルを読み込む、アニメーションを作成する | yoppa org ofImageを使用して各種画像ファイルを読み込み、描画 アニメーションは、配列に

    openFrameworks for iOS の日本語チュートリアル記事まとめ - Qiita
  • iOSアプリに友達招待機能を追加できる『AppSocially SDK』の使い方 - Qiita

    AppSocially iOS SDK を使うと、 たった1行コードを追加するだけで、友達を招待する機能をアプリに追加 することができます。無料で使えて、招待数による従量課金もありません。 招待の方法もいろいろあって、いまのところ Facebook のチャット Twitter の DM メール SMS LINE が用意されています。 iOS6 以降は Social.framework によって Facebook や Twitter への投稿がものすごく簡単になりましが、 DM やチャットは Accounts.framework を用いた認証や、SLRequest で API をハンドリングする処理を自前で 書かなければならず (*1)、それでいてアプリ毎に固有な差別化要素でもないので、まるっと外部ライブラリに任せてしまえばかなり手間が省けます。 導入方法 上述したとおり、フレームワーク追加

    iOSアプリに友達招待機能を追加できる『AppSocially SDK』の使い方 - Qiita
    nodat
    nodat 2013/09/06
  • 1