Shadertoy: Almost physically based glass Shadertoy: Gem clock Shadertoy: glass and metal hearts この記事は WebGL Advent Calendar 2017 の8日目の記事です。 TL;DR 軽率なブルーオーシャン戦略で透過物体のリアルタイムレイトレースに手を出したものの、沼った話。 いつもより技術的な話は少なめ。 多分、これを読んでも直接的な技術向上にはつながりません。 透過、いいよね ガラス・水晶・宝石、古来より透過物体には人を惹きつける何かがあります。 実際、レイトレーシングやポリゴンレンダリングでは、透過物体の描画はとても人気があります。しかしシェーダアートの世界ではあまり見かけません。みんな大好き Shadertoy で、"refract", "glass", "crystal",
![[SphereTracing:レンダリング]疑似マルチパス・グラス・レンダリング - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0ed3c1f3a9cbc689f364f1705f2ff545e3c097c1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-f625e957b80c4bd8dd47b724be996090.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D151%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwa2VpbV9hdF9zaSZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9ODhhNjlhNWFlYTFmMTU1M2ZhYThkZThlODcxZjc0YWU%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D5bcbd1246e319dcb5deab5ce8f21499d)