#暮らしサブスク普及で変わりつつある音楽ビジネス Appleの音楽配信サービス「Apple Music」の配信楽曲数が1億曲を超え、サブスク(サブスクリプション)サービスの影響力が高まっています。過渡期を迎える音楽業界について、音楽ジャーナリストの柴那典さんに、SBSアナウンサー牧野克彦がお話をうかがいました。柴さんは米津玄師やBUMP OF CHICKEN、BABYMETALなど数々のアーティストへのインタビュー・執筆活動をなさっています。 日本と海外のサブスク事情 柴:日本では、2015年にApple MusicやLINE MUSIC、2016年にSpotifyがスタートしました。 牧野:特に、アメリカではサブスクの売り上げが大きいんですよね。 柴:アメリカでは、もはや80%以上がサブスクを経由した売り上げになっています。世界全体でも65%ほどです。逆に、日本は25%程度と非常に少ない
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