タグ

2011年7月14日のブックマーク (2件)

  • 「震災復興で予算が足りないから科研費3割カット」とは一体どういうことか? – 大「脳」洋航海記

    神経科学系のポスドクが、脳研究に関する論文・神経科学の大衆化・ポスドク問題・ワインetc.についてマニアックに綴るblog 【研究 – 全般】 平成23年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金(特別推進研究、基盤研究、挑戦的萌芽研究、若手研究、研究活動スタート支援))の交付決定について 平成23年度科学研究費助成事業(科学研究費補助金(学術創成研究費))の交付決定について いきなりこんなニュースが飛び込んできてびっくりしたのが先週末。僕も若手Bの継続分を持っているので、決して他人事ではありません。 なお、平成23年3月11日に発生した東日大震災により甚大な被害が生じたことから緊急に財源確保が求められる可能性があり、今後の状況によっては交付額の減額変更を行う可能性があります。この場合、各研究課題の年度交付する補助金の額は、今回の交付決定額にかかわらず減額されることとなりますので、当面、各

    noecho
    noecho 2011/07/14
  • 富山地方鉄道 - アンサイクロペディア

    富山地方鉄道(とやまちほうてつどう、英語名:Toyama Chiho Tetsudo 略称:地鉄)とは、富山県東部を結ぶ中小私鉄である。略称は地鉄(刀や中国の地下鉄ではない)。総延長距離は100.7kmと、中小私鉄の中では最も長い。 概要[編集] 富山県東部を走る鉄道会社のようで、バス会社のようで、ときどき、不動産会社をやっている、中小私鉄といっても路線キロは100kmを超え、95km/hというそこそこの高速運転を行うなど大手私鉄にも負けない顔ぶりを見せているものの、ワンマン運行や築ウン十年の無人木造駅舎が多いなど、名前の通り”地方”を代表する鉄道である。季節によってダイヤを変える。昔はあそこやJR西日、名鉄からも車両が乗り入れていたのは、今となっては鉄オタくらいしか知らないだろう。 所属路線[編集] 鉄道線[編集] 総延長92.3kmと地方私鉄の中ではトップの営業キロ数を誇っている。最

    noecho
    noecho 2011/07/14